425400 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Life is journey.

Life is journey.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

micky-momo

micky-momo

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

フリーページ

2007年10月29日
XML
カテゴリ:読書
初読みです。


とりつくしま東直子/著

出版社/著者からの内容紹介
あなたは何に「とりつき」ますか?
死んでしまったあなたに、とりつくしま係が問いかけます。
そして妻は夫のマグカップに、弟子は先生の扇子に、なりました。
切なくてほろ苦くて、じんわりする連作短編集


言葉ひとつひとつが
とても大事に書かれていて
まるで、詩を読んでいるみたいだな~と思ったら
歌人なんですね。
なるほどです。

死んだ後に何か「物」にとりつくことが出来るんですが
なかでも「ささやき」には
生きている者の世界と、
死んだ者の世界の境界がはっきり見えた気がして
当事者の意に反してるのが、何だか痛快でした。
(そんな面白い物語じゃないんだけどね)
「ロージン」「青いの」「白檀」は
手放しに良かったですし
お気に入りは「レンズ」です。

私だったらなににとりつくだろう。
そんなことも考えますね。

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:


昨日は久しぶりに、娑婆へ。
少しの時間のつもりが
結局一日外出することになっちゃって
今日は疲れがどっと出てます。

でも、お昼から晴れてるんですよね。
ちょっと気分が良くなってきました。
雨だと多分ぶっ倒れてたと思うんですけどね。

徐々に外にも出られるようになって嬉しい限りです。

ではでは。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月29日 13時27分34秒
[読書] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

トップページのピッ… New! 楽天ブログスタッフさん

monparure MONPARU YUKOさん
 *candy* candy makoさん
ココロ ニ アカリ… たぬき1616さん
今を生きる。KOK… オラノリさん

コメント新着

micky-momo@ なほまる.さんへ アリエッティ・・・・ゲド戦記のように …
micky-momo@ pomodori_rossiさんへ ありがとうございます。 若い証拠なのか…
micky-momo@ なほまる.さんへ ありがとうございます。 そう言っていた…
pomodori_rossi@ Re:「コンビニたそがれ堂」村山早紀・著(07/20) ご無沙汰です。 ずっと更新がなかったの…

© Rakuten Group, Inc.