車・バイク 最大1000ポイント当たる?♪♪楽天ブログテスト
299249 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ケータイで見る】 【ログイン】

Yui&Premacy

2007/01/13
楽天プロフィール XML

センターコンソール&サイドブレーキ交換

(8)
前回のブログで「デミオの部品を注文した」と書きましたが、その部品が入荷したとディーラーから連絡が入り、昨日受け取りに行きました♪


部品とは、センターコンソール&サイドブレーキだったんです^^


センターコンソール周り部品

↑何が違うかというと、ずばり色!

デミオスポルトは、一昨年のマイナーチェンジで内装がグレーからブラックに変わったんですが、これがクールでカッコイイ(*^o^*)僕のデミオはマイチェン前なので、内装がグレーなんです。これが何かチープというか…(^^;)

てことで、今回はブラックのコンソールとサイドブレーキ交換について書きます♪



---------------------------------------------------------------------------


まずはモノをじっくり観察することに(/^^)/


コンソールとサイドブレーキ

↑色は変わっても形はそのままなので、ポン付けでいけます♪サイドブレーキの先端はメッキになってます^^





コンソール外し手順

↑コンソール外しは簡単です。まずシフトノブを外して、サイドブレーキ下のフタも外します。あとはコンソール前後にクリップとネジがあるので、それを外せばコンソール本体がスポッっと抜けます♪





サイドブレーキ検出の配線切断

↑次にサイドブレーキの交換ですが、これは初めてだったので時間かかりました(^^;)
まずはサイドブレーキを検出する配線をカットしました(※これが余計な作業だったことが後で発覚^^;)





ワイヤー外し

↑ワイヤーを止めているナットを外す時は緊張しました(^^;)こんなことして大丈夫なのかと(汗)
一応、ワイヤーの先端からナットまでの距離を測り(3.3cm)、整備士U君にも電話で「ワイヤー外す前に、サイド引いて何回カチカチいうか調べたがいいよ^^」と、アドバイスをもらい作業しました。
ちなみにサイドブレーキをいっぱい引いて6ノッチだったので、交換後も同じノッチ数になるようにしなければ…。
工具は10mmのロングソケットがあればOKです♪





サイドブレーキの固定箇所

↑ワイヤーの固定を外したら、サイドブレーキ本体の固定ナットを外します。12mmのナットで2箇所あります。





サイドブレーキを外した後

↑サイドブレーキを外した後です。ワイヤーだけが残ってます(^^;)
右の写真は、先ほどカットした配線に平型端子(メス)を付けたところです。





サイドブレーキ比較

↑マイチェン前後のサイドブレーキを比較してみました♪やっぱり黒はいいなぁ(*^-^)v
写真右は、サイドブレーキを取り付けてワイヤーを固定したところです。先端から3.3cmのところにナットがくるように調整します(これで張りは一緒になるはず)





シフトブーツ移植

↑サイドブレーキの交換が終わったら、次はセンターコンソールです(^o^)
今まで装着していた、J-WORKSのシフトブーツを新しいコンソールに移植します♪
本革ではないんですが、純正のシフトブーツに比べたら質感の良さが分かるかと( ̄ー ̄)☆キラッ





ドリンクホルダー部品違い

↑ここにきて、問題が発生しました(((゜д゜;)))
ドリンクホルダーは左右で形が違うんですが、両方とも「左側」のドリンクホルダーだったんです(>_<)当然、右側には装着できませんでした…。
ドリンクホルダーも実はマイチェン前後で微妙に色が違うので注文しましたが、まさか左側が2個入ってるとは(^^;)なので、今日ディーラーに右側を発注しました(^^;)
部品は月曜入荷なので、それまでは片側だけホルダーレスです(爆)






あとは、コンソールを逆の手順で取り付けて終わりです(/^^)/

交換前後の比較写真です♪







コンソール比較


サイドブレーキ比較


コンソール交換後



(ホルダーレスは置いといて、)なかなか室内が引き締まって見えるようになりました♪

やっぱブラックはいいですねp(^-^)q

なかでもお気に入りはサイドブレーキ先端のメッキです♪





サイドブレーキ先端







---------------------------------------------------------------------------


余談ですが、サイドブレーキの配線をカットしたのがなぜ余計だったかというと…。


失敗談…

↑平型端子(オス)に付いてた、この黒い物体が最初何だか分からなかったんですが、全ての作業が終わって片付けてる時に何気にこれを引っ張ってみたら、スポッと取れたんです。つまり、この中にメスの端子が内蔵してあったので、わざわざ配線カットして端子付ける必要が無かったんですm(_ _)m
もっと早く気付けばよかったと後悔(^^;)





