2165602 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

平リーマンブログ

平リーマンブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

80486DX4

80486DX4

Calendar

Freepage List

2010.05.04
XML
カテゴリ:航空関係
 JALは、異常なまでに特典航空券が取りやすかった航空会社でした。
逆にANAは世界でもトップクラスで取りにくい会社でした。
両者を比較するとANAは一番取りやすい最高位ステータスであるDIAでさえ
JALの平に圧倒的に負けていました。

747-K13-F-01.jpg C-ANA-A-01.jpg
(JALのスカイスリーパー & ANAのクラブANAアジア)

ANAのDIAは平に比べて搭乗時125%UPマイルですが、
場合によってはJALの2倍弱程度のマイルを消費しないと特典航空券が
取れないのです。

例えば、もしもANAのDIAとJALの平(ただしJALカードA保有なので+25%UP)が
成田-ニューヨーク間をCクラスで往復したら
ANA-DIAは23579マイルの付与があり、
JAL-平は16842マイルです。
で、盆正月に羽田-那覇の往復航空券を取りたいとき、
ANAは21000必要でJALは14000必要です。
ですから、双方とも1枚しか取れません。

ローシーズンで2枚取るとなるとANAは28000必要で、
JALは17000必要です。
双方とも2枚は取れません。

ということで上記例でわかるようにDIA対平なのに互角なのです。

た~だ~し~・・・上記は一般的な出張族ならばの計算です。

で、試しにANA-DIAが一番有利な状況で計算すると・・・
例えば、羽田-那覇をツアーで12回行った場合(24回搭乗)。
ANA-DIAは41328マイルでJAL-平は17712マイルになります。
でも、やはり羽田-那覇間のローシーズン特典航空券換算で
双方とも2枚しか取れませんが、ANAはもうちょっとで3枚取れます。

でも、ANA-DIAが最も有利になるケースで計算したのに
この程度の差です。
で、実際問題、こんだけツアーに行ってるような人でDIAになれる
ような人はまれでしょう。
ですのでこの計算は机上のものですけどね。

ということで、特典航空券だけを考えてみれば、
JALの平とANAのDIAはほぼ互角かJAL-平が上です。

ましてや、JGC持ちのJAL-平ならばラウンジにも入れるし、
マイル付与もさらに多くなるしANA-DIAとの差は
成田であのしょぼいファーストクラスラウンジに入れるだけの
差ともいえるでしょう。

これで、特典取得の困難さを考えれば普通ならばANAでマイルを
貯めようと思う方が不思議です。

ちなみに上記はANA-DIAとJAL-平の比較でどっちが上か?
という話です。

これがJAL-DIAとANA-DIAの比較となると比べるまでもありません。
ということに気がついたのでJALに鞍替えしました。

さらに、JALに鞍替えしてわかったのですが、
JALには様々なベネフィットが目白押しでした。
無論、DIAに限らず平時代からANAとの圧倒的な差を感じました。
JALに転向してよかったとしみじみ思いました。

以上が昨年までの話です。

で、本題ですが・・・って、今までが前振りかい?
って、突っ込まれそうですが・・・(爆)

昨今では消費マイルこそ変化はないですが、取得しやすさは同等かANAよりも
悪くなってきています。
2010-05-04B.jpg
2010-05-04A.jpg

上の図はANA-SFC及びJAL-DIAの場合の今年10月中旬の欧州行き
Yクラス特典航空券の空席状況です。JALの方はDIAで検索したのに
負けています。以前ならあり得ない状況です。
(全クラスで通期的にこのような感じでANAが上です。)

なお、ANA-DIAで検索すればもっと差が付いているでしょう。

で、国際線よりも取りやすくなったのが国内線です。
以前はローカル線とかで便によっては設定がなかったりしたんですが、
今は見た限りでは全便で特典航空券取得可能なんです。

以上のことから現時点ではJAL-平よりもANA-DIAが上です。
もっとも、総合的にはJAL-DIAとANA-DIAならまだJAL-DIAが
上ですが。

で、昨日も書きましたがJALのこの現象は一過性のものと
思えますが、言いたいのはANAの変化です。

JALにばかり気を取られてANAの特典航空券の取得状況の観察を
ここ数ヶ月疎かにしていたんですが、久々に見ると全然違って
いました。ちょっとびっくりです。

さてさて・・・ANAもJALもこの現象は今だけでしょうかねぇ・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.05.04 13:02:45
コメント(0) | コメントを書く
[航空関係] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.