カテゴリ:家族のクルマネタ
嫁さんのクルマ(AZワゴン)を弄りました(^o^)ノ
↑今回取り付けたパーツたちです。 以前も紹介しましたが、まずオーディオはKENWOODのE262SというイマドキUSB端子もないCDのみの廉価モデルです。デザインと価格で決めましたヾ(´ー`) 内装パネルに合うようなシルバーフレームのオーディオを探していて、これにしました。他社はほとんどブラック基調です。 オートバックスで¥7,980で購入しましたφ(。。)メモメモ 取り付けに必要な変換ハーネス(右下)は、楽天で送料込み¥990でした。 スピーカーですが、ツイーターとバッフルボードがセットになったALPINEの「SCS-170SWR」にしました。Kカー専用のキットで、スズキワゴンR用ですが、AZワゴンにも流用できるのでこれにしました。 こちらも楽天で送料込み¥19,080でした。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ それでは作業の一部始終です。 ↑まずはオーディオパネルの取り外しです。ここはクリップのみなので、隙間をつくってから手でバキバキと外していきます。 ↑純正デッキを外します。赤丸部分のネジ4本です。 ↑別途準備した変換ハーネスを、車両側コネクターに接続します。 そして変換ハーネスとオーディオ付属のハーネスを接続。スピーカーキット付属の分岐コードを、Fスピーカー線の間に噛ませます。これがツイーターへの分岐になります。 ↑ダッシュボードのツイーターカバーを外します。 上位グレードはここにツイーターが標準装備されてますが、このクルマにはありませんヾ(´ー`) 配線だけは来てますが(写真右)、これは使わないので穴の中へ隠しておきます。 ↑先ほどの分岐コードを、インパネ内部からツイーターの穴まで導いてやります。針金を使って通しました。 ↑(急に場所が変わりますが)ツイーターの組み立てです。ドーム型マウントにセットします。 ↑組み立てたツイーターを分岐コードに接続して、取り付けます。 当たり前ですが、車種専用設計なのでフィッティングはばっちり(*^_^*) そして、オーディオの取り付けです。 ↑純正デッキに付いていた取り付け金具をそのまま使います。 ハーネスも接続して… ↑動作確認OK(^o^)ノ あとはパネルを元に戻します。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 次に、ドアスピーカーの交換です。 ↑クリップが7ヶ所、ネジが2本です。 まずは、インナードアハンドル部のカバーを外します。 ↑カバーはツメで留まってます。 カバーを外したら、ドア内張り下側の隙間に指を入れて、バキバキと外します。スイッチ類のコネクター外しも忘れずに。 ↑純正スピーカーです。ネジ3本留めです。 スピーカーのコネクターを外したら、中から水が出てきました(@_@;)ドアパネルの中は仕方ないですね。 応急措置として、防錆も兼ねて接点復活剤を塗布しておきました。 ↑スピーカーキット付属のバッフルボードを取り付けるため、ドリルで6mmの穴を開けます。 初めからポンチ部があるので、位置決め不要です。穴を開けたところには、防錆剤を塗布。 ↑バッフルボードを取り付けます。そしてキット付属の変換コードを、車両側スピーカーハーネスに接続。 最後に、スピーカー取り付け(^o^)ノ ↑スピーカーはビス4本留めです。スピーカー表裏それぞれ外周に、スポンジを貼ります。 あとはドア内張りを戻して終了。助手席側も、同じ作業の繰り返しです。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 今回、一度に全部書いてますが、作業は数日に分けて時間のある時に少しずつやってました。 肝心のサウンドですが、激変しました(@_@)嫁さんもびっくり(*^_^*) やっぱ専用チューニングされているだけあります。 まだ付けたばかりなので、これからオーディオの設定をいろいろ変えてみようと思います(^m^) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2012/01/17 05:07:01 PM
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