メルボルンで気をつけて!
うちのエアコンが壊れていて修理を頼んでいる話をしたと思います。忘れちゃった人はここクリック!入居してすぐ壊れているのが判明したので入居3日目に修理を不動産屋に依頼しました。かれこれ1ヶ月半前です。メルボルンでは修理などを頼む場合、専用のフォームに記入して不動産屋に依頼するというやり方が多いようですね。(パースでは不動産屋に電話すると1週間以内に‘修理にいつ来てもらえる’とかちゃんと返事が来ました。)緊急でない場合は2週間以内に修理をしてもらえることになっています。そろそろ2週間たとうというのになんの連絡もないので不動産屋に行って聞いてみると、まだ2週間たってないじゃない。修理の依頼が重なって混んでいるのよ。もう少し待ってくれる?そしてさらに1週間待ち、また聞いてみると、、、オーナーがエアコンを直したくないって言うの 後から嘘と判明でも、エアコンは冬はヒーターとして使うから使えないと困るんです。それで、オーナーに頼んでくれることになりました。そしてさらに1週間待ち、とうとう直してくれるという返事が来ましたが、またしても何も起こらず1週間がたちました。2週間前にオーナーが収納庫に入っている私物を引き取りに来てくれた時、エアコンを修理してもらうのを待っていると訴えたら、 「不動産屋に言って直してもらうから安心して」と頼もしいことを言ってくれました。さすが、オーナーやるね!でも1週間たっても何も変化なし。そこで不動産屋に電話するとエアコンが古すぎて直せる人が見つからないのよ 嘘の香りがぷんぷん仕方がないのでもう少し待つことに。賃貸広告には暖房設備付きと書いてあったので、もし直してもらえないなら家賃を下げてもらいたいなぁと思っています。何度も消費者センターみたいなところに電話をかけようと思ったのですが、不動産屋の報復が怖くてかけれませんでした。でも昨日勇気を出して電話してみました。すると、、、わたしたちはヒーターを緊急に直して貰う権利があること、どういうふうにすればよいかなどアドバイスをもらいました。あまり事を大きくしたくなかったので、とりあえずオーナーに電話してみました。すると、明日不動産屋にもう一度頼んでくれるということ、そして不動産屋が修理できる人を探せないなら自分が探して2,3日中になんとかするといってくれました。オーナーが良さそうな人でほんとに良かったうちの不動産屋はひどすぎると思うのでみなさん気をつけてください。もっとひどい悪徳不動産屋もあるとは思いますが、Barry プラントのシティの北にあるB支店(Bから始まるサバーブから推測してね)は避けて損なし! ちなみにこれはすべてくんがした話、わたしは後ろからそ~~っと見守ってました。くん株,ダイアルアップで反落後、上昇中この後の展開はぽちっとしてお待ちください♪ こっちもおまけでぽちっとお願いします。↓