カテゴリ:DY5W オーディオネタ
今回はサブウーファーの取り付けレポートです(/^^)/ -------------------------------------------------------------------------- ↑まず最初にグローブボックスを外します。外し方は以前書いた『エアコンフィルター交換』を見て下さいm(_ _)m 今回、バッテリーから直接電源を取るので、矢印のところに穴を開けます。 ↑室内から配線を通すためのツールを差し込み、ツールの先端に配線を付けてテープでガチガチに固め、室内から強引に引っ張って通しました(^^;) 簡単に書いてますが、この作業が一番疲れたかも(>_<) ↑電源の線を通したら、端子を取り付けます。 ↑次にオーディオを外すわけですが、デミオはパネル一体型なので外すのがちょっと面倒m(_ _)m 運転席下側からオーディオ側面を覗くと、M10のボルトが見えます。これを外す時に、斜めになってるので普通のソケットだとボルトが落ちてしまいます(たぶん) マグネット付きなんて持ってなかったので、ある程度緩めたところでピックアップツールを使ってボルトを外しました(^^;) ↑横のボルトを外したら、あとは灰皿を外してグイグイとパネルを引っ張ります。パネルはツメだけで固定されてます。(エアコンダイヤル部に隠れネジがあったので外しましたが、今回は関係ありませんでした^^;) ↑オーディオを外したあとです。コネクターを外す作業も意外と大変です(>_<) ↑今回はスピーカーの線にかませるので、○の部分の配線を加工する必要があります。配線図はネットで調べました♪ ↑スピーカー(フロント)の線を切断して、このようにギボシ端子を付けます。 ↑サブウーファー付属の配線と、加工したスピーカーの配線を繋げます。写真の青い線は、ACCに繋げます。(ACCも同じコネクターから分岐させました) ↑全ての配線を繋げたら、テープや結束バンドでまとめます。 ↑サブウーファー本体はトランクに置くので、配線を隠しながら後ろへ導いてやらないといけません。配線はチューブでまとめて助手席足元から這わせることに(/^^)/ ↑サイドのパネルを外すとすでにいろんな線が束になって通ってましたが、なんとかまだ通す余裕はあるみたいです。 が、線は通ってもコネクターが引っ掛かって通しにくい場所もありました。特にシートベルト付け根のパネル(写真右) ↑ここもピックアップツールの出番です(^o^)/ リヤからツールを突っ込んで、コネクターをがっちり掴ませて通すことにしました(パネル外すのが面倒だったので^^;) ↑難関をなんとかクリア。 ↑ここまでなるべく線を隠すようにしてきましたが、暑いしムリな体勢で腰も痛くなってたので、ついに妥協が出ました(爆) 後部座席のレールと床の間にわずかな隙間があったので、そこに線を通しました(写真右) ↑線をトランクまで持ってきたら、次はアース取りです。「トランクまでいけばどっかアースが取れるだろう」という気持ちでここまできてましたが、案外サービスホールが少ない(^^;) トランクの内装を外したらアースが取れるかもしれないと思い、外し方の知らないデカいパネルを力ずくで外しました。 そしたら「バキッ!」っと嫌な音がして、裏側を見たらパネルの一部が折れてました(T_T) ちゃんと外し方は調べないといけませんね(^^;) ↑トランクのデカいパネルを外したら、アースポイントが見つかりました♪ 接点となる部分の塗装をサンドペーパーで剥がして、防錆も兼ねてスプレータイプの接点復活剤を塗布。ここにサブウーファーのアースを落とすことにしました(*^-^)v ↑あとは本体にコネクター、コントローラーを繋いでバッテリーに電源の線を取り付けます。 音が鳴るかな…と思いつつ、イグニッションON! ↑すると、本体とコントローラーのランプが点灯(/^^)/ 通電してる証拠です♪ 音もしっかり鳴ってました。低音がズンズン鳴ってます( ̄ー ̄)☆キラッ -------------------------------------------------------------------------- 結局作業は朝から始めて夕方までかかってしまいましたm(_ _)m もうこの時点でかなりの体力を使ってたので、余った配線の処理もしてないし本体も固定してません(^^;) とりあえず、現在はこのようになってます。 ↑本体が滑らないように滑り止めマットを敷いて、工具箱と緩衝材で横からも押さえてるのでこのままにしてます。 また時間がある時に、配線の処理と本体固定をやろうかと思います( ̄ー ̄)☆キラッ それにしても、イイ音鳴ってます♪買ってよかったな~(/^^)/ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007/06/13 01:28:42 PM
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