869713 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.04.16
XML
カテゴリ:留学-生活編
よく、留学ガイドなんか見ると「日本から持っていくと便利なもの」っていう欄がある。

留学初めてだったりすると律儀に全部そろえたりするけど、結局使わずじまいとか、現地でもっと良いの買えたよ~なんていうのが多いのも事実だなあ。

パスポート、ビザ(便利っていうか、必須だろ、これは)なんていうのは、まず忘れないとして、あとは日英/英日辞書、これは、いまどき電子辞書か。

---思いつくのって、それくらいだよ(リュックで海外行く気かい)。

まあ、全く知らない土地に行くわけだから、着いてから数日お店にいけない、という状況も想像して(これも、行く町の地図とか入手出来れば楽だね)数日分の服とか、言葉に慣れないうちに病気になっても大丈夫なように薬とか、「状況」を想定すると、あると便利なものなんて、どんどんでてくるけど。

高校留学の時は、私と一緒におたおたしながらあちこち買い物に走ってくれた母も、大学行く時は、

「あんた、口があるんだから何だって向こうで手に入れればいいでしょ」

と、クレジットカードを作ってくれただけであった。確かに、あたってる。

そんな感じで、現地に早くなれる意味でも、必要書類とお金(クレジットカード含め)と電子辞書詰めて、あと空いてる所に入るだけのお気に入りの服とか、お菓子とか、本とか入れていけばいいんじゃないかな、と思ったけど。

コンピューターはどうなんでしょうね?

これを持ってくか持って行かないかで、他に持っていけるアイテムの量がだいぶ変わってしまう。

今時は、現地で購入してもWindows XPの場合日本語のIMEが付いてくるから、ネットとメールくらいでしか使わないのなら、かえって向こうで買うほうが良いかも。値段もアメリカならそんなに違わず、結構安いのが買えそう。
(留学期間中だけと割り切って、中古の買っても良し←でも中古は日本語が読み書きできないのもある)

自分でプロバイダー契約とかネットの接続とかできれば良いけど、誰かにやってもらうとなると日本のパソコンだと指示とかいちいち説明しなくちゃならなくてめんどくさそうだなあ。コンピューター用語はある程度覚えておかないとならない。
(壊れたりした時、いちいち説明しないといけないし)


私は、メキシコで買ったデスクトップをしばらく使っていたけど、困ったのは日本のソフトをダウンロードしたり入れたりすると、機能はするがツールバーなんかはみんな文字化け。強引に使っていたけど2年前帰国した際ノートパソコンを持ってきた。メキシコ、PC高いし。

なんか今日はアドバイスというより質問ですが。留学中の皆さんはどれくらい日本からパソコン持って行っているんでしょうか?

余談だけど。いま買いたいのがPalmPC。やっぱりこれも、こっちのは日本語が使えないらしく(通訳の仕事とメールに使いたいんだから、使えなきゃ話にならん)調査中。検索したり電子書籍読んだりするのに便利だよね。これも、海外で買った経験のある人いたら情報ください~~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.04.16 19:47:56
コメント(0) | コメントを書く
[留学-生活編] カテゴリの最新記事


PR

Profile

junquito55

junquito55

Recent Posts

Freepage List

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Comments

DC在住@ Re:留学先の大学選択とネームバリュー(12/02) 貴殿はネームバリューにこだわる日本人の…
www.bfdff.com@ ディーゼルダウン偽物が登場、広告モデルの水原希子らが着た服   ディーゼルダウン偽物が登場、広告モ…
ぷりん@ はじめまして こんにちは。 私は今アメリカに高校正規…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.