426031 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Life is journey.

Life is journey.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

micky-momo

micky-momo

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

2006年09月08日
XML
カテゴリ:読書
息子と読みました。

「盾(シールド)」盾(シールド)村上龍/著 はまのゆか/絵

内容(「BOOK」データベースより)
仲良しだったコジマとキジマ、
愛犬と共に野原を駆けめぐった少年の日々。
やがて二人は別の道を歩むようになるが、
決して忘れない言葉があった。
幼いころ、森に住む老人に聞いた
「盾、シールドが必要だ」
という謎の言葉が意味するものとは―。
自分で自分を守るしかないのか、
それとも…?
不安と希望をあわせ持つすべての人に贈る、心温まる物語。

心を守る2つのシールド。
両方をもち続けるためには、ひたすら努力が必要。
しかし生きて行く上で、いつもこの2枚があれば鬼に金棒。
私もこのシールドもち続けていたい。
そう思ってます。

大人の人には、少し読みやすすぎる本ですけど
子供には
「間違っている道なんかない」「やり直せる」「生き直せる」
という事
大人の社会という空気。
本当に大切な物とは?ということ・・・
ちょっとだけ分かってもらえそうな本です。

しかし、最近の息子(4年生)は、少し反抗期に入ってます。
本を勧めても「太い」「字が小さい」・・・・と
何かとクレームをつけて、読んでくれないのです。
でも、読書は大好きなんだよね~
(入り込むと何時間も本にべったり状態です)

だからこっちは、色んな本読んで欲しい訳ですよ。
分厚い本も、読み終えた時の達成感、味わって欲しいとも思う訳ですよ。
このジレンマ!!
見てるこっちがイライラするので、
読み聞かせからはじめたらどうでしょう?という事で
少し読んで聞かせたのです・・・・・
すると、2.3ページ音読しただだけで、本を私から奪い全部読み終えてました。
「この天の邪鬼め~!!」怒ってる

読み終わって、少しふたりで「盾」について話をする事が出来ました。
こういう機会を与えてくれた村上氏とはまのさんに感謝してます。

しかし、この字の大きさで
この装飾で、税込み1575円は安いと思いました。
本当に立派で読みやすいです~


村上龍氏にしても、春樹氏にしても
作家としての社会意義を考えて、最近活動されてますよね。
もちろん読者としての、賛否両論あるとは思うのですが
私は、感銘を受けずにはいられません。
「子供たちに伝えたい事」
色々考えさせていただきました。

是非、お子さんと読んで欲しい・・・そんな一冊でした。

ではまた(^^v







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月08日 14時10分31秒
[読書] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

monparure MONPARU YUKOさん
 *candy* candy makoさん
ココロ ニ アカリ… たぬき1616さん
今を生きる。KOK… オラノリさん

コメント新着

micky-momo@ なほまる.さんへ アリエッティ・・・・ゲド戦記のように …
micky-momo@ pomodori_rossiさんへ ありがとうございます。 若い証拠なのか…
micky-momo@ なほまる.さんへ ありがとうございます。 そう言っていた…
pomodori_rossi@ Re:「コンビニたそがれ堂」村山早紀・著(07/20) ご無沙汰です。 ずっと更新がなかったの…

© Rakuten Group, Inc.