377331 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ホルモンバランスを整えよう

ホルモンバランスを整えよう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年05月15日
XML
カテゴリ:分子整合栄養医学
アルツハイマー型認知症に対する栄養療法のニュースがありました
ビタミンB群の葉酸とビタミンB12による症状改善の実証報告です

香川靖雄教授が推奨する葉酸の一日摂取量の目安は400μgです
⇒⇒⇒★【日本ダグラスラボラトリーズ】葉酸400μg

YOMIURI ONLINE:葉酸・ビタミンB12投与、アルツハイマー改善
--------------------------------------------------------------------
軽症期のアルツハイマー病患者に
ビタミンB群の一種の葉酸とビタミンB12を投与すると症状が改善することを、

見立病院(福岡県田川市)の佐藤能啓(よしひろ)副院長(神経内科)が実証した。

葉酸とビタミンB12が、
アルツハイマー病の危険因子とされるホモシスチン(必須アミノ酸の老廃物)の
血中濃度を下げることは従来の研究で明らかになっているが、
患者の集団に投与して証明したのは初めて。

佐藤副院長は、同病院の軽症期の患者を

〈1〉葉酸を1日1錠投与する第1群(90人)
〈2〉1日に葉酸1錠とビタミンB12を3錠投与する第2群(92人)
〈3〉アルツハイマー病の薬として国内で唯一使われている
「アリセプト」を投与する第3群(40人)

――に分け、2005年から1年間観察。重症度を示す
ミニメンタルテスト(30点満点で、値が低いほど重症)で効果を調べた。

この結果、観察前は第1~3群とも平均20点だったが、
1年後には、第1群は23点に、第2群は25点に改善
一方、第3群は18点に悪化していた。

また、第1、2群はホモシスチンの血中濃度も下がっていた。

さらに、第1群より第2群の方が改善していたことから、
葉酸とビタミンB12を併用した方がより効果が大きいことも分かった。

ただ、佐藤副院長が別に行った調査では、
中等症期以上の患者に葉酸やビタミンB12を投与しても
改善しなかったことから、発病早期にのみ有効とみられる。

佐藤副院長は「根本療法にはならないが、
病気の進行を遅らせるアリセプトしかない現状からみると、
今回の知見は患者にとって朗報といえる。
アルツハイマー病が疑われたら早めに受診してほしい」と呼び掛けている。
(大野亮二)
(2010年5月3日15時21分 読売新聞)
--------------------------------------------------------------------

長くなりますので、認知症の要因の一つである血中ホモシステイン濃度を
葉酸とビタミンB12が、なぜ低下させるのかについては別に書こうと思います

なお健康のためには、葉酸とビタミンB12の単独摂取よりも
分子整合栄養医学では、ビタミンB群として摂取した方が望ましいとしています

下記のショップは、香川靖雄教授の講演会にも出席されている
勉強家の管理栄養士さんが店長さんをつとめています


疲れやすい方のサプリメント【ダグラスラボラトリーズ】[トリ-B-100]【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_中国】【あす楽対応_四国】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月15日 07時15分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[分子整合栄養医学] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

コメント新着

 東京テクニカル@ Re:自殺対策にミネラルウォーター?(08/29) 精神科医らと製薬会社との癒着と精神薬の…
 タロさ@ Re:マクロビの危険性(01/25) 身体の事もあり、マクロビやってます。 …
 その通り@ Re:高濃度ビタミンCの原価(01/11) ジャスティスさん >ハッキリ言って、日…
 ジャスティス@ 高濃度ビタミンCの原価 ハッキリ言って、日本の医者はボッタクリ…
 通りすがり@ ブログ主の考えが正しいと考えられます > 「もし放射能が原因での鼻血であれば…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ソムリエ太子

ソムリエ太子

フリーページ

サイド自由欄

あわせて読みたいブログパーツ


無料アクセス解析

© Rakuten Group, Inc.