1341106 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニモの気まぐれ日記

ニモの気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

JUN@ニモ

JUN@ニモ

Freepage List

Calendar

Free Space

今までにフライトしたエリア

<北海道>
ニセコ
カムイ
美幌

<東北>
天峰山
オニコウベ
花立
白鷹
蔵王坊平
南陽
三ノ倉
猪苗代
羽山
仙台平(あぶくま洞)
湯の岳

<関東>
赤岩
足尾
烏山
グランボレ
伊賀野
小野子
榛名
妙義
しらさわ
ティーダ
仙元山
破風山
白浜(千葉)
丹沢
エリアヤマザキ(松田)
六郷土手河川敷(東京)

<東海>
猪之頭
白糸
三筋山
箒木山
丹那
葛城山
達磨山
天嶺山
ダイラボウ
井川湖
高塚
新城
五井山
付知
二ツ森

<甲信越>
河口湖
甲府白根
富士見パノラマ
長峰山
白馬五竜
白馬八方
白馬栂池
白馬乗鞍
木崎湖
生坂
木島平
大池
鳥倉
高嶺
鳴倉
尾神岳

<北陸>
獅子孔
立山
勝山

<近畿>
伊吹山
琵琶湖バレイ
大和葛城山
紀ノ川

<中国地方>
神の倉
荒谷山

<四国>
水の丸
岩城島
高岡

<九州>
米の山
耳納
志摩海岸
鏡山(佐賀)
伐株山
鏡山(宮崎)
若宮公園(造次郎)
金御岳
(天草)倉岳 ← 100エリア目
矢護山
大観峰
矢岳高原

<沖縄>
石垣島明石

<海外>

サイチャ(台湾)

SCUOL(スイス)
Grindel Wald(スイス)

Saint-Hilaire(フランス)
Annecy/Planfait(フランス)
Annecy/Montmin(フランス)
Laragne Chabre(フランス)
Gourdon(フランス)

WATLES(イタリア)
MERAN(イタリア)
Monte Grappa(イタリア)

HOCH JOCH(オーストリア)

Sarangkot(ネパール)
Sirkot(ネパール)

Cove(アメリカ)
Edna(アメリカ)
Cedar Mountain(アメリカ)
Harricane(アメリカ)
Graph Peak(アメリカ)
Jean Dry Bed(アメリカ)

Kobala(スロベニア)
Lijak(スロベニア)
Vogel(スロベニア)
Stol(スロベニア)

Manilla(オーストラリア)

計 111 エリア
(国内:86 エリア)


☆最長クロカン距離☆

国内:83.6 km(筑波)
海外:82.0 km(Manilla)


~ おまけ ~

<行った事のある国>
カナダ (2000年)
ドイツ (2002年)
オーストリア (2002年・2008年)
チェコ (2002年)
ハンガリー (2002年)
デンマーク (2002年)
ノルウェー (2002年)
スウェーデン (2002年・2014年・2015年)
オーストラリア (2002年・2012年)
フィリピン (2004年・2005年)
台湾 (2007年)
スイス (2008年)
イタリア (2008年・2012年)
ベトナム (2008年)
ネパール (2009年)
フランス (2010年)
モナコ公国 (2010年)
アメリカ (2011年)
スロベニア(2012年)
シンガポール(2013年)
インドネシア(2013年)
マレーシア(2013年)
フィンランド(2013年)
ペルー(2015年)
韓国(2015年)

計 25 カ国

2014/9/6
全47都道府県を制覇!

QLOOKアクセス解析

Keyword Search

▼キーワード検索

2008年07月20日
XML
2008年7月20日(日)
前日は伊豆・天嶺で海エリアフライト♪
残る一つの海エリア・愛知県高塚を狙って母の実家のある愛知県豊川に宿泊。

三連休の中日のこの日は、朝5時の天気予報を見て飛ぶエリアを決めていた。
パラグライダーは自然相手だから、早朝の予報次第で予定が180度変わる事もある。
昨年は、朝霧に行く予定でいたのに、早朝の予報で長野になった事もあったっけ。

で、朝の予想は。
午前中のうちは弱い南風。高塚でソアリングするには足りない。
午後からもしかしたら、風が強くなってソアリングコンディションになるかもしれない。

という事で、午前中に前から飛びたかった「愛知県新城」で軽く飛んで
午後から高塚へ行こうという話しになった。
豊川から新城は車で30分で、新城から高塚は車で1時間。
新城で早めに切り上げれば、高塚は十分間に合うと予想。

