425978 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Life is journey.

Life is journey.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

micky-momo

micky-momo

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

2005年12月22日
XML
カテゴリ:読書
とにかく号泣。
「その日のまえに」重松清・著その日のまえに

はじめは、短編集かと思って読み始めたんです。
「ひこうき雲」「朝日のあたる家」は、何となく流して読んじゃって
でも、「潮騒」でガツーンと、一撃されて
もうそのあとは涙・・・・涙でした。

子供時代の死・自分への告知・妻の死・母の死・・・・
見る方向を変えた、死への道のり。
どの立場に立って読んでも、共感してしまうのが
重松さんのすばらしさだと思うんです。

そして、最後の「その日のあとで」
忘れてもいいよと、最後の言葉を残した妻に
生きるってことは、忘れる事で忘れない事と、私は思う。

死しても生きる・・・
そんな風に、愛されて生きれるかな?
そんな事も考えました。
答えはないんですけどね。


今日は、大阪は豪雪でしたね~
どこにも出かけられませんでした。

子供達は終業式だったんですが
雪のせいで、行ってすぐ帰って来たような感じ。
通知表は、兄妹ともに同じような成績で
二人とも字の項目が「できた」になっていて
ちょっとおかしかったです。
明日から、3連休で冬休みに突入ですね~
子供達を巻き込んで、掃除に励もうと思ってます。

あっ、そのまえにクリスマスですね。
サンタさんは来るのでしょうか?

ではまた~♪









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月22日 17時28分20秒
[読書] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

monparure MONPARU YUKOさん
 *candy* candy makoさん
ココロ ニ アカリ… たぬき1616さん
今を生きる。KOK… オラノリさん

コメント新着

micky-momo@ なほまる.さんへ アリエッティ・・・・ゲド戦記のように …
micky-momo@ pomodori_rossiさんへ ありがとうございます。 若い証拠なのか…
micky-momo@ なほまる.さんへ ありがとうございます。 そう言っていた…
pomodori_rossi@ Re:「コンビニたそがれ堂」村山早紀・著(07/20) ご無沙汰です。 ずっと更新がなかったの…

© Rakuten Group, Inc.