689460 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

麻布十番の片隅で『ブチョ~!』と呼ばれるヲヤヂの徒然

麻布十番の片隅で『ブチョ~!』と呼ばれるヲヤヂの徒然

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年01月12日
XML
intel CPU搭載の、柔らかいデジタルライフを創るMacBook Proが昨日発表になりました。

http://nikkeibp.jp/style/life/gadget/mwsf06/

Mac OS Xにバンドルされたアプリケーションスイートは非常に魅力的ではありましたが、
ついに、美しいWebページをいとも簡単に作り上げることができるiWeb、
ポッドキャスティングから動画配信までラクチンにできるPodcasting Studioなど。
Windowsでは考えられない柔らかいデジタルライフを演出するアプリケーションスイートが
事実上の標準装備。

参りましたm(_ _)m

いままでWindows機で、画像処理ひとつをとっても○○○ネクストの安いアプリを
インストールして思い切り後悔してみたり、
去年PC事業を売っ払った超有名なアルファベット3文字の会社がつくる
Webサイト作成ツールを使っては、
「htmlのゴミタグ」の嵐に悩まされたりしていたことが、まるでウソのよう。

1年も使うとレジストリのゴミだらけで動作が重くなるWindows機を
(もちろんユーティリティを使って全自動デフラグからレジストリハイブ
を1エントリ単位で自動、または手動で掃除したりしても)

こんなもんだ

と割り切りながら使いこなす経験
(林檎遣いの間ではマゾヒスティックな快感ともいいますが・・・)
が長かっただけに、
MacBook ProがLenovo ThinkPadなみに頑丈な機械であれば即買。

Windows機の維持管理にかかる手間ひまを考えると、シゴトの効率が上がること
間違いないです。

MSやトレンドマイクロから勝手に飛んでくるサービスパックや定例パッチ、
ネットワークの維持管理は相変わらずたいへんですが、これは自分ひとりだけ
で解決できる問題ではないだけに、MSかアルファベット3文字の会社にがんばって
もらうしかないです。


ただ、Mac(Powerbook系)で嫌いなのが、Lets Noteと同じくらいの強度しかない
ペナペナキーボード

自分のキー打刻圧力が高いだけに、IBM/Lenovo系以外ノートPCのキーボードでは
1年も持たない耐久性。
ノートPCのキーボードはほんとうに良く壊れます。
交換は簡単(ネジ数本)だけど、パーツ代はネットで買っても最低1万5千円以上します。

IBM/Lenovo系キーボードの感触と耐久性があるならば、
MS Officeをあまり使わなくなって、シゴトの比重がWebサーバに移行している
今こそ、Windows&Macの並行稼働はアリです。




この日記がヘンな日記だと思う方は、ポチッと。どうぞ。人気Blogランキング
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月12日 21時08分47秒
[ビジネス・起業に関すること。(65535)] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

junpapakazu

junpapakazu

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.