626228 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

DISTANCE -道のり-

DISTANCE -道のり-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.05.27
XML
カテゴリ:格言・四字熟語
今日の四字熟語

切磋琢磨 せっさ-たくま

「学問や精神、人格を磨き、向上すること。
また、互いに認め合った同士で励まし合って向上すること。」


切磋琢磨の出典は中国最古の詩集「詩経」の「衛風(えいふう)・淇奥(きいく)」によるものです。

切磋の「切」は、骨や象牙を切ることで、「磋」はそれらを磨くこと。
琢磨の「琢」は、玉や石を打ち叩いたことで、「磨」は磨くことを意味します。
同じ様な意味合いを重ねることで、その意味を強調させた四字熟語です。

「詩経」では、この言葉を以てして、優れた匠の技や細工品を讃えたと言います。


柔道は、勝負の世界ですので、必ず、勝敗が伴います。
ライバルが存在するからこそ、敗れることもあります。
しかし、ライバルのいない中でのお山の大将では、なかなか向上心は湧きません。
競い合うライバルは、向上するうえでとても大切な存在なのだと思います。

認め合ったライバルとガチンコ勝負するからこそ、
敗れれば悔しさが込み上げ、勝利すれば喜びが増すのだと思います。

先日、納得の行かない形で『切磋琢磨』を掲げている方々を目にしました。

確かに自分達の中だけでは、切磋琢磨しているのかもしれません。
しかし、自分達だけが都合の良い倫理観に欠けるであろう解釈をしてまでも、
内輪の切磋琢磨の成果を欲しいのだろうか・・・
対外的な名誉や名声が欲しいのだろうか・・・
そして、誰が、ライバルと認め、その成果を認めるのだろうか・・・


クリック(投票)!!→ 人気ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ スポーツランキング 


少年柔道会員募集 ◆仙台柔友会◆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.29 08:16:32
[格言・四字熟語] カテゴリの最新記事


PR

Free Space







© Rakuten Group, Inc.