1179286 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

熟子塾

熟子塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.11.28
XML
カテゴリ:熟女のお仕事
厭な季節。
それはボーナスだ。



私のではない。
つーか、私のボーナスは出ない

そりゃ新人CADオペには出ないだろうが、
それ以前に会社がかなり傾いているらしいので。
つーか、傾きっぱなしらしいので。



先日、復帰した社長から、これから客へ出す請求書をみせられた。
見たくないのに。


「今月の売上はコレだけじゃけん、ボーナスは出んのう」



・・・あのぅ・・・、ボーナスって【今月の売上】からでるもんですか?



フツー売上からちょこっとずつ積み立てみたいにして溜めて、出すんじゃないかしら。
もしくは、決算で黒字だった分から。

なんか、すげー経営。
これって、自転車なんちゃらっていう経営法?


フツーに仕事していて、ボーナスの月だけ売上を出すために、倍以上働くなんて聞いたことない。
そもそも、仕事そんなにないけど。
図面をこなせる量も限られてるけど。


まぁ、諦めてますから。


とはいえず、そうですか~と流しておいた。
最近、流すの達人。
パイプクリーン並み。
入社して一番最初に手に入れたアビリティ。





でも、あちこちの客先に電話で

「今月の売上が少ないから、年越せるかわからんけん」

っていうのヤメテ。冗談でも笑えないから。
笑えない冗談は、私のオヤジギャグだけで十分。


カサコジゾウに頼らなきゃいけないの?アタシ。
今から、お地蔵様に傘でも編むかー・・・・!




かさこじぞう


って違う違う。


もともと、前職ではそれなりにボーナスをもらっていたけど、
ボーナスの金額うんぬんより、出ることがうれしかった。
(業績の悪いときは半分しか出なかったし、新人からドンドン減っていったから)

そりゃ、大きなお金をもらえば気も大きくなって海外旅行なんて行きましたよ。
洋服も買いましたよ。

でも、ボーナスの為にカツカツ働いていたわけじゃない。
ボーナスが出たときは、ああ、会社の売上がよくなったんだな、とか、
それなりに評価されてうれしいなとか、気分的なものが多かった。
ボーナスが出るって言うだけで、会社の雰囲気が2度あがったような気がした。そんな感じ。

今の会社のような小さな有限会社で働いている友人の
ボーナスの額を聞いたときは流石に驚いたし、
友人の言い分もわからないでもなかったけど、
出るのと出ないのと・・・というより出せないのは全然違うなって思った。
これからの仕事へのモチベーション的に。


お金のことだけど、金額うんぬんではない気がする。
会社がどういう状態なのかのバロメータだよね。
ヤバイなら、辞めたくなるでしょ。
その一つの要因。


―という、カツカツな会社なのだが、結局のところ
在宅で仕事している元社員の主婦さん(在宅夫人さん)に言わせれば、
出せない言い訳で、ボーナスを出したことはないんだそうだ(w




「売上があったときは言わないし、売上も公開しないしね。」



家族経営ではないけれど、これぞワンマン!
ホリエモンなんか、かわいいモンだわねー。
経理や経営は他人に介入されているから。




さて、標題に戻る。
そんなボーナスがナイ会社において、
何がイヤかっていうと、夫のボーナス日である。


もうね、いっぱいもらえるわよね~とか、
おごってよ~とか言われる。




あ・の・ね。




ボーナスは私のものじゃないの
私はボーナス出してもらえないの。
夫の物は妻の物なんて、ジャイアンじゃないの。


いっくら、「ボーナスは彼に任せて、家計に入れません」と言っても、全然きいちゃいねーの。
みんな、夫のボーナスに何か夢みてんの。
ボーナスって言葉がNGワードなの。
ボーナスってキーワードに鬱屈してんの。



なんだかな~



下手に、ウチの会社ってば、ダーリンの会社の下請けしているから、
みんなイイ目見ているって思ってる。
大きい会社だものね。(in 呉)
キャリアだものね。(間違い)


でも、その分遅くまで働いて、あちこちに気を使っているよ?
それ出来てる?あんたたち。


公務員の奥さんとかも、こういうのって言われてるんだろうな。
ボーナスは民間より多いでしょ、とかさ。
日ごろ公僕とか言われてさ。シモベじゃないっつーの。

ちくちくちくちく。

思っているほどもらってないって言っても、なんやかや言うしさ。




欝~




隣の芝的に、
他人のお金は多く見える、ってことなんだろうな~。




私のお金じゃないのに。
私の評価で得たお金じゃないのに。
なんで、私がうらやましがられなきゃなんないの?

ボーナスでないのは、社長に言えっつーの。
(間接的に言っているつもりなのかな。
 でも、社長まで言うんだもん・・・)



扶養に入っているわけじゃなくて稼ぎもあるのに、
こんな妻の立場って理不尽だ!

東京ではこんなことなかったのに。
夫の稼ぎがどーとか言われなかったのに。


どうでもいいけど、ウチの会社の人たちってば、
私や夫よりも、



『夫の会社のボーナス日や給与体系を知ってる』



―のはちょっと怖い。(w









ちなみに呉では、妻たちはジャイアン。
だからなんだろうなぁ。
私がもらったボーナスでもないのに、羨ましがられたり当てつけられたりするのは。
ボーナスは夫婦の共有資産という考え方があたりまえなのね。

そこんとこが、違うってこと全然理解してもらえないのが悲しい。

学校行っていた頃に知り合った同世代の奥様方は、
夫のボーナスは全額没収、
夫の隠し口座まで押さえていて、ちょっと怖かったなぁ(w。

私はボーナスは個人評価、個人資産だと思うんだけど。

その位夫を自由にしてあげたいけど、お子様がいると違うのかなー。
それとも金を与えるとろくな物に使わないからかしら。

実家の父は家計分を渡して残りは全部自分の物にする人だったし、
ケチだけどボーナスは母・私・弟に特別支給する人だった。
そういった、「父から特別にお金をもらう感じ」は好きだったな。
そういう体系も、すくなからず父権の保守になるとおもうし。



私は女を武器に、おごってもらいます。
たまには財布を離れて、女扱い。
その方が楽しいもん。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.11.28 13:33:12
コメント(6) | コメントを書く


PR

カレンダー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.