3633540 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆じゃがべぇ~(^_-)-☆

☆じゃがべぇ~(^_-)-☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年04月24日
XML
 ハードディスクの容量確保のために、番組削除をしてたら、志賀高原のパン屋さんを紹介してる番組を見つけた。

 実は、そのパン屋さんというのは、『萌空姫様のスノボ道』で萌空が山籠もりをした志賀高原の「山頂のプチホテル」のモデルとして登場させたところなんよ。
 だから、想定して書いた場所が映像の中に出てくるので、あとがきとして載せるね♪
 この番組で流れた順番で載せるので物語のあとさき関係なしに載せる。
 小さい写真にしたけどクリックで大きい写真が開くからね♪
  • 志賀高原1.JPG

◎ここは、81ページ8行目で行板から萌空に
『返事遅れてごめん、今山の下に到着した。~』とメールした、その山の下の辺り。
 写真の右のほうに道路があって、冬のあいだは、ここが道路の終点になる。
 山頂のプチホテルは写真右上の雲の中。
 左に見えてるホテルの1階のダイニングがレストランとして営業してる。
 このレストランが萌空とピーターが初めて入ったレストラン。
 100ページの4行目
ホテルの入り口前で、ピーターがフロントエッジを使って後ろの私のほうを向きながら停止する。
 とあるのは、写真左のホテル前のスキー立ての前あたり。
  • 志賀高原2.JPG

◎そのホテルを正面から見たところ。
 ここは、映画『私をスキーに連れてって』で、原田貴和子さんと高橋ひとみさんがセリカGT4に乗って「凍ってるね」って言って万座温泉スキー場に向かった場所でもある(^_-)-☆
  • 志賀高原3.JPG

◎さっきのホテルのあるところから乗るリフト。
 どっかで見たことあるリフトでしょ。
 ほら、『私をスキーに連れてって』で、三上博史さんが原田知世さんを追いかけて乗ったリフトやんか!
 ユーミンの「BLIZZARD」が鳴ってきて、映画が一気にクライマックスに向かいだすシーンやね(^_-)-☆
  • 志賀高原5.JPG

◎ここでリフトを乗り継ぐ。
 写真左に見えてるのが山頂に向かう最後のリフト。
 ちなみに、このポイントから上の部分はスノーボード禁止ゲレンデ。
 だから、山頂からこちら側(小説ではサンライズゲレンデ側)に下りる為には、ここから上は滑れないので、スノーボーダーはこのリフトに乗って下りなければならない。
 99ページにこうある↓
サンライズゲレンデ側に下りる部分はボード禁止のためにリフトに乗らなければならない。また二人で乗るのね。恥ずかしいなぁ。~
一本リフトに乗ればボード滑走可能ゲレンデに出るので、そこからはボードで滑り下りる。ピーターについて行く。~
 ここから二人で滑ったんや!って思ったら感慨深いわぁ…(^_-)-☆
  • 志賀高原6.JPG

◎これが最後のリフト。
 とても急勾配になってて、このリフトからは樹氷が綺麗に見れるんやけど霧の中で何も見えないのんが残念。
  • 志賀高原8.JPG

◎山頂到着。
 この写真の奥に電波塔がある。
『私をスキーに連れてって』で三上さんがサロットの黄色いスキー靴で万座に向かったのは、その電波塔の横から。
 残念ながら、この番組では霧が深くて電波塔が見える映像がなかった。
  • 志賀高原10.JPG

◎こんな雲海も、ここからは何度も見たことがある。
  • 志賀高原11.JPG

◎最後のリフトを降りて右側に電波塔があって左側にこの建物がある。
 萌空が山籠もりした志賀高原の山頂のプチホテルは、ここをイメージして書いた。
 テロップには山小屋なんて出てるけど、1階部分は鉄筋コンクリートの頑丈な建物だと思う。
 大きさもそこそこあって客室も10部屋ある。
 ここは標高が2305メートルあって、スキー場のゲレンデ内としては日本で一番標高が高いところ。
 だから、この建物は日本で一番標高が高いところにあるスキー宿なんだ。
  • 志賀高原14.JPG

◎このあたりは、もうスノボ滑走OK部分。
 99ページの萌空とピーターが一緒に滑るくだりはこの辺りでの事。
”私に背中を向けて滑っていたピーターが、目の前でフワっトワンエイティして私と対面状態になる。そして対面で並走しながらホテルを指さす。
「あのホテルまで一気に行くよ!」”

 こんな緩斜面だから、本に書いた上のような会話ができるのも自然でしょ(^_-)-☆

 以上でテレビ番組で出て来たシーンは終わりなんやけど、肝心の萌空がいつも滑っていた、ホテルの山向こうのサンセットゲレンデ(←小説上)が全く映ってなかったのんが寂しい。
 だから、手持ちの写真で探してみたらあったので載せるね♪↓
  • 志賀高原15.jpg

◎なんと、この写真、何年前かは忘れたけど6月7日の写真やねんで!
 流石に雪はゲレンデの中央部に少ししか残ってないけど、4人乗りクワッドリフトがちゃんと動いてた。
 右後ろに見えてる茶色い建物がそのリフト乗り場。
 96ページ2行目でピーターが萌空に話しかけたくだりは、このリフト乗り場。
”「僕のボード、気になりマァスカ?」”
 ってピーターが言ったのは、あの茶色い建物の向こう側なんだ(^^♪

 
 今、スキー場のサイトに言ってみら今年は雪が多いから、僕が6月まで滑った年よりも、もっと滑れるみたいやから、まだまだいっぱい滑れるよ!
 積雪がまだ160センチもあるって!(^_-)-☆

志賀高原・横手山・渋峠スキー場





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年04月25日 03時41分58秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

すー☆

すー☆

カテゴリ

コメント新着

 モモの飼い主です@ Re:公園で出会った長毛の三毛猫さん♪(12/05) こんばんわ。 たまたま、三毛猫のロングを…
 モモの飼い主です@ Re:公園で出会った長毛の三毛猫さん♪(12/05) こんばんわ。 たまたま、三毛猫のロングを…
 中納言@ Re:「初代ラングレー」と「ローレルC31」のテールランプは別物!(01/16) 神奈川のc230運転手 さん 大賛成です。鬼…
 とらもも@ Re:拙著『萌空姫様のスノボ道』 ―あとがき―(ネタバレ)(04/13) ツイッターを拝見すると平野歩夢選手のフ…
 えつこ@ Re:中原丈雄さんの山崎レーズンゴールドのCM(11/19) 私もこのCM好きです。 年配の方がやってい…
 すー☆@ オジサン様 8年も前の記事にコメントいただき感激して…

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

飼い猫生活 樹音0s504さん
Merci. 杏樹0507さん
ねこねこ大好き!! nekonyan1119さん
may mamiya のプライ… ガビさん
★リトルフラワー★ smaにゃんこさん
マイラポールハウス(… ミュッチの母さん
本と映画と家事生活 ぽっけのびすけっとさん
テンBlog ちまき。さん
Stop Making Sense まろ加さん
best imitation of m… いなばいずみさん

カレンダー

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.