1341731 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニモの気まぐれ日記

ニモの気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

JUN@ニモ

JUN@ニモ

Freepage List

Calendar

Free Space

今までにフライトしたエリア

<北海道>
ニセコ
カムイ
美幌

<東北>
天峰山
オニコウベ
花立
白鷹
蔵王坊平
南陽
三ノ倉
猪苗代
羽山
仙台平(あぶくま洞)
湯の岳

<関東>
赤岩
足尾
烏山
グランボレ
伊賀野
小野子
榛名
妙義
しらさわ
ティーダ
仙元山
破風山
白浜(千葉)
丹沢
エリアヤマザキ(松田)
六郷土手河川敷(東京)

<東海>
猪之頭
白糸
三筋山
箒木山
丹那
葛城山
達磨山
天嶺山
ダイラボウ
井川湖
高塚
新城
五井山
付知
二ツ森

<甲信越>
河口湖
甲府白根
富士見パノラマ
長峰山
白馬五竜
白馬八方
白馬栂池
白馬乗鞍
木崎湖
生坂
木島平
大池
鳥倉
高嶺
鳴倉
尾神岳

<北陸>
獅子孔
立山
勝山

<近畿>
伊吹山
琵琶湖バレイ
大和葛城山
紀ノ川

<中国地方>
神の倉
荒谷山

<四国>
水の丸
岩城島
高岡

<九州>
米の山
耳納
志摩海岸
鏡山(佐賀)
伐株山
鏡山(宮崎)
若宮公園(造次郎)
金御岳
(天草)倉岳 ← 100エリア目
矢護山
大観峰
矢岳高原

<沖縄>
石垣島明石

<海外>

サイチャ(台湾)

SCUOL(スイス)
Grindel Wald(スイス)

Saint-Hilaire(フランス)
Annecy/Planfait(フランス)
Annecy/Montmin(フランス)
Laragne Chabre(フランス)
Gourdon(フランス)

WATLES(イタリア)
MERAN(イタリア)
Monte Grappa(イタリア)

HOCH JOCH(オーストリア)

Sarangkot(ネパール)
Sirkot(ネパール)

Cove(アメリカ)
Edna(アメリカ)
Cedar Mountain(アメリカ)
Harricane(アメリカ)
Graph Peak(アメリカ)
Jean Dry Bed(アメリカ)

Kobala(スロベニア)
Lijak(スロベニア)
Vogel(スロベニア)
Stol(スロベニア)

Manilla(オーストラリア)

計 111 エリア
(国内:86 エリア)


☆最長クロカン距離☆

国内:83.6 km(筑波)
海外:82.0 km(Manilla)


~ おまけ ~

<行った事のある国>
カナダ (2000年)
ドイツ (2002年)
オーストリア (2002年・2008年)
チェコ (2002年)
ハンガリー (2002年)
デンマーク (2002年)
ノルウェー (2002年)
スウェーデン (2002年・2014年・2015年)
オーストラリア (2002年・2012年)
フィリピン (2004年・2005年)
台湾 (2007年)
スイス (2008年)
イタリア (2008年・2012年)
ベトナム (2008年)
ネパール (2009年)
フランス (2010年)
モナコ公国 (2010年)
アメリカ (2011年)
スロベニア(2012年)
シンガポール(2013年)
インドネシア(2013年)
マレーシア(2013年)
フィンランド(2013年)
ペルー(2015年)
韓国(2015年)

計 25 カ国

2014/9/6
全47都道府県を制覇!

QLOOKアクセス解析

Keyword Search

▼キーワード検索

2009年02月11日
XML
2009年2月11日(水)建国記念日

この日は朝霧に行こうとしていたのだが、東名高速道路から見る朝霧方面は雲だらけ。
ちょうどその時、滅多に飛ぶチャンスのない未開拓エリア:ダイラボウが、
今日OPENしている事を思い出し、師匠が開催者の空飛ぶ地質屋さんに連絡を入れると、
快くOK頂け、急遽目的地を静岡に変更。
飛び入り参加にもかかわらず、ありがとうございます!

皆より40分遅れてエリアに着くと、テイクオフには大勢のフライヤーが集まっていた。
今日は朝霧エリアから6名、伊豆エリアから14名、キララから2名の総勢22名が、
不倒達距離を競ってクロカンチャレンジします!

