カテゴリ:CREW オーディオネタ
12月28日
以前購入したスピーカー&バッフルを取り付けました♪ ↑ドアパネルのバラし方、スピーカー配線の極性等は、アルパインのHPからダウンロードしたので、これを見ながら作業しましたφ(。。)メモメモ ↑まず、ミラー裏のカバーを外します。 カバーの裏には、オプションで6スピーカーにした時に使うツィーター用の配線が来てました。 外そうとしましたが、なかなか外れないのでこのままにしときましたヾ(´ー`) これ以降、全ての作業に言えることですが、気温が低いのと外し癖が付いてないのとで、樹脂パネルがとても硬く、外すのにはかなり勇気とパワーが要りましたよヾ(´ー`) ↑次に、レバーのところとSWパネルのポケット内にそれぞれ隠れネジがあるので外します。 この辺はデミオと全く同じです(*^-^)b そしてここから違うのが、プレマシーはSWパネルを先に外すということ。デミオのSWパネルは裏からネジ止めでしたが、プレマシーのはクリップだけです。 ↑しかし前述した通り、パネルがとても硬くかなり苦戦しました(((゜д゜;))) パネルを外したらカプラーを抜くわけですが… やっちゃいました(汗) ↑マイナスドライバーでカプラーのツメを押したところ、パキッと逝ってしまいました(ToT;) 一応はめ込むとパチンというので、自然に外れることはないと思います。。。 あとはドアパネルを外すだけですが、これがまた硬い(疲 ;) せーのでバコッと外しました。 ↑やっとここまでたどり着きましたヾ(´ー`) ↑ドアパネルの裏側はこんな感じです。クリップ9個で留めてありました。 純正スピーカーを外し、インナーバッフルを取り付けます。 ↑これで17cmの丸型スピーカーを装着するとこができますφ(。。)メモメモ 楕円形の後付けスピーカーはあまり種類がないんですよねぇm(_ _)m ↑で、車両側のスピーカー配線をカットして、端子を付けます。 端子の種類が違うのは無視して下さいヾ(´ー`)同じ型を持ってなくて買いに出るのも面倒だったのでf^^; ちなみに極性は、 フロント右:灰色→+ 黄色→- フロント左:赤色→+ 白色→- です。 ↑付属のクロスオーバーネットワークをスピーカーと配線に接続し、スピーカーをバッフルに固定します。 ここでスピーカー中央のツィーターの向きを、リスニングポイントに合わせてクルクル回しておきましょうヾ(´ー`) そしてドアパネルを戻す前に、パネルの裏側の筒状のリブをカットする必要があります。 バッフルで厚みが増えた分、パネル裏のリブとスピーカーが接触するからです。 ↑見えない部分なので思い切ってバッサリとヾ(´ー`) で、ドアパネルを戻すのですが、何か当たってるみたいでなかなか付きませんf^^; リブのカットが足りないかなぁと思って覗いたら、ネットワーク本体がパネルと接触してるみたいでした。パネル裏の凹凸を避けるように固定したつもりですが…。 ↑で、結局ネットワークはスピーカーの真上に落ち着きました(*^-^)b ようやくドアパネルを元通りにして、時間を見たらすでに3時間が経過…(((゜д゜;))) いやぁ、嫁さんには左右で1時間半あれば終わると豪語していただけに情けないヾ(´ー`) ここで一旦休憩(昼食)して午後から助手席を開始! もう手順は分かったので余裕でテキパキ進めたら… やっちゃいました(本日2回目) ↑ドアパネルを外す時にクリップが壊れてしまいました(汗) そして車両側に残ったクリップを外すのに苦戦し、ボディがキズだらけに(再汗) とりあえず、クリップは影響なさそうな場所のを外して流用し、キズだらけ部分にはサビ止めペイントを塗ることで決着しましたヾ(´ー`) トラブルはそれくらいで、助手席側の作業は1時間で終わりました(/^^)/ ---------------------------------------------------------------------------- さっそく音を鳴らしてみましたが、こもり気味だった中~高音域がとてもクリアなサウンドになり、満足です(*^-^)b 嫁さんも良い音になったねと言ってくれましたが、後ろもよく聴こえるようにして欲しいと注文がf^^; ただ、低音は純正より弱くなった気がしますφ(。。)メモメモ 1人で乗る時は主にパンクロックを聴くので、ズンズンした低音は必須です。 てことで、次のステップはサブウーファーを追加するか、嫁さんのリクエストに応えてリアスピーカーを弄るか、やることはまだまだいっぱいあります(^-^)ノ~~ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2009/01/03 07:49:50 PM
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