1179181 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

熟子塾

熟子塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.07
XML
カテゴリ:旅ゆけば

国境の長いトンネルを抜けると雪国であった







川端康成の有名な「雪国」の書き出しです。
それを彷彿とさせるのが、高知自動車道です。


wikiによれば「四国山地を縦断し、トンネル39本・橋梁92本を擁する山岳道路である。」とのこと。



中国地方の高速道路も、トンネルは多い。
しかし、ココまで多くなかったぞ・・・ってくらいトンネルだらけだった。



いやはやビックリー。
トンネルがなかったときは、一体どうしていたんだろう?
やっぱり、海ルートかしら。お遍路かしら。



とにかく【金】掛かってます。
道路公団なくしては、出来なかった事業ですね。
それにしても、よく掘ったもんだー!






さて、トンネルを抜けたらどうなったか。













南国でした。









シャレかい!(笑)
世界の文豪もビックリなオチにて失礼。



都市の名前なんですね。
南国ナンって。





南国市 土佐のまほろば・土佐の玄関交流都市




南国ICで高速を降り、地図を広げてビックリ。
地名が難しい・・・読めねぇ・・・。




ごめん02.jpg

高知市内から出ている路面電車。

この写真だと見にくいですが、行き先が・・・



 ご め ん 



・・と書かれています。


なんだか、謝っているみたい(笑)


れっきとした「御免」という知名なんですね。











さて、旅の楽しみ その2。



道の駅での地域物産を漁ること!



最近では、道の駅もきれいに整備されて、
地域色を生かしたオリジナリティ溢れる休息所となっています。
地元のおいしいものから、地元農家の人たちが作った野菜など名前入りで売り出しています。

野菜自体は珍しいものではないけれど、安いし、なにより
「ここではこんなものが取れます!」っていうのを
実際に見ることができるのが楽しい。

思いもかけないものが売られているものですよね。







私が見た、南国道の駅では・・・










めだか

・・・が売られていました・・・






さすがに、生きた鑑賞物は花以外で初めて。




あとは・・・・




いもけんぴ.jpg

いもけんぴ800グラム。

ありえねーくらいの大袋。




いや・・・高知の芋かりんとうは本当においしいよ。
室戸海洋深層水を使用した、ちょっぴり塩味がする芋けんぴは絶品♪
広島で売られている高知産の「黒糖いもけんぴ」の大ファンな熟子。



V6010737.JPG
以前ご紹介した、
お気に入り♪




でもさ・・・

800グラムってさ・・・

ちょっとした重さだよ・・・



業務用なんでしょうか?
でも、芋かりんとうの業務用って何だ??





色々な意味で、カルチャーショック。
今までにない楽しい旅の予感をさせる
初★高知入りでございました。










05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.5.8up
バナー.gif
  * 肋骨キック!

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.09 18:35:17
コメント(2) | コメントを書く
[旅ゆけば] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.