071935 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

徒然の連れブログ

徒然の連れブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kojira1713

kojira1713

お気に入りブログ

価格・商品・性能比較 MOMO0623さん
PSレガイア伝説攻略… PSレガイア伝説攻略ブログさん
ひよっこ投資家の実… tamaki1548さん
おとこの楽天活用術… にぃさん★さん

コメント新着

海のくまさん@ チン型取られちゃったw <small> <a href="http://onaona.mogmog…
お猿@ やっちまったなぁ! <small> <a href="http://feti.findeath…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ <small> <a href="http://kuri.backblac…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! <small> <a href="http://bite.bnpnstor…

フリーページ

ニューストピックス

2007年05月20日
XML
カテゴリ:雑感
熊本の赤ちゃんポストに子供を預けた父親は訴追されない雲行きですかね~?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<赤ちゃんポスト>初日に「3歳」男児が預けられる 熊本 [ 05月15日 08時51分 ]
毎日新聞社
 さまざまな事情で親が育てられない新生児を匿名で預かるとして、今月10日に国内で初めて熊本市の慈恵病院(蓮田太二理事長)で運用が始まった「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」に、運用開始初日の同日午後3時ごろ、3歳とみられる男児が預けられていたことが分かった。

 関係者の話によると、男児は自分の名前と、年齢を「3歳」と答えており「新幹線に乗って、お父さんと(病院に)来た」と話している。健康状態は良好だという。

 慈恵病院は、運用開始時点で「人権団体から赤ちゃんの人権に配慮し(公表について)非常に厳しい反対意見が寄せられている」として「ポスト」の利用状況については6カ月後に利用の有無と件数、性別と健康状態などについてのみ公表する方針だった。

 慈恵病院は15日午前、「もし(子供が預けられたのが)事実だとしても、そうでないとしても、医療人としてはコメントできない」とする蓮田理事長のコメントを出した。

 児童福祉法によると、監護する保護者がいない状態の児童(要保護児童)が発見された場合、警察などからの通告を受けて児童相談所が一時保護する。今回、3歳児が預けられたケースについて熊本県中央児童相談所は「個別事案は言えない」としたうえで「一般論としては、2カ月間ほど保護した後、保護者が名乗り出れば子供を返す。名乗り出ない場合は県内に12ある養護施設に移すことになる」と説明している。

 ◇厚労省「子供の置き去りは、本来許されない」

 厚生労働省は、赤ちゃんポストについて「設置自体は違法ではない」との見解を示しつつ「子供の置き去りは、本来許されない」と強調してきた。4月5日には各自治体に相談窓口の周知を促す通知を出したが、紹介しているのは全国31カ所にある「女性健康支援センター事業」など妊娠についての悩み相談が中心。幼児が置かれる事態は想定外だったことを物語る。担当者は「なぜ児童相談所に来てくれなかったのか」とため息をつく。

 預けられた男児は今後、児童相談所が一時保護したうえで、親元に帰すか、施設などで育てるかを決める。3歳児の場合、預かる施設は乳児院か児童養護施設になる。国は家庭に近い環境での子育てを目指し里親の拡充を進める方針だが、05年の調査では、里親に預けられる子供は1~2歳が最も多く、年が上がるにつれ委託数は下がってくる。【清水健二】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ボケた赤ちゃん返りした、バサマヤジサマを、この赤ちゃんポストに入れてもOKかしらって食事中に家族で話し合いました。

精神年齢で赤ちゃんならOKじゃないか~とか言ってましたら、息子がボソリと身体が入らないよって意見を言いました。

するどい!

う~ん。身体は入りませんな。

赤ちゃんプレイのバブバブ親父も身体は入りませんな。パイパイっておねだりしてるオムツした親父が入っていたら超新鮮なニュースになりますよ!

どこかの芸人が実行してくれないかしら?
哺乳瓶を咥えているともっとナイスです!

病院側も~もうちょっとサイズを考えて欲しかったですよ。お笑いに使えないですよ。

どんなに考えても、物事は予想もしない展開になるって良い例でしたね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月20日 23時16分31秒
コメント(0) | コメントを書く
[雑感] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.