1555963 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

じょん・どー PhDをMSUで!? の道のり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

じょん・どー

じょん・どー

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

かみぽこぽこ。 かみぽこちゃんさん
講師の花道 教師Aさんさん
金井さやかの Engli… sayaka@english-boxさん
海外生活、英語学習… 日和ひよりさん
人について学ぶ旅 お手伝いジャージャーさん

コメント新着

 Rumi@ Re:もうちっとだけ続くんじゃ(07/11) まさしく「アメリカ ジャーナリズム」でグ…
 Yanam@ rehhh その小説は、真面目にコツコツやって書い…
 sai@ 視野が広がりました こんにちは!現在大学2回生なのですが大学…

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

フリーページ

ニューストピックス

2005.08.27
XML
Product Placement (プロダクト・プレイスメント)

【概要説明】

通常のCMとは異なり、
番組や映画本編中に自社商品を登場させ、認知効果・ブランド構築を狙う広告・PR手法。
TivoをはじめとしたHDDレコーダー普及(→日米英のHDDレコーダーの普及状況?)するにつれ、いわゆる「CM飛ばし」が問題として顕在化。
テレビCMによる広告効果の低下が懸念される(※)中、新しい広告・PR手法として注目を浴びる。


野村総合研究所(日本)調べによると
HDDレコーダー登場により日本のテレビCM市場は約540億円の価値が失われたと試算。

・テレビCMの価値が奈落の底--ネットとHDDレコーダーで加速(CNET Japan)

ただし、電通(日本)レポートは
HDDレコーダー登場によるCM効果低下は認められないと反論(ぁゃιぃ)

・「CM効果はむしろ高い」--電通、HDDレコーダーのCM悲観説に反論(CNET Japan)

【歴史】

プロダクトプレイスメントが注目されたのは
映画「E.T.」がきっかけといわれる。(Hershey's 売上↑60% →詳細?)

進化するコミュニケーション「プロダクトプレイスメントを科学する」(博報堂DY メディア環境研究所)


NBC-「ER」内でGE(親会社)製品を使用(2001年ごろより)

HBO-「Sex and the City」
 :アブソリュート・ウォッカの広告キャラクターに採用されるエピソード
 :Tivoにハマるエピソード

※商品を視覚的に登場させるだけでなく、ドラマのストーリー・ラインの一部として組み込みはじめる
→「ブランド・エンターテイメント」「ブランド・インテグレーション」


※やりすぎ注意!(→視聴者離れを招きかねない)
「NBCのリアリティー番組「レストラン」は、アメリカン・エクスプレスのプロダクト・プレースメントを積極的に行い過ぎて失敗した例」 →詳細?


以上USの記述は
US Media Hot News「プロダクト・プレースメントの潮流」(ビデオリサーチレポート)
(※要登録)
より



【各国状況・事例】

US:
ペイド(広告料の支払われた)であればプロダクトプレイスメントはOK。

ただし、議論アリ。

例:コマーシャルアラート(消費者団体)"プロダクトプレースメントが行われている場合は、それがわかるように画面に明記すべき"嘆願書→FCC提出


参考:
US Media Hot News「プロダクト・プレースメントの潮流」(ビデオリサーチレポート)
(※要登録)

プロダクトプレイスメントは急上昇。(雑誌↑17.5% 新聞↑16.9% 2005年)

The total value of product placements in magazines is on pace to grow 17.5 percent in 2005 to $160.9 million, and product placements in newspapers is projected to rise 16.9 percent to $65.0 million, estimates Stamford, CT-based PQ Media, one of the most respected researchers tracking the economics of media.


Paid Product Placement Surges In Magazines, Newspapers, Other Media(MediaDailyNews)

包括的な資料は →?


UK:

全面規制。

Richard and Judy guilty of plugging products on the air(The Times)

ただし規制緩和に関する動きアリ。

Ban on TV product plugs could be lifted (The Guardian)(※要登録)

JP:

規制 →?

注目。実験的な試みはスタートしている。

「米iTVX、日本でプロダクトプレースメント調査を開始」
・Hakuhodo, iTVX To Track Product Placement In Japan(MediaDailyNews)

ゲーム内広告などが話題になったが、その規模は→?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.08.28 01:33:21
コメント(6) | コメントを書く
[じょんどー的めぢあ文化論] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.