1235117 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

jjvodka diary

jjvodka diary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

jjvodka

jjvodka

カレンダー

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

2018.02.08
XML


最近、さむくなってきて、もう秋の気配です。

長袖着てます(汗)

今年の夏は、、、、、、、1ヶ月だけだったな(汗)、、、

なのに、夏休みの出来事日記のつづきが、まだ書けてないけど、


また成長記を書くのを忘れそうなので、書きます!




ミジンコちゃん、9歳10ヶ月。

相変わらず、どんくさいし、妹に嫉妬しまくりだし、

すぐ忘れるし、もうね、ヤツ母の子じゃないのか??

って思うくらい、そっくり、、、、

そして、言動がヤツにそっくり、、、(汗)


ヤツね、同じ話を何回も何回もするのよ。

もうその話聞いた!っていうのを、何十回と、

あたかも、自分がはじめてしゃべるかのように、、、

で、私が、「そんで、○○になったんやろ?それもう100回ぐらい聞いたし」

って先回りして言うと、

「え?なんで知ってんの???」ってびっくりするのよ。

これ、もう10年以上、ずっとこんな感じ、、、、


ミーもさ、最近気づいたけど、同じ話を、何回もするよの。

もうさ、ため息でるよ。遺伝ってなんて恐ろしいもんだろうって(汗)




そんなミー、9歳10ヶ月の最大のイベントは、

漢字検定を受けたこと!

(漢検は、英検みたいな感じの、漢字能力検定で、世界一斉にテストが実施されます)

試験日は2月頭。

とにかく、夏休みに入った、12月27日ぐらい?から、毎日毎日毎日、

こつこつと勉強をやり始めました。

ミーの日本に住んでるお友達は、4年生なので、漢検の7級(4年生の漢字)

を受けるみたいですが(まあ彼女は日本人なので問題ないけど)、

ミーは、一応ハーフ日本人だけど、日本に住んだこともないし(しかも滞在もいつも1週間だし)

普段、日本語の読み書きをするわけでもないので、9級(2年生の漢字)で精一杯。

2年生っていっても、180文字だったかな?ぐらいあります。

勉強期間は、1ヶ月ちょっと。

時々、なきながらやってました(汗)

はじめは、ドリルで練習。

最後までひととおりやったけど、しかし、まったく覚えてなくて、またゼロからのスタート。

ドリルは使ってしまったので、しょうがなく、私が問題作ったり、日本語教室の先生がつくったやつを

コピーしたりして練習。

毎日毎日漢字を書いてました。


とにかく、音読み訓読みの二通りあるのが、ややこしいらしく、

覚えられない様子。


勉強をはじめて1ヵ月後、1月末には、

なんとかテスト問題をすると、2問ぐらい間違う程度まで成長!!!

とりあえず、合格するだろうってところまでは持っていけた、、、、、、と思う、、、、(汗)


結果はおそらく1ヶ月後、、、(日本で審査されるので時間がかかるようです)

すっごく楽しみ♪


ちなみに、ミーは、自信があるらしく、

「全部できたし、会場の中で、一番早くテスト書き終わったし」

って言ってました(汗)

早く書き終わったので、白紙の紙をもらって、絵を描いて遊んでたそうな(汗)

だ、、、大丈夫かなぁ。。。。


また、日本から結果が戻ってきたら、お知らせします~~~





そうそう、ミーの片思いの田舎国人の男の子。

今年も同じクラスになって、ミーは大喜び♪

しかし、昨年、クリスマスカードに「あなたのこと大好きです♪」って書いて

渡したミー。

それ以来、向こうも、意識し始めて、

二人して、意識して、シャイになっちゃって、

前は一緒に遊んでたのに、今は、あんまりしゃべらなくなったそう、、、




か、、、かわゆい~~~~9歳の恋、、、応援したくなる~~♪♪♪



今度、ミーの誕生日パーティーに、彼を呼ぶらしいです。

来てくれるかな~~~~


ちなみに、彼からのクリスマスカードの返事は、、、、






「好きって言ってくれてありがとう LOVE」






って書いてあった♪♪♪



ま、でも、LOVEは、他の人にもかいてたらしいので、おそらく、愛じゃなくて、

親愛なる、、みたいな感じだと思うけどね、、、









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.02.08 10:04:30
コメント(0) | コメントを書く
[ミジンコちゃんのこと] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

jjvodka@ Re:ありがとうございます。(09/11) ワンワンさんへ いえいえ、とんでもない…
ワンワン@ ありがとうございます。 急なコメントにも親切に答えて頂きありが…
jjvodka@ Re:昔の蕁麻疹について(09/11) ワンワンさんへ こんばんは!返信遅くな…
ワンワン@ 昔の蕁麻疹について いきなりすみません。子どもの蕁麻疹5日…
JJVODKA@ Re[1]:いちご狩り!!(02/24) うぃりあむ2017さんへ いちご狩り楽しい…

お気に入りブログ

うぃりあむ船長の漂… うぃりあむ2017さん
国際結婚した私 naked fishさん
ShadyとReinaの日タ… reina.sさん
スッチーのおてまみ シューロールさん
hana* diary -花日… はな9208。さん

© Rakuten Group, Inc.