新城でなぜ飛びたかったのかというと、新城は父の実家がある町だから。
今はもう、祖父も祖母も亡くなってしまって行く事がなくなってしまったけれど
子どもの頃は毎年夏休みに行っていて、近くの県民の森の川で泳いだり、鰻を食べたり。
山にカキや竹の子や栗を取りに行ったり。そんな懐かしい思い出のある町なのである。
父の実家はかな~り山奥だけど。

そうと決まったら、新城スカイパークに「飛ばせて下さい」と連絡を入れる。
師匠とエリアのかとちゃんぺさんは知り合いのようで、快くOK頂けた。

ランディングまでの道のりで迷ったので、迎えに来ていただいて早速テイクオフへ。
ランディングからテイクオフまでは、かなりの回り道をするので30分かかった。
父の実家のある県民の森付近へは、20km尾根沿いを行けば辿り着けるんだとか。
けれど、その付近は山しかなく、降りる場所が本当に無い事くらい分かっていた。

まずは地元のベテランさんからテイクオフ。
渋いコンディションながらも、上昇帯をうまくつかんでいた。
さすが、上級機に乗っている方々ばかり。
ビジター1本目の初心者な私は、コンディションが良くなるのを待ってからテイクオフ。

<ビジターフライト32本目:新城 T/O=600m L/D=80m>
テイクオフした途端、激シンクにハマリ、目の前にある尾根をギリギリ越えて更に沈む。
600mから一気に400mへ。上級機だと尾根の上に着けられるけど、
スピードの遅いニモだと、脇から避けるので精一杯だった。最初から冷や汗をかいてしまった。
(コース取りが悪かったせいもあるかもしれないけど)

高度はどんどん下がっていき、尾根の先端まで行ってしまった。
このままランディング行きか~?と頭をよぎったけれど、弱いサーマルに当たってわるあがき。
徐々に高度を回復させていくと、さっきギリギリ越えた尾根の横で良いサーマルにヒット!
左旋廻をしてガンガン上げていくと、気付くと誰よりも高いところを飛んでいた。
運が良い事もあるものだ。

無線「上の機体に合わせて左旋回」

と、地元のベテランさん達が私があげているサーマルに次々と乗ってきた。
高度は一気に1000m付近へ。

ここで動画を一発撮る。すると、サーマルから外れてしまった。

山でうろうろしていると、地元のベテランさん達は高い高度で町中を飛んでいた。
どうやら雲の吸い上げがあって、あまり高度が落ちないようだ。

それを見て、なるべく山で上げきってから町中を目指していった。
800m以上の高度を維持していれば、町中に出てもなかなか落ちない事が分かった。
新城フライト.JPG

テイクオフから3kmほど進んだ町中の国道?まで来たところで、またまた動画撮影。
すると、下がらなかった高度が800m以下になり、シンク帯に入ってしまった。

ビデオを撮ると、良い事がないなぁ。

再び山に戻って高度を回復させたところで、そろそろ何人か降りていたので
降りるつもりで行けるところまで町中を進んでいくことにした。

遠くにユニーが見えたので、そこまで行こうと思ったら、
どうやらまだまだ高度に余裕があるので、その先の電車の駅まで行ってみる事にした。

スピードがアクセルを踏んで20km/m出ていない?って事は、帰りはフォローで帰れる!
それを計算に入れて、駅の上空で300m。
線路の上を飛んで、一気にランディングへ向かった。

フライト記録:獲得高度=378(高度978)m、フライト時間=1時間50分
        新城駅アウトアンドリターン


降りてから分かった事だが、上空を飛んできた駅は「新城駅」らしい。
家に帰ってから「新城駅の上空を飛んできた」と言ったらネタになるかな。

軽く飛ぶつもりが、2時間弱もソアリングを楽しんでしまった♪
お世話になったエリアの方に挨拶をして、高塚へ急ぐ。

けれど、母の実家の町「豊川」を越えたところで、高塚の風が悪い事に気付く。
行ったところで暑い砂浜にぶっ飛びという結果になるのが目に見えてしまったので
ここは諦めて蒲郡の花火大会へ。明日に期待しよう。

ビデオはこちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年12月11日 00時16分59秒
コメント(2) | コメントを書く
[パラグライダー:東海] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.