425799 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Life is journey.

Life is journey.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

micky-momo

micky-momo

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

2005年06月23日
XML
カテゴリ:読書
最近読み終わった3作です。

まずは恩田陸さん著で「夏の名残の薔薇」
冬の山頂に集まった人たち
その中心には3姉妹がいて、集まった人たちにはいろんな思惑があって・・
一つの章ごとに、死んだり殺されたりする人物がいるのですが
次の章では物語は進むのに、殺された人物は生きていて・・・・
何だか不思議な物語だったし、最終章はもっと謎めいてしまいました。
ちょっと読みにくいお話で、難しかった。



そして「ダ・ヴィンチ・コード」のダン・ブラウンで「天使と悪魔」
「ダ・ヴィンチ・コード」のシリーズ前作!!天使と悪魔 上・下巻 2冊セット

「ダ・ヴィンチ・コード」の主人公ラングドンの最初のお話。
科学力を駆使するテロリスト「イルミナティ」とバチカン市国の枢機卿が対決しているというのを軸に
話は進んで行きます。
私は、全然宗教的な事は知らないので
科学と神というテーマに「なるほどね~」と感じる事が出来ました。
「ダ・ヴィンチ・コード」と話の流れは同じですね。
特にすばらしい事もなく、面白くないこともなく・・・・でもこれが初執筆作品なんですよね~
という事は、天使と悪魔→ダ・ヴィンチ・・・と、かなり力をつけてきている作家さんなので
次作がすごく楽しみ♪


最後に乙一さんで「失はれる物語」
乙一さんはこの前読んだ「青に捧げる悪夢」の中で「階段」という作品がとても良くて
初めて借りてみました。
まずはこの本の装飾が素敵~♪
おまけに純白紙に印刷されていて、こういう本大好きなんです。

内容は短編集。
ちょっと幽霊がでて来たり、超常現象的な作品たちなんだけど
世間に背を向けたい境遇の人が多く出て来ていて、そして優しい結末や悲しい結末があり
未来につながりそうな話たち。
風景や、気持ちが伝わる文章力で
読みやすいので、是非ご一読頂ければ気に入ってもらえるかな~?

この本の中では、シリアスなんですが「しあわせは小猫のかたち」が好きですね。
見えない住民サキと小さい白い子猫と一緒に生活するぼく。
奇妙な共同生活を送るんですが、姿は見えない。
ちょっと笑えたり、ほっこりしたり、そして悲しくなったり・・いいお話でした。

もう一つは「傷」というお話。
これも大人に傷つけられた少年たちの友情の話です。
傷が目に見えるようで、途中辛い所が多かったです~
でも最後まで読み終えると救いがありました。

乙一さんへの興味はますます湧いて出て来てますので
これからも読み進めようと思ってます(^^

では又後ほど~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月23日 12時35分07秒
[読書] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

monparure MONPARU YUKOさん
 *candy* candy makoさん
ココロ ニ アカリ… たぬき1616さん
今を生きる。KOK… オラノリさん

コメント新着

micky-momo@ なほまる.さんへ アリエッティ・・・・ゲド戦記のように …
micky-momo@ pomodori_rossiさんへ ありがとうございます。 若い証拠なのか…
micky-momo@ なほまる.さんへ ありがとうございます。 そう言っていた…
pomodori_rossi@ Re:「コンビニたそがれ堂」村山早紀・著(07/20) ご無沙汰です。 ずっと更新がなかったの…

© Rakuten Group, Inc.