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カテゴリ:じょんどー的めぢあ文化論
Product Placement (プロダクト・プレイスメント)
【概要説明】 通常のCMとは異なり、 番組や映画本編中に自社商品を登場させ、認知効果・ブランド構築を狙う広告・PR手法。 TivoをはじめとしたHDDレコーダー普及(→日米英のHDDレコーダーの普及状況?)するにつれ、いわゆる「CM飛ばし」が問題として顕在化。 テレビCMによる広告効果の低下が懸念される(※)中、新しい広告・PR手法として注目を浴びる。 ※ 野村総合研究所(日本)調べによると HDDレコーダー登場により日本のテレビCM市場は約540億円の価値が失われたと試算。 ・テレビCMの価値が奈落の底--ネットとHDDレコーダーで加速(CNET Japan) ただし、電通(日本)レポートは HDDレコーダー登場によるCM効果低下は認められないと反論(ぁゃιぃ) ・「CM効果はむしろ高い」--電通、HDDレコーダーのCM悲観説に反論(CNET Japan) 【歴史】 プロダクトプレイスメントが注目されたのは 映画「E.T.」がきっかけといわれる。(Hershey's 売上↑60% →詳細?) ・進化するコミュニケーション「プロダクトプレイスメントを科学する」(博報堂DY メディア環境研究所) NBC-「ER」内でGE(親会社)製品を使用(2001年ごろより) HBO-「Sex and the City」 :アブソリュート・ウォッカの広告キャラクターに採用されるエピソード :Tivoにハマるエピソード ※商品を視覚的に登場させるだけでなく、ドラマのストーリー・ラインの一部として組み込みはじめる →「ブランド・エンターテイメント」「ブランド・インテグレーション」 ※やりすぎ注意!(→視聴者離れを招きかねない) 「NBCのリアリティー番組「レストラン」は、アメリカン・エクスプレスのプロダクト・プレースメントを積極的に行い過ぎて失敗した例」 →詳細? 以上USの記述は ・US Media Hot News「プロダクト・プレースメントの潮流」(ビデオリサーチレポート) (※要登録) より 【各国状況・事例】 US: ペイド(広告料の支払われた)であればプロダクトプレイスメントはOK。 ただし、議論アリ。 例:コマーシャルアラート(消費者団体)"プロダクトプレースメントが行われている場合は、それがわかるように画面に明記すべき"嘆願書→FCC提出 参考: ・US Media Hot News「プロダクト・プレースメントの潮流」(ビデオリサーチレポート) (※要登録) プロダクトプレイスメントは急上昇。(雑誌↑17.5% 新聞↑16.9% 2005年) The total value of product placements in magazines is on pace to grow 17.5 percent in 2005 to $160.9 million, and product placements in newspapers is projected to rise 16.9 percent to $65.0 million, estimates Stamford, CT-based PQ Media, one of the most respected researchers tracking the economics of media. ・Paid Product Placement Surges In Magazines, Newspapers, Other Media(MediaDailyNews) 包括的な資料は →? UK: 全面規制。 ・Richard and Judy guilty of plugging products on the air(The Times) ただし規制緩和に関する動きアリ。 ・Ban on TV product plugs could be lifted (The Guardian)(※要登録) JP: 規制 →? 注目。実験的な試みはスタートしている。 「米iTVX、日本でプロダクトプレースメント調査を開始」 ・Hakuhodo, iTVX To Track Product Placement In Japan(MediaDailyNews) ゲーム内広告などが話題になったが、その規模は→? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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