1640525 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ケータイで見る】 【ログイン】

長崎のおいしいもの-じげもん-グルメ情報サイト         

2006/04/27
楽天プロフィール XML
カテゴリ:野菜
よくスーパーで見かけ京芋を買ってみました。1本150円程度です。安い。関東の方ではほとんど見かけません。私は今まで見たことがありませんでした。そして、当然ことながら食べたこともありません。

IMG_6042701.jpg

別名、たけのこ芋とも言われることあって、たけのこのような風貌です。海老芋ともいわれるそうです。うーん、確かにちょっと苦しいが海老にも似てるかな・・・。はたして、おしいのでしょうか・・?京芋という名前から京都でとれるお芋だと思ってました。しかし、産地は宮崎なんですね。冬が旬らしいですが・・。

京芋は里芋の仲間です。しかし、里芋のようにぬめりがありません。皮むきピーラーで簡単に皮を剥くことができます。里芋のように面倒でありません。簡単です。

京芋の煮物 豚肉入り」レシピ

  1. 京芋の皮をむき、適当な大きさに切り、水にさらしておきます。
  2. 鍋に切った京芋をいれて、ひたひたぐらいの出汁をいれます。
  3. 沸騰したら、みりん大1、砂糖大1、薄口しょうゆ大2を入れます。その後、豚肉を入れます。
  4. 時々、灰汁をとりながら煮て、芋が柔らかくなったら出来上がりです。

    IMG_6042702.jpg

    しっかりとした歯ごたえがあります。味は里芋と一緒です。煮崩れしずらいから、汁物なんかもいいかもしれませんね。しかも、下準備が簡単。素朴な味でおいしかたです。

おいしい京芋・海老芋はこちら>>

TOPページへ







最終更新日  2006/04/27 04:23:38 PM



[野菜] カテゴリの最新記事

PR

楽天カード

ブログリンク

モバイル

ケータイ
スマートフォン
m ケータイにこのブログのURLを送信!

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

おすすめアイテム

 

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.