043081 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Johnny’s Bar

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/09/15
XML
カテゴリ:TRPG
変な記事が続いたので、昔話を一つ。

僕がまだ初々しい15才の少年だった頃(そんな時期はなかったという説はスルーで(ぇ)。

それまでそんなに仲のよかったわけでもない友人(矛盾してる。。。)に誘われて、TRPGの世界の門をくぐった。

たしか『ドラゴンマガジン』にソードワールドの記事が載ったかのらなかったかという頃だったように思う。

『コンプティーク』に連載されていた『ロードス島戦記』の記事を友人に頼んでコピーさせてもらっていた(著作権の関係上推奨致しかねます)から、TRPGがどういうものかっていう知識はあったけどね。

で、初めてのセッションは『D&D』

そういえばこの当時、『ロードス島戦記』のリプレイも『D&D』で遊んでいたもんね。

僕らの頭の中では、TRPG=『D&D』だったわけ。




放課後の誰もいない教室に集まって、おもむろにセッションは始まった。
(そういえば部活はどうしたんだろ?……あぁ、試験休みか(マテ)

DM(ダンジョンマスター)はグリークラブ、PLは僕(サッカー部)、ワンゲル、自転車部、剣道部、帰宅部。。。なんの脈絡もないな。

前からやっているキャンペーンへの途中参加だったんだけど……いやぁこれが濃いセッションだった。。。

まず当然PCの作成から入るわけなんだけど、「どうしてPL4人なのに、PCが7人いるの?」

メックウォリアーだったんだねきっと。

DM「あ、自分のクラスに必要な能力値は18(MAX)にしてダイスを振ってくれ。ちなみに足りないクラスはクレリックね」

超人の群れですか? ていうかキャラ作成の意味があんまりないんじゃ。

DM「あ、他のやつは今レベル8だから、レベル6で作ってくれ

6レベルクレリックかぁ。。。それは弱いね(苦笑)

ていうか他のPCはみんな(マジックユーザですら)+2相当の武器や鎧で身を固めてますが、私は何も無しっすか?(いじめか?)

他PL「前衛は余ってるから、大丈夫大丈夫」(根拠レス)

そんな感じで始まったシナリオの冒頭、まずはパーティに参加するシーンを作らないといけない。と思ったら、

DM「こいつ(マイPC)は今乗ってる船の船長の娘さんだ

そ、そうなのか。

DM「クレリックが足りないから、連れて行ってくれ」

他PL「そうか、わかった。よし行くぞ」

……をい。

今ならつっこみどころ満載なんだけど、何せ初参加、二つ返事でついて行ったマイPCでありました(苦笑)

そしてなにやら言う宝物のあるナントカいう洞窟に向かう為に街を出た一行、

そのときDMが何かつぶやきながらダイスを転がした。

DM「ワンダリング~♪」

DM「キミたちの前にドラゴンが現れた(笑) 反応は敵対的だ。戦ってくれ」

他PL「なにー!?(笑)」

……えぇ、セッション開始15分で死にかけたね

考えてみればろくなスタートじゃなかったかもしれない(苦笑)





余談ですが、4年後、同じ世界・同じキャラクター(プレイヤーも一緒、ただし1人1キャラで)をソードワールド(若干バリアント)に手直しして、最初からキャンペーンし直しました。

ただし、GMは僕で、当時のDMはマイPC(つまり僕の作成したクレリック)のプレイヤーになっとりました。

これを世の中ではGMジャック(命名がちゃさん)と呼ぶそうでございます。


アクセスアップしたい人はこちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/09/15 05:30:43 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

Profile

Johnny59

Johnny59

Calendar

Category

Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/noem3s0/ 俺…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/txaq83o/ ち○…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/1d-20jw/ ア…
ニキビ侍@ ありがとう!!!!!!! 顔見てるだけでもギンギンでミルク発射し…

Favorite Blog

デュエルリンクス シ… New! 白ケイさん

矢部憲一のTRPG… 矢部 憲一さん
ya-na'sLaboratory T… ya-nadesuさん
ボロ邸生活日記 伊倉さん

© Rakuten Group, Inc.