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ジュンキーの日記

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2012/01/17
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カテゴリ:家族のクルマネタ
嫁さんのクルマ(AZワゴン)を弄りました(^o^)ノ




パーツ

↑今回取り付けたパーツたちです。

以前も紹介しましたが、まずオーディオはKENWOODのE262SというイマドキUSB端子もないCDのみの廉価モデルです。デザインと価格で決めましたヾ(´ー`)

内装パネルに合うようなシルバーフレームのオーディオを探していて、これにしました。他社はほとんどブラック基調です。

オートバックスで¥7,980で購入しましたφ(。。)メモメモ

取り付けに必要な変換ハーネス(右下)は、楽天で送料込み¥990でした。

スピーカーですが、ツイーターとバッフルボードがセットになったALPINEの「SCS-170SWR」にしました。Kカー専用のキットで、スズキワゴンR用ですが、AZワゴンにも流用できるのでこれにしました。

こちらも楽天で送料込み¥19,080でした。

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それでは作業の一部始終です。




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↑まずはオーディオパネルの取り外しです。ここはクリップのみなので、隙間をつくってから手でバキバキと外していきます。




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↑純正デッキを外します。赤丸部分のネジ4本です。




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↑別途準備した変換ハーネスを、車両側コネクターに接続します。

そして変換ハーネスとオーディオ付属のハーネスを接続。スピーカーキット付属の分岐コードを、Fスピーカー線の間に噛ませます。これがツイーターへの分岐になります。




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↑ダッシュボードのツイーターカバーを外します。

上位グレードはここにツイーターが標準装備されてますが、このクルマにはありませんヾ(´ー`)

配線だけは来てますが(写真右)、これは使わないので穴の中へ隠しておきます。




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↑先ほどの分岐コードを、インパネ内部からツイーターの穴まで導いてやります。針金を使って通しました。




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↑(急に場所が変わりますが)ツイーターの組み立てです。ドーム型マウントにセットします。





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↑組み立てたツイーターを分岐コードに接続して、取り付けます。

当たり前ですが、車種専用設計なのでフィッティングはばっちり(*^_^*)


そして、オーディオの取り付けです。




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↑純正デッキに付いていた取り付け金具をそのまま使います。

ハーネスも接続して…




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↑動作確認OK(^o^)ノ

あとはパネルを元に戻します。

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次に、ドアスピーカーの交換です。




ドア

↑クリップが7ヶ所、ネジが2本です。


まずは、インナードアハンドル部のカバーを外します。




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↑カバーはツメで留まってます。

カバーを外したら、ドア内張り下側の隙間に指を入れて、バキバキと外します。スイッチ類のコネクター外しも忘れずに。




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↑純正スピーカーです。ネジ3本留めです。

スピーカーのコネクターを外したら、中から水が出てきました(@_@;)ドアパネルの中は仕方ないですね。

応急措置として、防錆も兼ねて接点復活剤を塗布しておきました。




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↑スピーカーキット付属のバッフルボードを取り付けるため、ドリルで6mmの穴を開けます。

初めからポンチ部があるので、位置決め不要です。穴を開けたところには、防錆剤を塗布。




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↑バッフルボードを取り付けます。そしてキット付属の変換コードを、車両側スピーカーハーネスに接続。


最後に、スピーカー取り付け(^o^)ノ





アルパイン

↑スピーカーはビス4本留めです。スピーカー表裏それぞれ外周に、スポンジを貼ります。

あとはドア内張りを戻して終了。助手席側も、同じ作業の繰り返しです。

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今回、一度に全部書いてますが、作業は数日に分けて時間のある時に少しずつやってました。





車内

肝心のサウンドですが、激変しました(@_@)嫁さんもびっくり(*^_^*)

やっぱ専用チューニングされているだけあります。

まだ付けたばかりなので、これからオーディオの設定をいろいろ変えてみようと思います(^m^)





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最終更新日  2012/01/17 05:07:01 PM
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