426562 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Life is journey.

Life is journey.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

micky-momo

micky-momo

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ

2006年01月26日
XML
カテゴリ:読書
とても話題になっていた作品ですね。
「明日の記憶」明日の記憶荻原浩・著
先日読んだ「あの日にドライブ」も同じ作者でした。

読むのがこんなに辛いとは思ってもみなかったので
途中何度も力つきて,本を閉じました。

どうしてこんなに辛いのかと考えたら
この本が「若年性アルツハイマー」の話に基づいているからなんですが
もっと突き詰めると、重大な事を忘れられない話だからなんです。
自分がアルツハイマーだと言う事
職場での仕事が処理できなくなっている事
人の顔も,場所も忘れる事・・・・・を本人が気付いてしまうからなんです。

アルツハイマーと言うと,何もかも忘れてしまうように思うのですが
こんな風に自分が変わって行く事を、自覚しながら進む病気だったら
悲しく辛い。
そして健康だからこそ余計に
納得が行かないでしょうね。
他の病気と比べてはいけないでしょうが
ここまで人として生きられない病気って、無いような気がしました。
若年性だったら、あと何年家族に苦労をかけてしまうのか予測もつかないし
本当に辛い話でした。

荻原さんって,本当に人の頭に土足で入り込んでくる作家さんなんですね。
踏み込まれたくない部分を刺激されて
辛いよ~と読み進まないといけない。
でも文章はすんなりと流れるんですよ・・・・本の上では。
だから余計に頭の中に入り込まれると言うか
緻密な描写で,情景や思ってる事がすごくリアルに伝わるから余計に辛い。
でも、書く方も本当に辛いと思うんですよ。
自らをさらけ出さないといけない訳ですから・・・・・
すごい作家さんだな~と思うと同時に
次作はもう少し軽めのに手を出したいと思います。

荻原さんのお勧め本あったらご紹介ください(^^


今日は,連れ合いの誕生日です。
久しぶりに早く帰れるというので,
ちょっといいお肉を買って「すき焼き」をしようと思ってます。
子供達もプレゼントを仕込んだようですし・・・・(^m^
何が一番って,子供からのプレゼントが一番嬉しいよね~
私からは現金支給という事で!!


では,また。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月26日 16時27分44秒
[読書] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

monparure MONPARU YUKOさん
 *candy* candy makoさん
ココロ ニ アカリ… たぬき1616さん
今を生きる。KOK… オラノリさん
ぷち てんてん ぷちてん525さん

コメント新着

micky-momo@ なほまる.さんへ アリエッティ・・・・ゲド戦記のように …
micky-momo@ pomodori_rossiさんへ ありがとうございます。 若い証拠なのか…
micky-momo@ なほまる.さんへ ありがとうございます。 そう言っていた…
pomodori_rossi@ Re:「コンビニたそがれ堂」村山早紀・著(07/20) ご無沙汰です。 ずっと更新がなかったの…

© Rakuten Group, Inc.