1235106 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

jjvodka diary

jjvodka diary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

jjvodka

jjvodka

カレンダー

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

2018.11.28
XML
ミジンコちゃん、10歳半ばもすぎました。

いや~~本当に早い~~!!

ヤツが出張に行く前に、昔のビデオを整理してたんだけど、

生後10ヶ月ぐらい~1歳ちょうどぐらいまでの

ハイハイしてるミーのを発見!

こんな時期あったんやな~~~!もう忘れたわ!!

今とは顔がぜんぜん違うし、なんか、よその子みたい(汗)

まあ、鼻が丸いのは変わってないけど(笑)


そんなミジンコちゃん、最近、ちょっと目につくのは、

日本語がおかしくなってきたこと。

毎日私と日本語で会話してるし、ピーちゃんとも日本語で会話してる。

毎日漢字検定にむけて3年生の漢字の勉強をしてる。

なので、会話は問題なくできる、、、んだけどね、、、

どーーーもね、なーーーーんかね、おかしいのよ(汗)

「に」「を」とかの接続詞?がおかしいのは、前からだけど、

さらに、なんだろう、、、なんか変なのよ(笑)

私が日本人だからそう思うのか、

「そんな言い方せーへんで普通」みたいな言い回しするわけ。

まあね、田舎国人なわけだし、

まわりに日本人がいるわけでもないし、

日本語学校に行ってるわけでもないし、しょうがないんだけどさ。


10月から2月までね、週1回、1時間、楽しみにかよってた日本語クラス、

お休みなのよね。

先生が日本に帰省するから。

なので、本当に日本語しゃべってるのは、私だけ。

あの、週1回、私以外の大人と会話するっていうのが、刺激になってたのに、、、、

なので、余計変な日本語が目立つのかも????



ヤツ母国語は、会話は、今も問題なく会話できるけど、

ヤツがいないこの1ヶ月で、どれだけ語彙力が落ちてるのか不安、、(汗)

一応、毎日、母国語YOUTUBEを見せてるけども、、、(汗)

(母国語はまったく使う機会がないので、とりあえず無理にでもYOUTUBE見せてます)




で、英語。

もう毎日英語英語。

本を読むのも英語、メモをするのも英語。

って感じの毎日。やっぱり一番強いのが英語。


あ、そうそう、片思いの田舎国人の男の子。

実は彼には他に好きな子がいるらしい(同じクラスの田舎国人の金髪小柄な女の子)



ミー、いきなり失恋!!!!!!



結構落ち込んでたけど、

「もういいんだ、、、、もう好きじゃない、、、」

とか言ってたけど、、、、



最近、「片思いの彼とミーは、同じ中学校に通う」

っていう情報を入手して、超気分が盛り返したらしい(笑)

単純だな(汗)

(田舎国では11歳から中学生)


ま、でも、見てるかぎり、脈なさそうだから、

次探した方がいいと思うけどね、、、、(汗)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.11.28 09:09:06
コメント(0) | コメントを書く
[ミジンコちゃんのこと] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

jjvodka@ Re:ありがとうございます。(09/11) ワンワンさんへ いえいえ、とんでもない…
ワンワン@ ありがとうございます。 急なコメントにも親切に答えて頂きありが…
jjvodka@ Re:昔の蕁麻疹について(09/11) ワンワンさんへ こんばんは!返信遅くな…
ワンワン@ 昔の蕁麻疹について いきなりすみません。子どもの蕁麻疹5日…
JJVODKA@ Re[1]:いちご狩り!!(02/24) うぃりあむ2017さんへ いちご狩り楽しい…

お気に入りブログ

うぃりあむ船長の漂… うぃりあむ2017さん
国際結婚した私 naked fishさん
ShadyとReinaの日タ… reina.sさん
スッチーのおてまみ シューロールさん
hana* diary -花日… はな9208。さん

© Rakuten Group, Inc.