1152330 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

観空

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 30, 2013
XML
カテゴリ:指圧
この時頭痛で動けなかった方はクライエントとして毎週来院されてます。

多々の身体的/精神的な病を抱え20年以上もの心理治療を続け、精神科医に数年前『私だけではもうコレ以上は無理』と云われたそうな。未だに同じ精神科医にお世話になっているそうだが、その方に『この先はボディーワーク/エネルギーワークが必要』と同時に云われていたとか。

ただクライエントさんはボディーワーク系の治療を受けたことが無く(トラウマ関係)、どうしても一歩踏み出す事が出来なかったらしい。

道場での出会いで『縁』を感じ指圧(笑)を試してみる事にしたのだそうだ。



クライエントさんに道場で近づいた時、あまりにも膨大な情報が彼女の頭のまわりに纏わりついていて思わず数歩下がってしまった経験があったので一筋縄じゃいかないだろうなぁ。。と思ってましたが、蓋を開けてみたら予想以上だったという。

PTSD、それに付随する自傷行為、でその上でDID

クライエントさんが専門医に常にお世話になっている状態だから手を出せるレベル。

長年のセラピーのお陰で主人格と副人格の入れ替わりトリガーが判明しているのでそれを避けながらの治療。

クライエントである主人格の『本能防衛的』意思が強すぎて心理治療だけでは副人格との融合が起こせない。主人格がトリガーを避けていれば『社会的にもトンデモなく成功している人格』なのも一つの壁になってる。

『他人格さえいなければ』っていう排他的な考えになっちゃうからね。

それでも主人格的にもそれが本人(達)にとって危険な状態である事は理解しているので理性的/知識的には融合が必要だと感じているのが救い。副人格の中にはかなり問題のある『子供』も居るから。

他人格の時の自殺未遂7回。全部奇跡的に生き返ったが、本来ならあり得ない状態だったそうな。



で、この方を指圧的にみると気脈/経脈があっちコッチで分断されている。

例えば心臓経。

存在の主魂/本質を現すと言っても良い程大切な経脈だが『何をしても反応が無い』。本人はソコを触れられても『何も感じ無い』程。

重症です。



で、現在は心臓経を完全に無視してその周りを整えている途中。『意図的に心臓経つなげちゃったらショックでどうなるか判らん』というアラームが頭の中で鳴り響くので。

コレばかりは自然に開くのを待つだけ。 

その為に身体に『安心/安神』感を得てもらうように治療を進める。




数週間経って今までに無かった程、『イロイロな感情』を経験しているそうな。勿論主人格が対処できる範囲内に収まっている。

まぁソコからがスタート地点。


どれだけかかるか判らないけど、縁で出会ったのだから私は私の出来る事をやろう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 1, 2013 10:13:54 AM
コメント(0) | コメントを書く
[指圧] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.