999499 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はりきっていこう(^o^)/

はりきっていこう(^o^)/

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年12月03日
XML
カテゴリ:よもやま


レスリー・ニールセンさん(享年84歳)の訃報を聞いてしんみりしていたら、アーヴィン・カーシュナー監督も先月27日、米L.A.の自宅でお亡くなりになってました。


享年87歳。


映画監督としては60年代後半から70年代がメインだけど、やっぱり「S.W.帝国の逆襲」(1980)があまりにも有名。


ご冥福をお祈りいたします。





追悼の意を込めて。





【以下は2007年11月1日初出の記事を加筆修正したものです。】





ねばねばいきます80年代(^o^)/


映画が好きになったきっかけの一つが007シリーズ。
今でもショーン・コネリーさんの大ファンだ。


と言うことでこの映画(^_^)b


「ネバーセイ・ネバーアゲイン Never Say Never Again」(1983 米)

「007サンダーボール作戦」のリメイク。007ファンも賛否両論の作品。
ブロスナン・ボンドよりも早いアメリカ製のボンド。

監督:アーヴィン・カーシュナー
原作:イアン・フレミング
音楽:ミシェル・ルグラン
主題歌:ラニ・ホール
出演:ショーン・コネリー キム・ベイシンガー クラウス・マリア・ブランダウアー バーバラ・カレラ マックス・フォン・シドー


「どんな話?」

秘密結社「スペクター」はNATOの巡航ミサイルに核弾頭を搭載させた上で強奪に成功する。007は偶然得た手がかりをもとにバハマに急行、実行犯と関係があると目される富豪に接触するが、彼を抹殺しようとワナが待ち構えていた。


映画化権の関係で本家とは別に制作されたため、
・タイトルに007がつかない
・オープニングの「ガンバレル・シークエンス」がない
・「007のテーマ」はまったく流れない
のは有名。
(´ε`)

そのため番外編扱いをする人が多いが、知らずに観れば他の007シリーズとまったく違和感がないつくりになっている。

同年の本家は「オクトパシー」。興行的には本家の方が成功しているが、シリーズ中1、2を争うくらい影の薄い作品だと思うので、その影響もあったのでは?公開をずらせばもっとヒットしたかも。
(`▽´)



なにも考えずに007の活躍を応援すれば最後まで楽しめるが、それ以上でもそれ以下でもない映画だ。

カーシュナー監督と言えば「S.W.帝国の逆襲」(1980)が有名。「ロボ・コップ2」もあるけれど…
さて私の好きな「007」、しかも久々の「ショーン・コネリー」「スペクター」なのでもちろん無条件降伏。
ヽ(´▽`)ノ

とっくに原作から離れて一人歩きしていた本家に対して、「サンダーボール作戦」自体がかなり原作に沿って作られていたためか、現代風にアレンジされてはいるけれど本作も原作からそんなに離れていない。

コネリー・ボンドと合わせて、原点回帰って感じですごく嬉しい。
ヽ(´▽`)ノ



ラルゴ役のブランダウアーさんは好演。最期はあっけないが、頭脳派のいやらしい悪党が似合ってる。

派手な部分は、キレた演技のバックさん:ファティマに存在感があってイイ。


本作ではボンド・カーは出ないけど、YAMAHA製のボンド・バイクが登場。ルノー5ターボ相手に活躍している。ただ、今のバイク・アクションはジャック・ナイフ・ターンなんか当たり前なので、少々物足りない。
ギミックもバンパーとジェット(?)噴射だけなのでさびしい。

そのかわり潜水艦発射弾道ミサイルで飛び出してくるのは大笑い。全体的にアメリカ海軍が活躍し過ぎと感じるのは気のせいかな?

「Q」も登場するけど、秘密兵器自体はバイクとロケット弾を発射する万年筆とレーザー光線が出る腕時計くらいなのですごく控えめだ。



全くの新設定は「M」かな?

エドワード・フォックスさん演じる新「M」は007より年下。登場していきなり「私は前任者ほど君をかってはいない。」と言い放つ。これはアリかなと思った。
助手が女性、フェリックス・ライターがアフリカ系なのは意識した配役なんだろうな。


もちろん、映画初出演のベイシンガーさんは美しい。スタイル抜群!

「ボンド・ガールは大成しない」ってジンクスからすれば最悪のデビューだが、「ナイン・ハーフ」でスターになって良かった。
(^▽^)


と言うように、本家のシリーズよりかなり個性的なキャストなのが特徴だけど個性がぶつかり合わずに収まっているのはなかなか好感が持てる。


音楽もルグランさんのスコアがバッチリ決まってるし、ホールさんが歌う同名の主題歌はかなり好きだ。


(°o°)あ…


やっぱり書きすぎた…
ホントはお子様ランチ的スパイ映画って言われてもしかたないレベルだよな~。
/(x_x)\
反省m(_ _)m



オススメできる○:(古くからの)007のファン
オススメしない×:(新しい)007のファン



余談

ミスター・ビーン:ローワン・アトキンソンさんが出てるのはビックリ!
まったく気付いていなかった。
(o ̄▽ ̄o)







押して下さると、調子にのります(o ̄▽ ̄o)v
にほんブログ村 映画ブログへ

人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月03日 15時41分52秒
コメント(0) | コメントを書く
[よもやま] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

mdu

mdu

サイド自由欄

押して下さると調子にのります (o ̄▽ ̄o)v

にほんブログ村 映画ブログへ
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ


お気に入りブログ
「ホラー映画向上委員会
  MebiusRing」


「クロケットの
  映画倉庫ブログ」


カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.