3571335 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

長崎のおいしいもの-じげもん-グルメ情報サイト         

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/04/28
XML
カテゴリ:野菜
久しぶりに長与のじげもん市に行きました。しかし、お昼近くに行くと結構売れてしまって、商品も残り少なくなってしまいます。このようはところは、早起きして朝早く行かないとダメだな~。ちなみにここはA.M.7時30分ぐらいから開いています。久しぶりに行ったらびわもでていました。

IMG_6042803.jpg

小松菜、大根(まだ出てますね。小ぶりだけど)、新玉ねぎ、筍(たけのこ)、ピーマンを買いました。

ということで、夕食はたけのことピーマンを使って、チンジャオロースを作りました。この季節の我が家の定番料理です。

「チンジャオロース(青椒肉絲)」 レシピ

  1. ピーマン6~7個、タケノコ150g(もっとたくさん入ってるかも)を細切りにします。
  2. 豚ロース肉(200g)を細切りにして、醤油で下味をつけます。
  3. 豚肉に片栗粉大1をまぶします。
  4. 酒大2、醤油大2、砂糖小2、オイスターソース大1、中華スープの素を合わせておきます。
  5. 中華なべで油を熱し、最初に肉を中火で炒め、ある程度火が通ったら、ピーマン、タケノコを強火で炒めます。
  6. 炒めたら、ゴマ油を少し入れ、火を少し弱めて、合わせたタレを入れて軽く炒めて出来上がりです。

たけのこがたくさん入って、しかもシャキシャキでおいしいです。市販のタレを使うより、自分で合わせて作った方がおいしい。最近は面倒でたけのこも下ゆでしてあるものを買ってきてしまう。1回ぐらい、自分で下ゆでしなくては・・・。

IMG_6042804.jpg



新玉ねぎと平たけとレタスの入った中華スープも作りました。


TOPページへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/04/28 11:26:24 PM
[野菜] カテゴリの最新記事


PR

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

じゅんみっふぃ

じゅんみっふぃ


© Rakuten Group, Inc.