---------------------------------------------------------------------------


参考までに、今回の部品の品番と価格(税抜き)を載せておきます♪


・コンソール(品番:D374-64-420C 97) → \8,350
・コンソールパネル(品番:D374-64-471B 97) → \390
・サイドブレーキ(品番:D461-44-010B 02) → \7,080
・ドリンクホルダー左(品番:D375-64-39XA 97) → \490
・ドリンクホルダー右(品番:D374-64-39XA 97) → \490
・ファスナー×2ヶ(品番:B467-68-AC3) → \180





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007/01/20 03:52:57 AM
コメント(8) | コメントを書く



[DY5W ドレスアップ(内装)ネタ] カテゴリの最新記事

■コメント


たしかに違うわ   akatouran さん
グレー→ブラックで変るものですねぇ。
換えてよかったと思うのが写真でもわかります。
私のツインもマイチェンした時に一部ブルーグレー
→ブラックになりました。
しょうがないからカワフルな色に塗るつもりです。 (2007/01/13 10:08:48 PM)

Re:センターコンソール&サイドブレーキ交換(01/13)   konta1600 さん
こんばんは~☆
>ドリンクホルダーは左右で形が違うんですが、
>両方とも「左側」のドリンクホルダーだったんです(>_<)
↑うそぉ~!?そんなこともあるのですね。
笑ってしまいました(本人は深刻・・・?)
それにしてもシフトブーツ(?)って、氷嚢みたいですね^^; (2007/01/13 10:12:47 PM)

Re:たしかに違うわ(01/13)   ジュンキー99 さん
akatouranさん
コンソールも面積広いし常に目に入るので、ここが変わるだけでも違います♪

塗装もイメチェン度高いですよね^^僕もオレンジに塗装したいところがまだ何箇所かあります(^o^) (2007/01/13 10:16:31 PM)

お金も手間も掛かってます♪   S・O・M・D さん
相変わらずハイレベルなドレスアップですねぇ~(⌒~⌒;) 着想が良いと思います。

内装の上側はダークブルーだからまだ見られますが、下側のライトグレーは確かに安っぽい。。。サイドブレーキレバーなんか穴の中に汚れが入ってとても目立つし。。。 (2007/01/13 10:18:25 PM)

Re:センターコンソール&サイドブレーキ交換(01/13)   Y’s 8&6 さん
こんばんは♪
これだったんですね(^^♪
黒が断然いいですねえ。グレードUPした感じに見えますよ(^^♪

ところでサイドブレーキのブーツは流用しなかったんですか?
(2007/01/13 10:25:10 PM)

Re[1]:センターコンソール&サイドブレーキ交換(01/13)   ジュンキー99 さん
konta1600さん
僕も最初は、ドリンクホルダーなんて一緒だろうと思ってたらこれです(^^;)
ホルダーレスも面白いですよ♪シフト操作する時に、中でワイヤーが動くのが見れるので(笑)

シフトブーツの写真は、うちの嫁も「氷嚢に見える」って言ってました(^^;) (2007/01/13 10:47:46 PM)

Re:お金も手間も掛かってます♪(01/13)   ジュンキー99 さん
S・O・M・Dさん
そうですね、確かにダークブルーはまだ見られます^^
グレーもグレーの良さがあると思いますが、僕の弄る方向だとブラックという選択になりました♪

(2007/01/13 11:01:16 PM)

Re[1]:センターコンソール&サイドブレーキ交換(01/13)   ジュンキー99 さん
Y’s 8&6さん
あとはシートをブラックに(レカロ)したいとこですが、まだまだ先になりそうです(^^;)

サイドブレーキのブーツは、まだ流用するかどうか迷ってます。レバー自体が黒いので、なくてもいいような気もするし、シフトブーツとのバランスを考えたら装着してもいいような…(?_?)

(2007/01/13 11:13:20 PM)

PR

カレンダー

コメント新着

ジュンキー99@ Re[1]:ようやく花見(04/09) ふくふくくん うちも花より団子だよ(●^o^●)
ふくふく@ Re:ようやく花見(04/09) 今日はいい天気でしたよね(^^) 平日も出店…
ジュンキー99@ Re:独り言(04/09) ふくふくくん さくら祭り行ったんだね(*^_…
ふくふく@ Re:独り言(04/09) おはようございます。 先週末、木次のさく…
ジュンキー99@ Re:ご自愛ください(03/29) akatouranさん インフル治りました(*^_^*)…

カテゴリ

お気に入りブログ

DY5Wデミオの燃費 … kurukamiさん

由惟 卒園証書をい… じょー73さん

うさのぷれぷれけん… nautilus_1888さん
クラブ アラゴチタ ホノヒロさん
4人の子育て奮闘記 となりの みくちゃんさん

バックナンバー

モバイル

ケータイ
スマートフォン
>>ケータイにこのブログのURLを送信!

 

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.