プレマシー タイヤ交換(17インチ復活編)
先月のネタですが、プレマシーのタイヤ交換をしました。去年ブログで、「18インチは卒業します」的なことを言ってた通り、夏タイヤは昔の17インチに戻すことにしました。ホイールは6年前に購入した「WORK EMOTION XT7」です(購入当時のブログはこちら)約3年半ぶりに小屋から引っ張り出してきたホイールです。汚れたまま袋に入れて保管していたので、出してみたらカビ臭かったですm(_ _)mエアバルブのゴムも硬化してヒビ割れていました。タイヤも溝がなく使い物になりません。センターキャップもロゴが退色気味で、とにかく全体的にボロい印象です。このまま履くのはイヤだ!ということで、以下のパーツを新調することにしました。1.タイヤ2.エアバルブ3.センターキャップ4.ホイールナット------------------------------------------------------------------------------------------------------まずはタイヤの紹介。ダンロップの「ルマン4」にしました。これの前モデルをデミオ時代に履いたことがありますが、静粛性とグリップ性を兼ね備えたいいタイヤという印象を持ってました。内側に吸音スポンジが付いてるやつです。以下、エアバルブ、センターキャップ、ホイールナットですが、すべてWORK純正にこだわってみました、カラーは見ての通り、ブラックで統一しました。昔は赤にこだわってましたが、アルミの赤は退色しやすく、数年で薄いピンクになってしまうのが嫌で。WORK EMOTIONのセンターキャップはデザインが変わりましたね。シンプルでいい感じです。ホイールも洗ったら綺麗なマットチタンカラーが蘇りました!さらに新品の小物パーツによる引き締め効果も(*^_^*)走りの方ですが、鉄ゲタ履いてるような印象だった18インチと比べると、フットワークも軽いし接地感もあります。タイヤの影響がおおいにありますが、やっぱプレマシーには17インチが見た目・走りを両立できる限界サイズだと実感したのでした。※タイヤ交換時総走行距離:113,610km(前回交換時108,504kmだったので、今シーズン冬タイヤで5,106km走行)夏タイヤ累計距離:0km(New!)冬タイヤ累計距離:10,078km