1235180 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

jjvodka diary

jjvodka diary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

jjvodka

jjvodka

カレンダー

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

2019.10.14
XML
ミジンコちゃん、11歳半になりました。

とにかくゲーマー!!

毎日毎日クラスのオタクゲーム男子?たちと、ロブロックスのゲームしてる(汗)

JJはゲームしたことないから、何がそんなに面白いかわからんけど、、、、

止めさせたいんだけど、なんかもう中毒みたいになってしまってて?

まったく止めさせれない!

めちゃ怒ったりするけど、反抗期だから、すっごい逆ギレしてくるし、

ドラマクイーンみたいに大泣きするし、、、、(汗)

JJは、親が怖すぎて反抗期とかあんまりした記憶がないから、

本当に「親の言うことをまったく聞かなくなった」ミーに、かなり手を焼いてます(汗)

ピーちゃんも反抗はするけど、まだかわいいもんで、おだてたらやってくれるんだけどね(汗)



ある日なんて、ミーが「家出する!」

っていうから、

「どうぞどうぞ。お金ないし、どうやって生活するの??」

って言ってやったら、

「子供を殺す気か!」

とか言ってたけど(汗)


知らんし!!!

言いたいことあるんやったら、自分でお金稼いで生活できるようになってから言えっての!!



そんなミジンコちゃん、

相変わらず女の子の友達とはうまくいってないようで、

一人二人ぐらいなら友達はいるようだけど、あとは全部男のみたいです。

女の子の裏でごそごそ言うのが嫌いらしく(平和主義やから)

いままで仲良くしてた女の子たちとは、もうまったく遊んでないみたい。

男の子たちと遊んでるミーみて、いろいろ言ってくる子達もいて、、、

まあ、そういう年齢になってきたよね。あるあるだわ。


言語面では、

相変わらず英語が一番出来る言語。

5歳で小学校に入学してから6年。6年でベラベラになりました。
(5歳までは英語しゃべれなかった)

ただ、やっぱり単語力&文法力がネイティブの子に比べて多少弱いかも??

とは思うけど、担任の先生いわく、「まったく問題ありません」ってことなので、

ネイティブの子でも、言語力がない子がいるのかもね。


日本語は、相変わらず家では日本語。

私とピーちゃんとはつねに日本語でしゃべってますが、

それ以外は、日本語を話す機会がないので、

単語力は相変わらず弱い。

来年2月に、また漢字検定を受ける予定で、

4年生の漢字の練習をしてるけど、まったく駄目(汗)

4年生の国語の教科書の「下」を読ませてるけど、つまりすぎ(汗)

すらすら読めたためしがない、、、、、

もっと教科書の読み込み、作文を書く、、、とかしたいけど、

学校の宿題もたくさんあるし、公文のプリントもたくさんあるし、

なかなか時間が取れない状態(汗)



ヤツ母国語は、だんだん落ちて言ってるかな、、、

もちろん、日常会話は、流暢にはしゃべれるけど、

今年ヤツが出張ばかりで、合計半年は家にいなかった関係で、

周りに母国人がいないから、まったくしゃべらない期間が多すぎて、

だんだん落ちていってる気がします、、、、、

とりあえず、月に2回、1時間の母国語クラスはつづけてます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.10.14 09:17:35
コメント(0) | コメントを書く
[ミジンコちゃんのこと] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

jjvodka@ Re:ありがとうございます。(09/11) ワンワンさんへ いえいえ、とんでもない…
ワンワン@ ありがとうございます。 急なコメントにも親切に答えて頂きありが…
jjvodka@ Re:昔の蕁麻疹について(09/11) ワンワンさんへ こんばんは!返信遅くな…
ワンワン@ 昔の蕁麻疹について いきなりすみません。子どもの蕁麻疹5日…
JJVODKA@ Re[1]:いちご狩り!!(02/24) うぃりあむ2017さんへ いちご狩り楽しい…

お気に入りブログ

うぃりあむ船長の漂… うぃりあむ2017さん
国際結婚した私 naked fishさん
ShadyとReinaの日タ… reina.sさん
スッチーのおてまみ シューロールさん
hana* diary -花日… はな9208。さん

© Rakuten Group, Inc.