5115263 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

進学塾キャラベル 西東京市 都立自校作成・難関私立高校受験

進学塾キャラベル 西東京市 都立自校作成・難関私立高校受験

対象とする生徒

対象は「都立上位校(武蔵野北・小金井北・駒場・清瀬・井草・豊多摩・小平)や都立自校作成校(国立、日比谷、西、立川、八王子東、国分寺、新宿、戸山、青山など)を目指して頑張りたい」という子です。

◆「努力しなくても入れる子」ではありません。「今はまだ難しいけれども、頑張ってワンランク・ツーランク上の高校を目指したい。でも何をやれば良いのか分からない。」という子が対象です。目標はあるのだけれども、そのために何をどのように勉強すれば良いのか分からず迷っている子のための塾です。入塾から卒塾まで、全教科、全学年、全て塾長が直接指導します。行く度に先生が違ったり、月ごとに担当が替わったりすることはありません。

一人ひとりの目標を大切にし、その目標に向け力を付けられるよう応援します。「都立高校に合格したい」「友だちに負けたくない」「本気で頑張ってみたい」そんな気持ちがある子達の力になりたいと考えております。

また、近年よく聞かれるようになった「ジアタマが良い」という表現がありますが、保護者の方からすれば、「ジアタマが良い子が有利なのは分かった。じゃあ、ジアタマが良くない場合はどうすればいいのだ?」という疑問が出てくると思います。

キャラベルは、ジアタマの良い子達が無意識にやっていることをなるべく意識化・具体化・仕組み化し、普通の子がジアタマの良い子達と戦えるようになるよう応援します。


◆自校作成校に合格する為には、内申点と当日点を同時に上げていかねばなりません。前者の内申点確保のために、「自分自身で計画を立て、実行する術」や「学校の授業態度まで塾側で管理する力強さ」が不可欠です。また、後者の当日点のためには「初見問題を解答するための真の学力養成」が必要です。当然ですが、講師にもある程度の学力や論理性が要求されます。個人的な経験則ですが、国語と数学が出来ない講師に教わると論理的思考力が身につかないケースが多いです。(これは国語や数学の専任でなくてもいいのです。国語と数学に必要とされる論理性が備わっていれば、担当科目は何でも構わないと思います。)


<キャラベルが対象とする生徒>

 ・今の成績とは関係なく、将来都立トップ校や上位校に合格したい中学生
 ・本気で、死に物狂いで頑張ってみたい中学生
 ・今の段階では夢のような点数を本気で取りたい中1、2生
 ・授業以外でも勉強して、前学年にさかのぼって復習できる中3生
 ・覚えるべきことは徹底的に覚えられる生徒
 ・素直に指示通りに勉強してくれる子
 ・学校成績で「2」がないことが条件になります。
(学校成績で2がある場合、入塾後に学校の点数が現状よりも低下する可能性もあるためです。)

※中3生は夏期講習と冬期講習が必修となります。

吹奏楽部の生徒さんや学校外部のサッカークラブや野球(シニアやポニー)チームに入っているお子さんは、中3ではBクラスに入っていただき、個別対応していきます。Bクラスからでも自校作成校は可能です。

※過去に通った塾が3つ以上(当塾が4つめ以降)の生徒はお断りする場合がございます(当塾が3番目の場合も結構あやしい)。塾業界で「塾ジプシー」と言われている層なのですが、多くの場合、長続きしません。気に入らないことがあればすぐに辞めたがりますし、親も簡単に辞めさせます。「成績が上がらない(不合格になった)のは塾のせい」という場合が大変多いです。悪い結果が出たら、まずは「自分の責任」と捉えることができる生徒をお待ちしております。

なお、ここで言う通塾経験には、小学校で自動的に卒業になるような塾(小学生対象の塾や中学受験塾は含みません)




© Rakuten Group, Inc.