994268 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はりきっていこう(^o^)/

はりきっていこう(^o^)/

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年04月25日
XML
カテゴリ:SF


う~ん、面白い。
やっぱり娯楽映画は単純に楽しめるのが一番。
(`▽´)b


役者さんに、演出に、画面に、音楽に勢いがある。
ちょっとやり過ぎな所も目立つけど。
(^_^;)


それはこの映画(^-^)b



「トータル・リコール Total Recall」(1990 米)


『見たこともない!―いま、新しい大冒険映画をハリウッドは創り上げた。
仕組まれた2つの現実。
失われた記憶の謎を解く《自分探し》の旅へ!全ての鍵を握るのは、2人の女。』

監督:ポール・ヴァーホーヴェン
制作総指揮:マリオ・カサール 他
原案・脚本:ロナルド・シャセット ダン・オバノン 他
原作:フィリップ・K・ディック
特殊メイク:ロブ・ボッティン
音楽:ジェリー・ゴールド・スミス
出演:アーノルド・シュワルツェネッガー レイチェル・ティコティン ロニー・コックス マイケル・アイアンサイド シャロン・ストーン

米アカデミー賞 視覚効果賞
受賞ヽ(´▽`)ノ



「どんな話?」

西暦2084年、建設作業員のクエイドは疑似記憶による火星旅行を楽しむためリコール社へやって来た。しかし彼の記憶障害により旅行は失敗してしまう。トラブルを恐れたリコール社に、来社した記憶そのものを消されたクエイドだったが、その日から彼は何者かに狙われ始めた。果たして…



SF映画。
ブラック・コメディかも。
( ̄∀ ̄)

悪趣味な未来世界の出来事を派手な映像とケレン味たっぷりな演出で楽しむ娯楽映画だ。
一応虚実入り混じった脚本で、決してストレートなものじゃないんだけれど、監督曰く
「全て夢」
らしいので何も「考えずに感じ」ればイイんじゃやないかなぁ。

特殊効果は年代なりなのでCGに比べれば荒いところもあるけれど、細かなところまで凝ったものだ。
賛否両論はあるけれど、興味がある人はぜひ。
(^-^)b

興味のある人はもう鑑賞済みか…



バブル絶頂期の日本に影響された訳じゃないだろけど、スタッフ、キャスト全員イケイケ、ノリノリ、調子に乗り過ぎな感じだ。
ディックさんの原作とは似ても似つかない雰囲気で、

「追憶売ります」

じゃなくて

「寄ってらっしゃい見てらっしゃい!本日特売、大安売り!見なきゃ損損、買わなきゃ損。孫さんヤフーの会長だ。追憶売りまっせ~!安いよ、安いよ!!」

てな感じでやり過ぎ感たっぷり。

え!?
私がやり過ぎ!?
(^_^;)



イヤイヤそんなことはないでしょう。
(`ε´)b


だってですよ、例えば

皆さんご存知のこの方

1

プリシラ・アレンさんの登場シーンなんか、

え?
知らない!?

じゃ、この写真なら?

2.jpg

まだ、ピンと来ない?

この方

3.jpg

…違った、シャロンさんだ。

おっぱい3個のこの方

4.jpg

は、ルシアさんだから…


この方、この方

5.jpg

もうおわかりだろう。


こうなって

6.jpg

こうなって

7.jpg

こうなる人

8.jpg

がプリシラさん。
(昨年8月に亡くなられたそうです。ご冥福をお祈りします。)


「ヨシ、火星へ行くぞ!」
で、次のシーンが火星の税関なのがある意味スゴイのは置いといて、
なんてスゴイ変装か!?

いや、こんなものでごまかせると思うのがスゴイかも。
結局バレちゃうし。
(≧∇≦)わはははは


その上、気密なんかお構いなしでアイアンサイドさんは銃を撃つ。撃つ。撃つ。さらに撃つ。
案の定、窓に穴が開いて大騒ぎ。シュワちゃんには逃げられるし、危うく大参事だ。
(≧ω≦)うはははは


他のシーンでは、シュワちゃんてば巻き添えを食って撃たれた通りすがりさんを、弾よけに使ったあげく投げ落したりするんですぜ、旦那。
(`▽´)
そんなヒーローがいるものか
(≧ω≦)うはははは



全編通してこんなテンションこんな演出が続くし、程よい緩急でテンポ良く場面転換されるので飽きるヒマ無し。
(^_^)


ことほど左様に、「シュワちゃん火星に到着」というたった一つのエピソードをとってもやり過ぎ感満点。

満点過ぎて私の力ではキチンとお伝えできないのが歯がゆい。
o(`ω´*)o
歯がゆいので、未見の人はぜひご自分の眼でどうぞ。



個人的にはどっちが虚でどっちが実なのかとことんまで分からないのも好みだけど、コレはコレでありだと思ってしまう勢いのある映画だった。



オススメできる○:ちょっとグロくてブラックなSF冒険活劇を観たい人
オススメしない×:夢オチが嫌いな人



余談

ミュータントの造形が、ありきたりなグロテスクなものだったのが残念。完璧に整った顔立ちで見事に均整のとれた身体だけど全員同じなんてダメかな?



余談2

火星の平均気温はマイナス55度!!!
(最高:27度、最低:マイナス133度!)
重力は地球の40%。
本作鑑賞時には忘れましょう。
(^_^;)



余談3

リメイク決定、らしい。
けど、ファンからはブーイングの嵐。
映画のリメイクじゃなくて再度の映画化ならイイんだけど…
(-_-;)



おまけ

9.jpg

鼻からこんなものが出せるのはシュワちゃんだけ。
(o ̄▽ ̄o)





押していただければ励みになりますにほんブログ村 映画ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月25日 19時46分59秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

mdu

mdu

サイド自由欄

押して下さると調子にのります (o ̄▽ ̄o)v

にほんブログ村 映画ブログへ
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ


お気に入りブログ
「ホラー映画向上委員会
  MebiusRing」


「クロケットの
  映画倉庫ブログ」


カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.