カテゴリ:友達のクルマネタ
昨日は友達でチームMAKE OVERの広報係(←死語^^;)であるN君のS15シルビアの、メーターのブラックアウト化のお手伝いをしました^^ 説明書があるとはいえメーター外しなんて初体験なもんで、整備士U君監修のもと(?)、3人でワイワイと作業をしました♪ ↑運転席のメーターを外したところです。ツメの位置が分かっていれば以外と簡単に外せるもんなんですね。ちょっとビックリ(^^;) ↑メーターASSYを取り出し、裏側にあるネジを外していってスピード、タコ、燃料、水温計を次々にばらします。 ↑タコメーターの裏側。こんなモーターが付いてるんですね~w(゜o゜)w ↑こちらは今回組み付けるいろんな部品類。 話が前後しますが、実は今回、僕とU君は「メーターASSY交換だからすぐ終わるだろう」と思ってたら、とんだ勘違いでした(^^;)純正メーターを流用加工することになるとは…。まだまだ先は長い(/^^)/ ↑メーターの針も外さないといけないので、針の位置決めが必要になります。付属の黄色い紙をメーターに取り付け、針を時計回りに回して針が止まる位置をマーキングします。これがズレてたら正確な数値を示してくれません(((゜д゜;))) ↑ここでN君の裏技炸裂!メーターの針を赤マジックで塗り塗り♪これでオレンジだった針が赤く光るらしいです。ホントは赤いフィルムが良かったみたいですが(^o^) ↑光を透過する白い台座(?)に、裏側からLEDを多数仕込んであり、ホットボンドでガチガチに固めてあります。これは最初から準備されてたので助かりました♪これを一からやろうと思ったらさらに時間がかかりますね(^^;) 台座の表側には文字盤のフィルムが付きます。これでブラックアウトになる仕組みですね♪ ↑外しておいた針とモーターを取り付けます。モーターも間違えないように、『上(向き)』『スピード』という風に分かるようにメモしてあります^^ ↑針は位置決めした場所に合わせておきます。 U君が出来上がったメーターを組み付けている間、僕はイルミの電源取りをしました♪スモール(ライト)ONで電気が流れる線に繋げます。アースも落としてやります。 ↑あとはメーターを元に戻してやって完成!シルバーだった文字盤がブラックになり、メーターリングもメッキ調で見た目がガラッと変わりましたw(゜o゜)wかっこいい♪ ---------------------------------------------------------------------- 昼間だったのでイルミの写真は撮れてませんが、メーターは青色に光ります(^o^)/ 肝心なメーターの動作確認ですが…。 水温計…。モーターと基盤の接触が悪いのかな?m(_ _)mまた時間がある時にバラして対応要だね、N君(汗) 社外の水温計が付いてるからまぁいいか(爆) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006/11/02 01:05:26 PM
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