1898219 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ジュンキーの日記

ジュンキーの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/11/02
XML
カテゴリ:友達のクルマネタ
デミオではありませんが(^^;)


昨日は友達でチームMAKE OVERの広報係(←死語^^;)であるN君のS15シルビアの、メーターのブラックアウト化のお手伝いをしました^^

説明書があるとはいえメーター外しなんて初体験なもんで、整備士U君監修のもと(?)、3人でワイワイと作業をしました♪



メーター外し2

↑運転席のメーターを外したところです。ツメの位置が分かっていれば以外と簡単に外せるもんなんですね。ちょっとビックリ(^^;)




メーター分解

↑メーターASSYを取り出し、裏側にあるネジを外していってスピード、タコ、燃料、水温計を次々にばらします。




メーター分解2

↑タコメーターの裏側。こんなモーターが付いてるんですね~w(゜o゜)w




メーターパーツいろいろ

↑こちらは今回組み付けるいろんな部品類。
話が前後しますが、実は今回、僕とU君は「メーターASSY交換だからすぐ終わるだろう」と思ってたら、とんだ勘違いでした(^^;)純正メーターを流用加工することになるとは…。まだまだ先は長い(/^^)/




指針位置決め

↑メーターの針も外さないといけないので、針の位置決めが必要になります。付属の黄色い紙をメーターに取り付け、針を時計回りに回して針が止まる位置をマーキングします。これがズレてたら正確な数値を示してくれません(((゜д゜;)))




指針赤塗り

↑ここでN君の裏技炸裂!メーターの針を赤マジックで塗り塗り♪これでオレンジだった針が赤く光るらしいです。ホントは赤いフィルムが良かったみたいですが(^o^)




イルミ裏側

↑光を透過する白い台座(?)に、裏側からLEDを多数仕込んであり、ホットボンドでガチガチに固めてあります。これは最初から準備されてたので助かりました♪これを一からやろうと思ったらさらに時間がかかりますね(^^;)
台座の表側には文字盤のフィルムが付きます。これでブラックアウトになる仕組みですね♪




指針モーター

↑外しておいた針とモーターを取り付けます。モーターも間違えないように、『上(向き)』『スピード』という風に分かるようにメモしてあります^^




電源取り

↑針は位置決めした場所に合わせておきます。
U君が出来上がったメーターを組み付けている間、僕はイルミの電源取りをしました♪スモール(ライト)ONで電気が流れる線に繋げます。アースも落としてやります。




メーター交換完了

↑あとはメーターを元に戻してやって完成!シルバーだった文字盤がブラックになり、メーターリングもメッキ調で見た目がガラッと変わりましたw(゜o゜)wかっこいい♪



----------------------------------------------------------------------

昼間だったのでイルミの写真は撮れてませんが、メーターは青色に光ります(^o^)/



肝心なメーターの動作確認ですが…。

水温計の針がピクともしない以外はスピードメーターもタコメーターも燃料メーターもバッチリでした(*^-^)v


水温計…。モーターと基盤の接触が悪いのかな?m(_ _)mまた時間がある時にバラして対応要だね、N君(汗)


社外の水温計が付いてるからまぁいいか(爆)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/11/02 01:05:26 PM
[友達のクルマネタ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

コメント新着

ジュンキー99@ Re[1]:明けまして(01/01) ふくふくくん あけおめ(^^) 今年も気まぐ…
ふくふく@ Re:明けまして(01/01) あけましておめでとうございます。 スマホ…
ジュンキー99@ Re[1]:鳥の巣箱(11/08) ふくふくさん できれば蜂がぎっしり詰まっ…
ふくふく@ Re:鳥の巣箱(11/08) 鉢トラップの効果を楽しみにしてたのにー‼…
ジュンキー99@ Re[1]:コーヒー器具を置く棚を作った(10/19) ふくふくくん カフェっぽいでしょ、この一…

カテゴリ

ケータイからの投稿ネタ

(206)

由惟さんの記念日ネタ

(38)

由惟さんの健診・注射ネタ

(13)

由惟さんの成長記録ネタ

(8)

由惟さんの動画ネタ

(15)

由惟さんとお出かけネタ

(91)

由惟さんその他ネタ

(40)

CREW ドレスアップ(外装)ネタ

(30)

CREW ドレスアップ(内装)ネタ

(19)

CREW 吸排気・足まわりネタ

(10)

CREW 補強・補修ネタ

(12)

CREW メンテナンスネタ

(86)

CREW 燃費ネタ

(196)

CREW その他・DIYネタ

(34)

CREW オーディオネタ

(4)

工具・関連グッズネタ

(24)

家族のクルマネタ

(41)

車ネタ

(81)

ドライブネタ

(37)

道の駅ネタ

(7)

オフ会ネタ

(8)

地元ネタ

(53)

友達のクルマネタ

(19)

木工・雑貨・ガレージングネタ

(21)

焚火ネタ

(23)

食べ物ネタ

(63)

カフェ・珈琲・スイーツネタ

(38)

ガーデニング&菜園ネタ

(19)

その他趣味ネタ

(25)

会社・仕事ネタ

(4)

その他

(120)

DY5W ドレスアップ(外装)ネタ

(10)

DY5W ドレスアップ(内装)ネタ

(17)

DY5W 吸排気・足まわりネタ

(25)

DY5W 補強・補修ネタ

(15)

DY5W メンテナンスネタ

(15)

DY5W 燃費ネタ

(7)

DY5W KAROマットネタ

(7)

DY5W その他DIYネタ

(9)

DY5W オーディオネタ

(4)

アクアリウムネタ

(5)

ハムスターネタ

(3)

散歩・チェアリングネタ

(8)

プラントネタ

(14)

ビオトープネタ

(1)

淡水水槽ネタ

(160)

海水水槽ネタ

(124)

小型水槽(15cmハイタイプ)ネタ

(46)

クロスバイクネタ

(63)

筋トレネタ

(16)

ギア紹介ネタ

(2)

20cmハイタイプ水槽ネタ

(6)

ロードバイクネタ

(2)

お気に入りブログ

Y'sの気まぐれ日記 … Y's 8殿さん
あかトゥーランでG… Rich Stonefieldさん
Key's My Room  ひでぴ3362さん
私の自動車ロン 極… kurukamiさん
FREE STYLE モー・シズラックさん

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

© Rakuten Group, Inc.