3641491 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆じゃがべぇ~(^_-)-☆

☆じゃがべぇ~(^_-)-☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年10月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 僕ね、政治の事をとやかく言うた事ないねん。

 10年ブログをやってて、政治家の事を言うた事が一回もないっちゅう、えげつないノンポリやねん。

 っていうか、人はそれぞれ違う考え方を持ってるから、自分と違う考え方の人を批判してもしゃぁないって、この10年間に時々書いてるやんか!

 しやけどね、今日、この10年間に一度もなかったほどの衝撃があってね、嫌な事を書くのんは嫌で嫌でしゃぁないけど、我慢ならんので書く。

 大阪府知事の松井知事の言葉、ほんま衝撃やった!

 大阪府警の若い警察官の言った「土人」って言葉は酷いやんか!(>_<)

 しやけど、そりゃ人によっては、ひどい思想を持った人も居てるやろう!
 
 僕は、この大阪府警の警察官のことが大嫌いやけど、しやけど、全体の中にはけったいな奴が混ざってるって事はしゃぁないもんな(>_<)

 そう!

 けったいな奴が混ざってただけやと思ってた。

 しやから、この警察官のような事を言う人が存在してたってことを、僕は単なるイレギュラーな事だと思っててんね。


 しやけど、松井知事は、この警察官の言った「土人」と言い言葉を
「不適切な言葉」としただけで、この警察官に対して
「出張ご苦労様」と言うたんよ。


 へっ?

 これって、どういう事か分かるよね。

”みんながいつも思ってるけど、社会的に差別用語とされてるから、そんなもんテレビの前で言うたらアカンわ!”

 松井知事の感覚って、そんな感じやんか。

 だって、沖縄県民に対して「土人」と言った、この警察官に違和感がなかってんで。

 っちゅうことは、大阪府警と大阪府庁内部で、この「土人発言」が、そんなに違和感のない言葉として使われてるんとちゃうのん?

 僕ね、この16日の日曜日に大阪歴史博物館に行って来てんね。

 最上階の窓から隣の府警本部を見下ろしたし、府庁の前も通った。

 あの大阪城前の府庁と府警本部の人たちが、そんな気色悪い考えを持った人たちやて、気持ち悪い(>_<)

  

 あのね、話が変わるようやけど、僕の子供の頃って、大人たちの間に朝鮮半島の人たちに対する差別感覚が普通にあったんよ。

 僕には、その差別感覚が理解できなくて、めっちゃ不快な思いをしたって記憶がある。

 青年期に入ると、その事の意味とか歴史とかを知るようになり、友達と議論する事もあった。

 でもね、今となっては、そんな事も昔の話だと思ってた。

 しやけど、ちゃうやん!

 府知事が「土人発言」を単なる「不適切発言」で終わらせて、発言者に「ご苦労様」って、なんやねん、それっ!!!


 府知事がこう言うたんやから、大阪府としての公式な考えなんやろう!

 これはアカンで!

 
 ほら、この前、法的根拠もないのに、嫌いだって雰囲気だけでマスコミと世論が寄ってたかって東京知事を辞めさせたやんか!

 あんなんが出来るんやったら、松井知事かて辞めさせてや!

 とにかく一切の差別を根絶するって意気込みのある知事を立ててよ。


 僕の感覚では、差別感覚なんか、この何十年かの中で無くなってたと思ってた。

 しやけど、府の中枢では普通に残ってたんや。

 ほんま、僕、今日の松井知事の発言ほど衝撃を受けたこと、この10年で初めてや!


 ほら、今、アメリカの黒人差別、酷いことになってるでしょ。

 暴動がしょっちゅう起こってるやんか!

 あんな酷い状態でも、オバマ大統領は冷静なコメントいれてるやんか。

 
 あんなっ、どこの国でもどんな組織でも跳ねっ返りは居てるやんか。

 しやけど、トップの人間は、悪い事は悪い事と、毅然とした態度を取らなアカンやん。

 それがでけへんかったら、なにが悪くて何が良いのか分からへんようになるやんか!


 松井さんの言葉って、組織のトップから、跳ねっ返りを擁護してるように見えるやん。

 多分、松井さんの考えからすると、沖縄県民は土人やっちゅう事があるんやろうけど、それ、カメラの前で言うたら問題になるのん、普通に分かるやん。

 それでも言うたって事は、

「みんな、心の中では思うてることやん。そんなんを上げ足取りして、みんなで、一生懸命仕事してる若い警察官を虐めて可愛そうや!トップの自分が守ってあげやな!」

 っちゅうことやったんやろね。

 めちゃくちゃ嫌や!

 大阪って、差別感覚が根付いてる街なんやろか。

 少なくとも松井知事はそう思ってるんよね。

 自分も普通にそうだから、自分の異常さに気がついてないんやろね。


 しやけど、松井知事のおかげで、大阪府警や府庁内部の人たちの普通の感覚を知る事が出来たやんか。

 それだけは良かったと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年10月20日 17時16分21秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

すー☆

すー☆

カテゴリ

コメント新着

 モモの飼い主です@ Re:公園で出会った長毛の三毛猫さん♪(12/05) こんばんわ。 たまたま、三毛猫のロングを…
 モモの飼い主です@ Re:公園で出会った長毛の三毛猫さん♪(12/05) こんばんわ。 たまたま、三毛猫のロングを…
 中納言@ Re:「初代ラングレー」と「ローレルC31」のテールランプは別物!(01/16) 神奈川のc230運転手 さん 大賛成です。鬼…
 とらもも@ Re:拙著『萌空姫様のスノボ道』 ―あとがき―(ネタバレ)(04/13) ツイッターを拝見すると平野歩夢選手のフ…
 えつこ@ Re:中原丈雄さんの山崎レーズンゴールドのCM(11/19) 私もこのCM好きです。 年配の方がやってい…
 すー☆@ オジサン様 8年も前の記事にコメントいただき感激して…

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

飼い猫生活 樹音0s504さん
Merci. 杏樹0507さん
ねこねこ大好き!! nekonyan1119さん
may mamiya のプライ… ガビさん
★リトルフラワー★ smaにゃんこさん
マイラポールハウス(… ミュッチの母さん
本と映画と家事生活 ぽっけのびすけっとさん
テンBlog ちまき。さん
Stop Making Sense まろ加さん
best imitation of m… いなばいずみさん

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.