1235177 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

jjvodka diary

jjvodka diary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

jjvodka

jjvodka

カレンダー

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

2017.11.24
XML

ミジンコちゃん、9歳7ヶ月。


最近は、本当に言い方が生意気になってきた!


いいわけするし、言い返してくるし!


そういうときは、

「いい子にしないと、サンタさん来ないよ!」

の一言で、おとなしくなる(笑)

「私、いい子?サンタさん、くると思う??」

ってちょっと心配になってるし(笑)

9歳でサンタまだ信じてます!!!!

いつまでサンタ信じるのかなぁ。。。

ミーはかなり子供っぽいので、結構大きくなるまで信じてたりして(汗)



そんなミー、英語はいいけど、

本当についていけてないのが、算数。


田舎国の算数のレベルは、他の国に比べてかなり低いですが、

やり方がまったく違う!!!

日本では、ひっ算で計算する方法をならったよね??

ヤツ母国やヨーロッパも日本とやり方が同じらしく、

たとえば、引き算で、一の位の引き算ができなかったら、隣の十の位から借りてきて、、、

ってやり方をするよね(わかる??)

でも、田舎国は、全くやり方が違うの。


たとえば、115+5 とすると、

まず100 と 15 と 5にわける。

15と5をたして、20。

それに、100をたして、答えは120。

ってやり方。

ね~~~~!!!!!変じゃない???

むずかしくない?????

私も意味不明だし、ヤツも田舎国のやり方意味不明らしい。


ミーも、家で私が毎日教えてるので、

正直、計算できます。日本のやり方でやれば、算数問題なくできます。

なので、私、心配してませんでした。

でも、この間、また先生に呼び出されて、

算数のテスト、0点だったらしい。

田舎国のやり方がわからないみたい。


もうどうすればいいの~~~!!!

私もヤツも、田舎国のやり方がややこしすぎてわからないので、

もうミーが自力でやるしかないんだけど、まったくわからないらしい(汗)

ちなみに、プリントだと、日本のやり方で計算できるので、点数は良いの。

でも、田舎国は、経費削減?なのか、ほとんどテストが口頭なのよね。

(プリントはめったにない)

先生が問題言って、暗算で答えるやり方。

文章問題も口頭で。

英語の言い回しも、ちょっとむずかしいらしく、その上、田舎国の計算方法を

答えないといけないらしく、、、、

何か良い方法、ないかなーーー


日本語は、2年生の漢字、かなり苦戦してます。

漢字嫌いになってきたらしい、、、、(汗)

とりあえず次回、2月のの漢字検定はスキップした方がいいかも、、、(汗)

間に合わなさそう、、、(汗)

相変わらず、将来の夢がユーチューバーらしいんだけど、

最近好きなユーチューバーは「つちのこ」らしい。

誰かしらんけど(笑)

なんか、毎日のように、つちのこって人がマリオゲームやってるのを

見てます。何がそんなにおもしろいんだか、、、、









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.11.24 09:32:37
コメント(0) | コメントを書く
[ミジンコちゃんのこと] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

jjvodka@ Re:ありがとうございます。(09/11) ワンワンさんへ いえいえ、とんでもない…
ワンワン@ ありがとうございます。 急なコメントにも親切に答えて頂きありが…
jjvodka@ Re:昔の蕁麻疹について(09/11) ワンワンさんへ こんばんは!返信遅くな…
ワンワン@ 昔の蕁麻疹について いきなりすみません。子どもの蕁麻疹5日…
JJVODKA@ Re[1]:いちご狩り!!(02/24) うぃりあむ2017さんへ いちご狩り楽しい…

お気に入りブログ

うぃりあむ船長の漂… うぃりあむ2017さん
国際結婚した私 naked fishさん
ShadyとReinaの日タ… reina.sさん
スッチーのおてまみ シューロールさん
hana* diary -花日… はな9208。さん

© Rakuten Group, Inc.