1179159 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

熟子塾

熟子塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.15
XML
カテゴリ:旅ゆけば
翌日、日曜日は高知中心街に「日本最長」の日曜市が開かれるそうです。






タイムリー!








高知の名産、物産、野菜、おいしいものが色々揃うのだそう。
うーん、これはいいぞぅ~~~!



ホテルが日曜市の通りに近かったので、
朝食は日曜市の買い食いに決定☆




朝7時。




もう日曜市は出ています。
ヒトはまだマバラ。



全体的に日曜市の売り子さんは、高齢だなぁ・・・と思いつつ、
色々な物産が珍しくて、ついつい立ち止まって世間話。



まずは、イモ天
その場で揚げています。


ワタクシ、かつては「イモ姉ちゃん」と家族に呼ばれるほど、
サツマイモの天麩羅が大好物でして。
だから、ちょっとうるさいわよ~


ちょっとぉ!
むちゃくちゃおいしいじゃないの!!



1枚100円ですがね。
え?これ、イモ?ってくらい分厚い。

惜しむらくは、皮がちゃんとキレイに剥いてあったことかしら。
私は皮が大好きなのにぃ。



このイモ天は、なんと帰り道でも、再び食すことになりました。
おきにいりハート




市は野菜が多いけど、フルーツも沢山。
キズモノの子夏1袋100円、
同じくキズモノの文旦1個100円を2個ゲット。


おいしそうな高知名産のトマトもありました。
高級さくらんぼの佐藤錦のように箱にビシ!っと詰められて、
3000円とかしてた。高い~~!

観光客用?


うーん、もうちょっとフランクな販売形態のトマトがほしかったなぁ・・・。
折角、せっかく塩を持参したのに、買い食いできなかった(笑)





漬物ばかりを出しているお店で試食した奈良漬が美味くて!!
奈良漬200円でゲット~~
奈良漬って家庭で漬けられるものなのかしら。。

 

高知で奈良漬。

ちょっと微妙だけど、美味だからヨシ!




国産ハチミツも売っていたのでゲット。


勝賀野ハチミツ



500円の小さいものを買ったけれど・・・家に帰ってとっても後悔。
すっごく濃厚でおいしかったんです。
あー・・・1キロくらい買っておけばよかったー。

家に帰って、1週間くらいで
あっちゅうまになくなってしまいました……(;´Д`)



国産で500円はありえない安さでした。
スーパーでは国産ハチミツは、今回買ったボトルの半分くらいの大きさで1000円くらいしてるし。

通販しているらしいけど、ネット通販みたいなことはしていないようなので、
電話かけないといけないんだろうな。
うーん、ちょっぴり二の足。




中国産のハチミツって偽装ハチミツって呼ばれていて、
砂糖とクエン酸でそれらしいものを作っているとTVのドキュメンタリーで見ました。
中国で生産される蜂蜜は8万トン、ところが市場で売られている 蜂蜜は25万トン。
つまり、ほとんどがニセモノ・・・。
昨年度は、厚生労働省が、中国産ハチミツから抗生物質を検出したと発表したし、
不安は不信感は拭えないですよね。。



他には・・・田舎寿司(野菜を使ったお寿司)や、
枇杷なんかも買いました。



話は戻って。


日曜市を抜けると、高知城
早速、お城探索です。


つーか、広い~~~!



高知城って意外に高い位置にある。
入り口の階段の前に杖があったので、
ありがたく借りて高知城登山(笑)


開館していなかったので、
周りだけ見ることにしました。





高知城01.jpg
良妻賢母の代名詞!

山之内一豊の妻!




熟子「持参金で夫にいいウマを買ってあげたんだよね。
   さしずめ今なら【アルマーニのスーツ】かしら?」


ダーリン「うーん、ヒラ社員が着ていると逆効果かも(笑)」

熟子「じゃ、なんだろう?」

ダーリン「【フェラーリ】とか?」


絶対違うと思う。
営業とかだったら、イヤミだよ・・・。


いいものを買い与えるというのは、
現代の良妻賢母とはいえないようである。





一豊君の像そっちのけで、
お千代さんの像だけ撮影(笑)


司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読書中のダーリン
その前に、司馬遼太郎 『功名が辻』読了したばかりなので、
色々な話の概略を教えてくれました。

歴史を知ると、見るものも興味深くなりますね。


そのうち読んでみようかな。
私は、どっちかって言うと佐幕派なのだけど。




高知城を眺めながら、田舎寿司を2人で食す。




その後、ダーリンの希望により山内神社まで散歩。
一豊君を祀っているそうです。


思い入れがあるなぁ・・・。


そのわりには、「龍馬の生家」とかはスルー。




いや・・・
生家って別に、見てもねー・・・って感じしません?
岩国にも宇野千代生家とかあったけど・・・イマイチ興味がわきません。
そりゃあ、生家が残っているってすごいことなんでしょうけど。

家なんてただの匣だものね。

ドイツにもゲーテハウスとかあったから、
世界中に、結構な数の生家マニアとかいるのかしらねぇ。











買ってきた文旦で、お約束の遊び。

分担男.jpg

あ~んあん.gif



※熟子ではありません。悪しからず。























05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.5.13up
バナー.gif
  * 」

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.16 16:00:26
コメント(4) | コメントを書く
[旅ゆけば] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.