その中には、天嶺山でご一緒したM木さんもいて、すごいメンバーの方々が勢ぞろい。

ちょうど日差しが出始めた頃、ダミーのカッキーさんからテイクオフ。
するとみるみる1300mまで上昇して、楽々と雲底に付けていた。さすが、うまいです!
その後も10人くらいの方達がテイクオフして、すぐに雲底に付けて走り出している。
今回、レベルが高すぎない??

焦って準備を進めていると、急に渋くなり始めたのか、
空域の機体がテイクオフレベル以下まで下がってきてしまった。

う”~~、遅刻するとタイミング外すんだよね~。

今年に入って3本飛んでいるのだけど、そのうち2本がぶっ飛びで現在ぶっ飛び確率70%弱
この渋いコンディションを見て、またぶっ飛びそうな予感がしてきた(汗)。

準備が終わったところで、ちょうど自分の番が来た(ビリ前)。
コケ防止のため、慎重に足場を確認してクロスを構えた。
時刻は12時37分。


<ビジターフライト44本目:ダイラボウ 北ルート不倒達距離に挑戦>

クロスを立ち上げて、頭上で安定させてから振り向いたら、難なく1発でテイクオフ出来た♪
ダイラボウ3本目にして、段差にコケないコツが分かってきた気がする。

渋い中、頼みのサーマルを探すと、いつもの場所に微弱サーマル発見!
これに必死にしがみつく。
すると、+0.5~+1.0で上がり始めてトップアウト。
なんとかぶっ飛びは免れてホッとした。

ちょうどその時、携帯がブルブル鳴りだした。
あ”昼休みの目覚ましだ~

会社でいつもお昼寝をしているから、
午後の仕事が始まる1分前に目覚ましをかけているんだよね。
平日設定にしているから、水曜日だと鳴る訳だ。
しかもこの目覚まし、止めないと12時39分から30分間、5分おきに60秒鳴る仕組み。
当然止められる訳もないので、フライト中はこの目覚ましとお供することになってしまった。

けれどこの目覚まし、鳴りだすとサーマルを呼んでくれるようだ。
+1.0のサーマルは、+4まで成長♪
後はコアにしがみつくだけでエレベーター!

良いサーマルなのだけど、下を見ると、このサーマルの入口が売り切れてるのか、
師匠を含め誰もなかなか上がってこない。

ふと上空を見ると、200m上あたりに烏山仲間のみさきちゃんの機体。
追いつけたら一緒に走れるかと、コアにしがみついて廻し続けたのだけど、
いくら廻しても差が縮まっていかない。さすが!
ちょうど2年くらい前までは、ぶっ飛びエリア仲間だったのに、腕を上げたものだ。
みさきちゃんは、先に走って行ってしまった。

その後は師匠が上がってくるのを信じて廻し続ける。
他の機体も上がってこないし、一人で走るにはリスクがありすぎる。

サーマルを廻し続けたら、上空の西風で進行方向に流されている事に気付いた。
40周くらい廻し続けただろうか。行き着いた先は第二東名の上で、高度1550m。
なるほど!この作戦使えるかも♪

師匠を待ちたかったのだけど、待ち方も分からない。
もう、戻れない!

「走ります」と無線を入れ、一人旅が始まった。
この時は気付いていなかったのだが、cloudstreetさんが私をダミーにして、
後方かなり低い高度で付いてきていたみたいです。
確かに白い機体がこちらに向かったいるように見えたけれど、
かなり後ろで、高度もかなり低く見えたので、まさかと思ってしまった。

1550mでスタートして、高度にかなり余裕があったので北ルートへショートカット♪
第二東名沿い?にフライト中.jpg

第二東名に沿って、安倍川目指して進みます。
山を抜けて、街までくると、競技場があってサーマルの予感♪
上昇帯に当たった時、
3秒数えても上昇が続けば確実に上がれるサーマルだと判断しているのだけど、
このサーマルは当たりっぽい♪

上級機の皆さんに、ニモのような初級機で張り合うにはとにかく高度を上げなければ!
先ほどの作戦で、進行方向へ上がりながら「どんぶらこ~♪」と流されて行った。

流れ着いた先は、
現在トップのカッキーさんのランディング地点「安倍川第二東名=18km地点」。
ここを1300mの高度で越える。

ここだけは越えたかったんだよね!
けれど、越えた途端に目標を見失ってしまって、混乱してしまった自分に気付いた。
そう、今まで挑戦したクロカンは、最初からすべてゴールが設定されていた。
だから、「ゴールまでは諦められない!」という強い気持ちで飛ぶ事が出来ていたのだけど、
今回は初めてのゴールのないクロカン。おまけに一人なんだよね。

