1235118 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

jjvodka diary

jjvodka diary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

jjvodka

jjvodka

カレンダー

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

2019.08.19
XML
ミジンコちゃん、11才4ヶ月になりました。

先々週の日曜から高熱で寝こんでましたが、

1週間寝込んだあと、突然耳が痛いと言い出し、

鼓膜破れて耳だれ放出!!!!!!

私、自分が中耳炎になった記憶がないから、どんなけ痛いかわからないし、

(大泣きしてたので、そうとう痛いらしい)、、、、

耳だれが出るなんて、もう、え~~~!!!って感じだったけど、

鼓膜が破れたあとは、痛みもひいたみたいで、ケロッとしてたけど、、(汗)


ということで、9日ぶりに外に出て、今日から学校に行ってます、、、、


最近のミーはというと、、、、

もうとにかく英語が楽みたいで、すべてにおいて、英語英語。

日本語クラスの先生が日本に帰ってしまって、1年間クラスがなかったので、

私が家で教えてたけど、もうイヤイヤがすごい。

その先生が田舎国に帰ってくるらしく、9月からまた教室再開するらしいから、

行かせたいんだけど、今は、学校の友達と、ロブロックスやマインクラフトで

オンラインゲームをするのが楽しいんやって。

(まあ、日本語クラスも母国語クラスも、行ってもらうけどね。嫌みたいやけど)


学校の勉強は、教科が英語と算数しかないんだけど、

相変わらず算数がいまいちできてないらしい。

でも、公文に行き始めてちょうど1年。

今は、分数、小数点やってるし、計算もめちゃ速いし(私より断然早い)

なんでだろう、、、って思って、3者面談のときに、

先生に、「通知簿の算数の欄が悪いんですけど、なんで?」

って聞いたら、

「タイディーアップ計算がわかってないから」

らしいです。

日本で言う「さくらんぼ計算」とかいうやつみたい。

JJの時代はそんなのなくて、筆算だけやったから、JJもさくらんぼ計算がわからんし、

そんなん意味ないやろ??っていう感じ。

実際、こういう計算方法は、田舎国特有?なのか、

ミーの担任は南アフリカ出身だけど、先生もいまいちわからんらしい(笑)

もちろんヨーロッパでもうそういう計算方法ではなくヤツいわく「筆算」が普通。


あ、さくらんぼ計算ってのは、

たとえば、100-25= とかだと、

まず、100を 50と50 にわけて、

それを、25 25 25 25 にわけて、

そっからー25 をして、

みたいな、感じ???

ややこしくない?????正直これやる意味ある????って感じ。

JJもヤツもわからんから教えてあげれないし、

4年生の時から、このやり方がわからず、

ずっと算数でひっかかってる状態(汗)

もう、算数の成績はあきらめてもらうしかない(笑)

プリントのテストなら、問題ないけど、

こちらは、経費削減なのか、プリントってのを一切つかわず、

口答で授業なので、テストも口答。

なので、なかなか「ミーの計算は問題ない」ってのが分かってもらえない(汗)

理論をいわないと駄目みたいです。



あ、そうそう、スパニッシュ系オーストラリア人彼氏ね。

相変わらずラブラブらしいです(笑)

彼がミーのほっぺにチューしてきたりするらしい(笑)

ちょっとそれは早すぎない????

10歳と11歳やし、、、、外国では普通なんやろか???

よくわからんけど、チューはやめなさいって注意しといた(汗)

その子、あいさつとかもせーへんし、なんかな、、、、って感じ。

私としては、前片思いしてた(一応両思いやったらしいけど)、

めがね君(フィリピン系アメリカ人)の方が、

ええ子やと思うんやけど。。。。

ちゃんとあいさつするし、しっかりしてるし、、、、、、

でも、今は、めがね君は、違う子のことが好きらしい、、、、、残念、、、、


ということで、相変わらず、絵に描いたようなティーンエイジャーの態度をとってきて、

親としては毎日ムカついてます(汗)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.08.19 09:07:12
コメント(0) | コメントを書く
[ミジンコちゃんのこと] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

jjvodka@ Re:ありがとうございます。(09/11) ワンワンさんへ いえいえ、とんでもない…
ワンワン@ ありがとうございます。 急なコメントにも親切に答えて頂きありが…
jjvodka@ Re:昔の蕁麻疹について(09/11) ワンワンさんへ こんばんは!返信遅くな…
ワンワン@ 昔の蕁麻疹について いきなりすみません。子どもの蕁麻疹5日…
JJVODKA@ Re[1]:いちご狩り!!(02/24) うぃりあむ2017さんへ いちご狩り楽しい…

お気に入りブログ

うぃりあむ船長の漂… うぃりあむ2017さん
国際結婚した私 naked fishさん
ShadyとReinaの日タ… reina.sさん
スッチーのおてまみ シューロールさん
hana* diary -花日… はな9208。さん

© Rakuten Group, Inc.