086492 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

宇都宮の魅力発見!

宇都宮の魅力発見!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

ニューストピックス

2010年01月07日
XML
カテゴリ:

京都紅葉巡り2009の続きです。

3日目  12月2日(水)  11時頃   仁和寺

 

DSCF0187.jpg
ズームしてみると・・・汚いんだな・・・(~_~;)

DSCF0190.jpg
遠くから見る分には問題ありません。

DSCF0191.jpg

DSCF0192.jpg
仁和寺の五重塔。

DSCF0195.jpg
比較的きれいです。

DSCF0197.jpg
おむろ桜です。遅咲きの桜として知られています。春にはこの桜目当てにたくさんの
人が訪れるそうです。境内にはこのほか染井吉野もあります。(桜期間は有料だそう
です。)

DSCF0199.jpg
嵐電の御室仁和寺駅です。小さいですが、木造で風情があります。

DSCF0200.jpg

嵐電で北野白梅町へ向かいます。

北野天満宮へ行きました。

DSCF0244.jpg

DSCF0203.jpg
北野天満宮は学問の神様、菅原道真を祀っています。受験祈願と思われる
若者も散見しました。(修学旅行の中高生も多かったですが・・・)社殿が国宝のほか、
数多くの国宝、重文クラスの宝物を有しています。

ベビーカーに乗せされた赤ちゃんとその両親も参拝してました。どうやらその子は
病気(並んでいるとき痰を吸引していました。)らしい感じでした。その子と一緒に
親も一生懸命参拝しているのが印象的でした。私も祈るような気持ちになりました。

 

北野天満宮には『梅苑』と『もみじ苑』があります。
梅苑は2月から3月にかけて公開され、もみじ苑は11月から12月にかけて公開されて
います。どちらも有料です。(¥600茶菓子付き)

もみじ苑に入場しました。

DSCF0205.jpg

DSCF0209.jpg
ちょうど盛りでした。

DSCF0210.jpg
もみじ苑だけにかなりの本数のもみじがあります。

DSCF0211.jpg
圧倒されます。お金を取るだけのことはあります。納得。
お金を払ってでも見るべきだと思います。

DSCF0214.jpg

DSCF0215.jpg

DSCF0217.jpg

DSCF0219.jpg
この橋周辺が一番きれいです。萌えるような赤です(~o~)

DSCF0221.jpg
素敵ですね~。

 

ということで、続きはまた。

 

京都紅葉巡り2009 その11へ

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月10日 23時17分49秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.