1909470 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Cinema  Collection

Cinema Collection

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ひろちゃん★510

ひろちゃん★510

サイド自由欄

br_decobanner_20100213011330.gif

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

ながまりのときどき… ナガマリさん
香るキッチン kuritan735さん
With you rikoriko31219さん
☆orange pe… ☆オレンジピール☆さん
あ!CINEMA 365 DAYs ラブ☆シネマさん

コメント新着

BROOK@ Re:★お休みいたします★(09/15) 思いもよらないコメント… たしかにありま…
rose_chocolat@ Re:★お休みいたします★(09/15) gooはコメ閉じてたんでこちらに書くね。返…
ひろちゃん★510@ Re:zebraさ~ん(*^_^*) こんばんは♪ いつもコメントありがとうご…
ひろちゃん★510@ Re:hoshiochiさん (^^♪ ご訪問、コメントありがとうございました…
ひろちゃん★510@ Re:リュウちゃん6796さん(^.^) ご訪問、コメントありがとうございます! …

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.06.20
XML
この暗号を解いてはいけない

映時間 157分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開 (ワーナー)
初公開年月 2007/06/16
ジャンル サスペンス/犯罪/ミステリー
映倫 PG-12

【解説】

「セブン」「ファイト・クラブ」のデヴィッド・フィンチャー監督が
全米を震撼させた実在の未解決事件に挑むクライム・サスペンス。
“ゾディアック”と名乗る謎の犯人が引き起こした連続殺人事件を
それぞれの立場から追究するものの、得体の知れない犯人に
翻弄され運命を狂わされていく4人の男たちを描く。
出演は「ブロークバック・マウンテン」のジェイク・ギレンホール、
「グッドナイト&グッドラック」のロバート・ダウニー・Jr。

【ストーリー】

1969年7月4日、カリフォルニアでドライブ中の若いカップルが
銃撃され女性は絶命した、と警察に通報が入る。
そしてその通報者は最後に“犯人は俺だ”と言い残していた。
それから約1ヶ月後、サンフランシスコ・クロニクル紙に一通の
手紙が届き、7月の事件を含め2件の殺害を実行したとする
声明文が書き記されていた。

それは、のちに自らを“ゾディアック”と名乗る者からの
最初の手紙だった。さらに、そこには謎の暗号文も添えられ、
それを新聞の一面に載せなければ大量殺人を決行する、
と脅迫してきたのだった。

以来、同紙の記者エイブリーと風刺漫画家グレイスミスは、
この一件と暗号解読に並々ならぬ執着をみせ没頭していく。
一方、サンフランシスコ市警の刑事トースキーと
アームストロングも取り憑かれたようにゾディアックを追いかけるが…。

ゾディアックチラシ.jpg

【感想】
どきどきハートどきどきハートどきどきハートどきどきハートどきどきハートどきどきハートどきどきハートどきどきハート

デビッドフィンチャー監督と言えば、私にとっては
『セブン』のイメージが強く、この映画もそういう
感じかなあと思ったのですが全くタイプの異なる映画でした。

殺人が起こるのはわかっているので、最初のシーンから
ドキドキハラハラとするし、それ以外の描写でも
サスペンスタッチでドキドキとするものの
この映画は謎解きを扱っているサスペンス、ミステリー
と言うよりも解説にも書いてありますが、1969年全米を
震撼させたゾディアック事件に翻弄された4人の男の
人間ドラマ
でした。

ですのでスリルやサスペンスとエンターテイメントな
娯楽映画と思って観に行ったら、この上映時間は
かなり長く感じられ退屈するかも(^^;)


69年70年代と混沌としているアメリカがレトロな
映像で描かれていて、ドキュメンタリータッチな
作品
となっていました。

私的には、『羊たちの沈黙』のような作品を期待
していたので、かなりイメージがちがった作品
でしたが、睡魔がくるとか飽きるとか言うことは
私はなかったですグッド

ただゾディアック事件はアメリカでは有名な
事件であっても、私は初めて耳にした事件なので
犯人を追って行く段階で内容的に、わかりにくいことも
多々ありましたしょんぼり

上映時間の長さは多少感じてしまいましたし、
未解決事件ですのでラストも当然犯人が
ハッキリしないわけでそういう意味では
スッキリしませんが、この事件にのめりこんで
人生を狂わされていった男たちのドラマは
面白かったですし、ところどころにはいる
思わせぶりな怖いシーンは(たとえば地下室に
行く時とか)妙に怖かったですショック

おすぎさんが絶賛していたとのことですが
(主人が言ってました)
おすぎさんが好きそうな感じだなあとも
思いました(笑)

ジェイクギレンホールマークラファロ
良かったのですが、私のお目当ては
新聞記者役のロバートダウニーJrダブルハート
スキャナーダークリー
キスキスバンバン
この作品と観てきたのですが、今ちょっと
彼にハマってます目がハート

彼の危うい感じがたまらないんですよね目がハート~~
母性本能刺激されると言うか、女心を
くすぐられると言うか(笑)彼観ていると
なんか心配で抱きしめてあげたくなるんですよね
~~(爆)(余計なお世話でしょうが・(^^;)>

CMや予告編でやたら暗号解読、謎解き
が強調されますが、そういうことを期待して
観にいかれないほうがいいと思います。

この映画も好みがわかれるかなあと
思いました。

私は結構好きな映画ですピンクハート
ロバートダウニーJrが出てるからかも(笑)
余談ですが、時間があったら観ようと思っていた
『ラッキー・ユー』(エリックバナ、ドリューバルモア)に
ロバートが出るので、23日に公開したらすぐに
観に行くことにしましたピンクハート

ゾディアックパンフ.jpg
<↑パンフレット¥700ゾディアック事件このとも
書かれています。えんぴつクリックで公式サイトへ>


「俺は人を殺すのが好きだ」
全米至上初の劇場型連続殺人事件。
奇妙な暗号で世界を挑発した犯人は
ゾディアックと名乗った

近づけば必ず嵌まる
それは、あまりに危険な罠


<↑パンフレットより>






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.10.01 00:47:09



© Rakuten Group, Inc.