1179221 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

熟子塾

熟子塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.03.26
XML
カテゴリ:たまにはお料理
楽天ポイントがたまったので、よしながふみのマンガを買いました。





きのう何食べた?(1)





知る人ぞ知る・・・ボーイズラブ畑の女性漫画家さんです。


っていうより、西洋骨董洋菓子店アンティーク

作者さんといった方が、通りが早いかしら?




(コミック)西洋骨董洋菓子店(01)/よしながふみ


アンティーク 西洋骨董洋菓子店 1(DVD) ◆20%OFF!

タッキー主演のネ!









んでもって。




きのう何食べた?(1)






きのう何食べた?(1)は、青年誌「モーニング」に連載されている作品。
ようやくコミックになったのでした。


雑誌連載、第1回を偶然立ち読みしまして、


「炊き込みご飯美味しそう~~」


と、コミック化を待ち望んでいましたピンクハート




作者のよしながふみさんは、作品内によくお料理がでてくるのですが、
これまたウマソ~なのだ。
私はそういうのに実はすっごい弱い。



んでもって、購入記念に作りました♪







よしながふみ「きのう何食べた?」風 ディナー☆

☆鮭とゴボウの炊き込みごはん☆
私は舞茸ではなくシメジを。
ゴボウはやっぱりアクヌキしました。
でも、ゴボウの水分の分、水が多かったかも;


詳しいレシピはこちらから↓

レシピ よしながふみ風☆鮭の炊き込みご飯 by 熟子




☆ワカメとたけのこの水煮の若竹風味噌汁☆
漫画では、豚とカブの味噌汁。
タケノコは炒め物なんですけど、
若竹煮が食べたかったので。
ワカメは食べる直前にヒト煮立ち。
赤味噌多めの味噌汁です。

☆小松菜の中華風炒め物☆
漫画では小松菜は煮浸し。
でも、煮浸しと味噌汁は一緒に出さない主義なので、
炒め物にぶち込みました。
他にも豚コマを少々。
味付けの具財はザーサイだけ。
かなり変わってしまったな・・・

☆ヤーコンのキンピラ☆
冷蔵庫に淋しそうに横たわっていたので。
コイツ、いつから居たんだ?(笑)






炊き込みご飯が美味しくてねぇ・・・
つい、お代わりしちゃいました・・・エヘ。

漫画では、お代わりダメって書いてあったのになぁ。




味のバランス、
【あま・から・すっぱい】

・・・なるほどねぇ。。


私は、キンピラと肉じゃがを作る女です(笑)
考えたこともなかったなぁー。
私のキンピラは、七味を入れるから辛いの。






ためになる漫画です~
他にも作りたいメニューが盛り沢山☆






イチゴジャム。


もう、実は作ったんだ~~ピンクハート目がハート


 
   

甘さ控えめ。
とろみ控えめ。
ヨーグルトのトッピングに。

痛んだイチゴ、安くてスッパイイチゴは、
ジャムよね、やっぱり★

今度は「アクをロシアンティー」にしてみようっと。






今週は、ハッサクでマーマレードにもチャレンジしてまして!



・・・でもゼラチン入れすぎた・・・
とろみがなく、ブリンブリン~・・・要研究ッス☆









この漫画は、主人公は弁護士でゲイ。
恋人と一緒に暮らしている。

仕事に重きをおかず、人間らしい生活をモットーにするケチ弁護士。
6時には退社し、安いスーパーに行き、恋人の夕食の為に食事を作る。



・・・と書くと、所帯じみた主婦のようだが・・・



主人公が、43歳のイケメン弁護士ってところと、
ゲイの描写が少なく、あくまで人間模様と料理がメインってところが面白い。

これが、主婦やOLだったら物語の盛り上がりに欠けるし、
さりとて、単なるゲイ漫画だったら読者がついていけない。(青年誌で)




うまいな~と思う。



人間描写や、感情の切り取り方のうまさも健在★



物語はエピソード形式なのだけど、
毎回毎回、重みがあって、でもウェットに富んでいて。
出てくる料理は、毎回、普通の家庭料理



ここが、今までのグルメ漫画と全然違う!!
素材にこだわる美食ではなく、
あくまで生活の中の食事。







その中から紡ぎだされる科白がまたイイのです~







次の巻がとっても楽しみですピンクハート








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.03.26 09:57:26
コメント(6) | コメントを書く
[たまにはお料理] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.