気が付かなかった方がよかったのに
先日、携帯通信会社を替えたというのは、書いた通りなのですが、その時にどうしてもdIDとパスワードが思い出せず。スマホにもそれは、記憶されてなかった それで、仕方なく新しいアカウントを作ったのですが、その時に、担当のお兄さんから、「今まで貯めてたd ポイントは消滅してしまいますが、よろしいですか?って聞かれた。だって、帰宅したら、たぶん、そのどちらも、書き留めてあるはずだけど、帰宅してもう一度来るっていうのは、しんどいから「それでよいです」と言って、手続きをしてもらった。どうせ、何百円なんだろうって思ってた。が、昨日、レシートの整理をしてたら、dポイント残が書いてあるものに、「1500円弱が明記されてた」ええ~?!なんてこった。1500円、時給で、一時間分程度だよね?損しちゃったな~って、つい思ってしまった。でも、そういえば、最初のアハモからUQに乗り換えたときに2万ポイントぐらい乗り換えたら、ノジマポイントあげますよに惹かれて、替えたので、その時のポイント分と思えば・・・結局2万ポイントなんてもらっても、手続き費用とか、こんなんで、あっという間にその程度は使ってるようだ。面倒な分、今後は、こういう誘い文句には乗らないようにしようと思った。これも、知らなければよかったことだった。 そして、同じく昨日なんだけど、夕方にある所に行ったら、今まで使えてた割引制度ものが使えなくなってて、(これは詳しくは書けないのですが) ええ~?!これは、割引制度のある事項変更があって、それをしてないからと言われたのだけれど、そんなの、とっくのとうに、そのようになってたのに。半年近くも誰も、指摘してくれなかった。うっそ~?ってことで、ドタバタした。 これも、ある一人が気が付いて、「これは、事項変更されてませんね」といったので、続いて、行ったところで、私が、つい正直にさっき、そういわれたのですが、なんて、言っちゃったからなんだけどね。そして、問い合わせ先の役所担当に電話して聞いたけど、担当すら、何にも知らないってどういうこと?結局割引されない金額を払ってきました。あ~ついてないな。もし、昨日、私が自転車で出かけてたら、そのまま市役所に寄ることも考えたのだけれど、電車で出かけてたので、それも、大変なので、割引しないでよいですって言ってしまいました。 ついてないときは、続くもの。その後、地元スーパーで買い物して、かごをしまおうとしたときにかごとかごの間に、指をがちゃ~んて挟んでしまい、痛いの、なんの。幸い、跡にはならなかったけどね。 1度あることは2度あり、2度あることは3度あるって日でした