152549 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日常の小さな幸せ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

SunnyJune

SunnyJune

Freepage List

Category

Dec 15, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
geppei

先日、中華街に行った際、どうしても食べたいものを買ってきました。

月餅です。

日本人も、中国系以外の米国人も、月餅が好きな人はあまりいないようですが

私、大好きなんですよー。


小さくて、餡が白い方は椰蓉月餅。(なんて発音するかは、不明。)

ココナッツの月餅ですね。


大きい方は、伍仁月餅。(これも発音は不明。)

ナッツやドライフルーツがゴロゴロ入ってます。


どちらも、大変おいしかったです。

あえて言うなら、もう少し甘くてもいいかなぁ。



私、月餅って、自分ではあまり買ったことが無かったのです。

在米中、同僚の中国系米国人が、

年に2回くらい、オフィスに差し入れてくれていたのです。

月餅って、一個一個が、結構大きいんですよね。

何も知らない、米国人の同僚達が、一個丸まる自分の席へ持っていって、

一口食べて、ゴミ箱にポイッなんて事も。(皆、すぐに捨てるから…。)

それを見た重役付きの秘書さん(この人も中国系)が怒って以来、

月餅は、そのありがたみがわかる人にしか、配らない事にしたそうです。

アハハ、彼女の差し入れでは、ないんですけどね。

(この人は陰の実力者として、恐れられてました。)



まぁ、確かに怒る気持ちは理解できるなぁ。

食べれるかどうか、わからないのなら、全部持って行くんじゃないぞ!

食べたくて、食べたくて、仕方が無い人もいるんだから。(私みたく。)



それに、月餅って、結構高いんですよー。

私も、自分で買うようになってから、初めて知りました。

ちょっと良い物や、大きいものなんか、その辺のケーキくらいします。

ちなみに、伍仁月餅は460円しました。(レシートチェック!)

満足度も、ケーキ分くらいはありますけど。

大きいし、重いから。(笑)



お店がたくさんあって迷ったのですが、

肉まんは華正樓が一番おいしいと思う、という妹の意見で、

華正樓さんで、月餅を購入しました。

妹、お勧めの肉まんと餡まんも、一個ずつ。

私、中華街の餡まん、大好きなのです。

この、ゴマの風味がする濃い練餡。最高です。


2005-12-15 19:19:38

大きいです。(小さいまな板が、より小さく見えます。)

肉まんも、餡まんも一個350円。

中華街にしては、お安い方だと思います。

ほら、一個500円の肉まんなんていうのも、

あそこには、ゴロゴロしてますよね。



夫がいない間に、餡まんだけは、私が食べてしまいましょう。

どうせ、私しか食べられないし。

えーと、説明書によると…20分も蒸すの?

電子レンジは…使ってはダメ、と。

おいしいものを食べるには、面倒くさい手順が必要なのですね。(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 15, 2005 07:26:47 PM
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.