長崎のおいしいもの-じげもん-グルメ情報サイト

2007/05/18
カテゴリ:番外編のおいしい

◎大分キャンプ旅行 三日目 その2

赤川温泉の後、442号を竹田市方面へ向かい行ったところは豊後竹田駅近く。駅から歩いて2~3分のところにある丸福食堂というお店です。車がやっと通れる細い路地にあります。駐車場はありますが、あまり台数は止められません。

ここは大分名物 とり天で有名なお店。

お店につくと大賑わい!駐車場もいっぱいでしばらく待つことに。15分ぐらいでお店に入ることができました。

店構えはこじんまりとしていますが中に入ると以外と広い。お店のおばちゃんが汗かいて働いていました。すっごく忙しそうです。厨房ではとりを捌いているおばちゃんたちがいっぱいいましたが、接客をしている方は2人ぐらいしかいませんでた。

GWだからか宴会のお客さんもいました。お店は満席状態でやっとあいた座敷へ。

さっそく「 とり天S定食 」700円と 「 チキン南蛮定食 」600円を注文しました。

とり天S定食とはとり天スペシャル定食の略で、とり天定食の大盛り版です。ごはん、味噌汁、とり天がすべて大盛り。ちなみにとり天定食は550円です。

すっごいごはんの量です。写真ではよくわかりませんが味噌汁も超デカ!普通のお味噌汁の三倍ぐらいあるかも。

とり天は塩味が利いていて、すごくやわらかかったです。旦那は何もつけずにパクパクと食べてました。あまりに量が多くて、子供たちに取り分けなければ食べきれてないかも。

こちらはチキン南蛮!

お肉もおいしいのですが、甘辛い味付けがとっても旨い。最後、残ったタレまでご飯にかけて食べました。

お味噌汁にも鶏肉が入っていたのがらさにGOOD!鶏肉にこだわっているのが感じられます。

今回注文した以外にも魅力的なメニューが満載でした。ここで宴会したくなる気持ちがわかるわ~。今度はぶつ切り定食が食べてみたい!と思わせる、また食べに行ってみたいお店でした。とり天だけでなく鶏肉のから揚げ料理がおいしいお店です。

ここはお持ち帰りもできます。お持ち帰りのお客さんもかなりいましたよ。

お腹が満たされた後は阿蘇をふらふらドライブして家路に着きました。長崎もすごい雨でびっくりした。

今回のキャンプは雨で遊びや観光はあまり充実してなかったけど、おいしいものはたくさん食べられた旅行でした。また、大分に遊びにいきたい!

そうそう、今回初使用のスチールベルトは最後まで氷を補充せず使うことができました。すごい!気温があまり高くなったのもあると思います。
夏のキャンプが楽しみです。

まだ、つづくよ 大分のおいしいもの!

丸福食堂 大分県竹田市大字竹田町550-2 TEL0974-63-3457 地図

いつもありがとうございます。
「 九州 ブログランキング 」に参加しています。クリックしていただけると励みになりますウィンクここをクリック!>>☆人気Blogランキング・九州のページ☆

大分 ☆ 今日の取寄せグルメ!

大分竹田若鶏ムネ肉とり天
自家製味付け 100g

おいしいとり天が家庭で味わえる!
これは安い!

ぺんぎん便利・お得情報ぺんぎん

長崎県 宿泊 施設 検索
長崎空港・大村・諫早 長崎市内 離島(壱岐島・対馬・五島列島)
佐世保・平戸・ハウステンボス 雲仙・島原
楽天で予約すると格安料金で泊まれます。
長崎以外の地域はこちら

出産祝いのお返しに出産内祝い 命名札対応可能なお店って少ないですね。
命名札に対応しているギフトショップ一覧

楽天カードを作って2000ポイントをGETしよう

長崎のおいしいもの~じげもん~TOPページへ