426012 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Life is journey.

Life is journey.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

micky-momo

micky-momo

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

2007年05月10日
XML
カテゴリ:読書
neroさんところで、見つけた本だと思ったんですが・・・
違う?
誰の所でメモしたんだろう・・・・
neroさん、お仕事いかがですか?
体壊さないでね。

「酔いがさめたら、うちに帰ろう」鴨志田 穣/著

この表紙がまた絶妙ですよね。
ほんのり酔っぱらい。
しかし内容は・・・切ない。。。切なすぎるんですけど(T^T

内容(「BOOK」データベースより)
酒はやめられるのか!?その時、家族がとった行動は!?
そして、待っていた意外な結末…。
強制入院したアルコール病棟で起こる珍奇な騒動。
別れた元妻と子どもたちとの優しい時間。
情けなくも笑えて切ない脱アル中私小説。


作品調べていて、今知りましたが
亡くなってたんですね。
私小説なんですね。
あ~あ、勿体ない。

西原理恵子さんの旦那さんで
奥さんをすごく愛していて
感謝していて
西原さんも(この本の中では)離婚してても、結局受け入れてるんですよね。
最後は一緒に暮らすんだからさ~

入院生活は、色んな患者さんが居て、楽しい。
薬漬けだけど、何だか満たされていて
「退院したいけど、したくない」気持ち分かる気がする。

生きたいんだけど、飲んじゃう。
だめなんだけど、飲んじゃう。
ホント病気で、病気だから辞められない。

目の前で、吐血されて
目の前で、気絶されて
どうしようもない位、まわりの人も傷つけ、心配させる。
それも分かっていても、止められない、アルコール中毒。

みんな苦しんで、まわりを巻き込んじゃう病気なんだよね。

それでも、物語は至って明るく
自虐的な位、冷静な目線で読みやすい。

だからこそ余計に切ないよ~
悲しいよ~

ご冥福をお祈りして、今夜は軽くビールでも飲みましょうか?
中島らもさんの時もこんな風に切なかったな。
そんな事思い出しました。

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━


今、仕事暇なんです。
だから、職場でお掃除ばかりしてます。

紙ゴミがいっぱいなんだよね~
受験シーズン後の後片付けを今頃してる。

しかし、紙ゴミって、手がイタイ。
紙で手を切ると何でこんなに痛いんだろうね~

自宅のゴミは集中して片付けられないのに
なぜに仕事となると、出来るんだろう・・・
そんな事思いながら
黙々と作業してます。

今の職場で何が楽しいかっていうと
ステーショナリーグッズがいっぱいあるの。
(キャラクター物じゃないですよ)
お役立ち道具が、いっぱいあって
こんな作業具があるのか?
と毎日ワクワク。

ポストイットにしても、グラデーションカラーのがあったり

裁断機も、色々あるんですよ。

秘かに惚れる賢い便利グッズもあり
作業しながら「ニヤニヤ」してます。

裁断機欲しい~
真っ直ぐ切れるの。(当たり前だけど)

ではまた。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月10日 20時50分43秒
[読書] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

monparure MONPARU YUKOさん
 *candy* candy makoさん
ココロ ニ アカリ… たぬき1616さん
今を生きる。KOK… オラノリさん

コメント新着

micky-momo@ なほまる.さんへ アリエッティ・・・・ゲド戦記のように …
micky-momo@ pomodori_rossiさんへ ありがとうございます。 若い証拠なのか…
micky-momo@ なほまる.さんへ ありがとうございます。 そう言っていた…
pomodori_rossi@ Re:「コンビニたそがれ堂」村山早紀・著(07/20) ご無沙汰です。 ずっと更新がなかったの…

© Rakuten Group, Inc.