テーマ:TRPGについて(597)
カテゴリ:TRPG
またTRPGについての話だよ。
なんだかあんまり仕事もしないで遊んでばかりいるように見えるかもしれないけど、いやそんなことはないよ。 まぁ、日常の疲れを癒してる(癒されるのかな?)ということで、ヨロシク(苦笑) さてさて表題の「首ナイフ」だけど、近頃ネットで盛り上がっている話題なんだ。 しかし、すっごい語感だね~~(笑)。 内容は↓こんな感じ、、 悪党が人質の首にナイフを突きつけ「動くな、こいつの命が惜しければ言う通りにしろ」というシチュエーションで、『ナイフのダメージは**だから、人質を一撃で(1ターンの1回の行動では)殺すことはできない。』などと言って戦闘を続行するなど、ゲームのルールを逆手にとって常識的でない行動を推し進めるプレイについての議論。 TRPGファンのブログにて一時期流行した。 ※ナイフのダメージを仮に1~6のランダムであったとする。そして、人間のHPは最低でも10あるという場合にこのような行動をとるというもの。 初めて聞いたときは、たいして気にしなかったんだけどね~、 あんまり盛り上がってるから、流行はのがすべからず!(苦笑) 結論から先に書いちゃうけど、結局は信頼問題でしょう。 GMとPLがお互いに楽しめるように、というかTRPGって敵対しあう関係のものじゃないよね? ※昔は違ったけど。気を抜くとPC全滅のシナリオはよくやった。。。 このシチュエーションがシナリオの必然なのか、それともペナルティなのか、 いろんな場合が考えられるけどね~。 さすがにPCにやっちゃぁまずいだろうけど、NPCならありじゃないかな~。 あくまでもPLに恨まれないなら。。。だけどね。 暴論かもしれないけど、PCの対立って大好きだし、PCがNPC(GM)に対して怒りを覚えるっていうのは、ゲームを楽しむ上では『あり』だろうし、むしろ推奨しても良いと思う。 卓を二つに分けて陰謀合戦のシナリオとか作ったことあるし(苦笑) でもそれはあくまでもPCとしてであって、PLはお互いに仲良くやらなきゃね。 ロールプレイって結構奥の深い、心理療法なんかにも使われるような技術で遊んでいる訳なんだから、大人の言動、大人の気配りを見せたいもんだよね~。 ……自分のPCがいじめられると嬉しいのは気のせいですか?(苦笑) シナリオ中ずっと、他のPCにヤクザ蹴りをされてたんですが(笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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