1446767 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私のゆるやかな日々

私のゆるやかな日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2015.02.12
XML
カテゴリ:多肉植物

事件発生!それは昨日のことですが~・・・。 

       冬の多肉リース 

          径40cmの多肉リース

多肉は意外に低温に強いので軒下の棚に置いていたがこの数日の余りの気温の下がり様に昨夜温室へ取り込んだ。 その後温室内の蘭たちにシリンジしているとピョンと何かが飛んだ! 噴霧器のノズルをそちらへ向けると私へ向かってその物体が飛んで来た!!! ええ~っバッタ? 顔がごつくて羽が茶色?一瞬だったのでよく判らなかったが、捕まえなくちゃ!恐い!色んな気持ちが交差して・・・ 物体は消えた!!!

 

       かじられた多肉

     リースに使ってる多肉の葉がかじられてる・・・。

なぜバッタが温室内に居るのかは容易に判断できる 前夜多肉リースを取り込んだ時かじられた葉があるこの葉を見つけたのだがどうしたのかなと軽く考えただけだった。 その時きっと奴は多肉の間に潜んでいたのではと察する? 知らずに温室へ入れたので暖かい場所で嬉しくなり行動を始めたと思われる。

逃げたその後ずいぶん探したが見つからないよ~・・・温室内は美味しい蘭のツボミがいっぱいなんだから食べ放題です。どうしよう何としても捕まえなくちゃ!!!

 

       冬の多肉リース 

      ついでに30cmの多肉リースも紹介

この小さなリースはハオルチアを挿しているのでずうっと玄関内に入れてて害に合わなかった。

 

       ハオルチア シンビフォルミスに花 ハオルチア シンビフォルミスに花

             ハオルチアの窓

             ハオルチア シンビフォルミス

  ハオルチアは好きで幾つも育ててる 屋内で過ごしみずみずしくて光を取り込む窓も健在🎶

 

  ハオルチアと十二の巻 凍みたハオルチア

 この鉢はうっかりこの数日の低温日を外で過ごした「ハオルチアと十二の巻」

あ~あ凍みてしまった一旦こうなると元には戻らない慌てて温室へ入れた!それが返って悪化した感が否めない・・・です(涙)

 

・・・さてさて帽子!メガネ!手袋!準備よし!いざ温室へ→捕まえるぞ・・・たい!です。

 バッタは冬には居るはずがないと昔の男子が言いますけど確かにアレはバッタだったもん!

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.02.13 15:27:41
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.