627024 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

DISTANCE -道のり-

DISTANCE -道のり-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.12.10
XML
カテゴリ:格言・四字熟語
今日の四字熟語

心機一転 しんき-いってん

あることをきっかけとして、気持ちがすっかり変わること。またそのようにさせること。


仕事で、初めて私が直属の部下を持ったのは、もう15年も前のことです。
彼は、高校を卒業して、1年間フリーターをして私の会社へ入社しました。

素直で良い子だったのですが、甘やかされて育ったのでしょう。
仕事に対して、簡単に妥協してしまうのです。責任感も欠けていたとも思えました。

頑張れば、受注できる様な案件でも、簡単に諦めてしまうのです。
彼から受注できなかったと報告を受けた案件を後フォローして、何件、受注したか判りません。
何度も同行して教えてあげたりもしましたが、一向に変わる兆しはありませんでした。

ある日、大型案件に関しての代理店との協議がありました。
正直、政治的な背景があって、私の会社には、分が悪かった。
私が担当しても、受注する確率は、1%もないとの結論でした。
ならばと思い、代理店と協議して、経験を積ませるために担当を彼にすることにしました。

ところが、その後に情勢が変わり、私の会社に有利な環境になったのです。
しかし、ここは、我慢して、担当を彼で継続させることにしました。
私は、彼に気付かれることなく、影でのフォローに徹したのです。

結果、その大型案件を受注することが出来たのです。
そして、彼は、突貫であった、その大型案件を周囲の協力を受けつつも、見事に完納させたのです。

現在、重要な案件は、彼以外に任せる者がいないとまで社内で言われています。
何故なら、彼は、社内で最も、妥協を許さずに案件を追う責任感の強い営業マンだからです。

彼を、“心機一転”させたのは、経験でした。

よろしければ、一日一回、クリック(投票)して下さい。→ 人気ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.05 11:03:16
[格言・四字熟語] カテゴリの最新記事


PR

Free Space







© Rakuten Group, Inc.