気持ちが弱くなりつつも、進行方向を見る。
すると、フォッサマグナの山々が、北に向かって伸びていた。
朝霧で言う稜線のようなもので、
これに乗っかってしまえば西風のリッジ風で楽々北上できるハズ。
迷う事なく向かって行ってしまった。
フォッサマグナ目指してフライト中.jpg

ひとつ問題です。
上の写真に、これから起きる私の失敗の原因が映っているのだけど、それは何でしょう?
ヒント:東へ向かうと、アクセル踏まずにGPSのスピードは40km/h以上。


正解は・・・。
まぬけな図.jpg

クロカン素人がやるマヌケな失敗ですね。

タイミングさえ悪くなければ、日差しが当たるであろう山に着いた頃には、
巨大な雲の影×2が頂上から河原までかなりの広範囲に渡ってすっぽり。
雲の(影の)速度ってそんなに速いの~~??
わずかな日向斜面でサーマルを願うも、一度冷えた地面はなかなか暖まらないものである。
雲が通過したところには、サーマルないだろうなぁ。
進路を変えようにも遅すぎる!

ならば、今ある高度で、行けるところまで行ってみようと、アクセルを踏む。
日陰を越えて、どこかでサーマルに当たったら、山の頂上に付けられるかな?と願って。
けれど、頼みのサーマルは見当たらず、
高度はものすごい勢いで沈下して、ランディング体制に。

前回の駿河湾クロカンで、道路まですぐ出られるところが楽だと感じたので、
道路脇にある、菜の花畑の手前の空き地にターゲットを決めた。
菜の花畑手前にランディング.jpg

最後に南を向いてランディング。
ランディングタイムは、13時16分

フライト記録:最高高度=1553m、フライト時間=39分
到達地点:竜西橋


ダイラボウGoogle090211.jpg

降りてから、とりあえず自分の居場所を知ろうと、越えた橋の名前を見に行った。
すると、師匠から電話があり、ランディング場所を報告。
他のフライヤーはどこまで飛んでいるのだろうか、気になるなぁ。

機体を畳み、農家の方にご挨拶。
良く朝霧のもちやに行くそうで、パラグライダーを見かけるんだとか。

しばらくすると、
正規のランディングを越えてクロカンした皆さんが乗った送迎車が到着!
大勢乗っていてビックリした。それぞれのフライト話で盛り上がる!

その後、今日のチャンピオンのお迎えに。
河原がどんどん狭くなっていく~。ずいぶん遠いところまで飛んできたなぁと皆でビックリ!
私が降ろした地点から、5km先にある山葵屋さんで合流。
山葵屋のおかみさんは、「空から山葵を買いに来た」と大感激だったそうで。
未開拓なダイラボウならではの感動ですね♪

皆が揃ったところで、結果発表!

<北ルート最長不倒距離>
 一位 cloudstreetさん 26キロ
 二位 ニモ       21キロ
 三位 カッキーさん   18キロ
 四位 とんぼ野菜さん・みさきちゃん 13キロ
(開催者の空飛ぶ地質屋さんのログですが、直線距離ではないようです。)

今回は高度の割には距離が伸びず、2位だったけれど、
1-2機では1位
という事で、満足かな。

1位のcloudstreetさんは、私よりだいぶ低い高度で移動しての見事な勝利です。
イントラさんの経験もある方で、今回のクロカンや、キララのクロカンの話を伺ってみると、
素人の私とは、かなり経験値の差を感じました。さすが勝てない訳だ。

早速、皆の今日のランディングポイントをマーキング。ワクワク♪
ランディング場所をマーキング.jpg

未開拓なダイラボウならではの楽しみですね♪
これからどんどん広がっていくんだろうなぁ。
ダイラボウ_ランディング場所.jpg

今日の表彰台の3人で、山葵屋さんの前で記念撮影♪
090211北ルート開拓者の表彰台

ランディングに戻ってきたところで、参加者の皆で記念撮影♪♪
090211集合写真.jpg

開催者の空飛ぶ地質屋さんを始め、お世話になった皆さん、本当にありがとうございました!
この次は、今回の失敗を経験値に変えて、もっと遠くまで飛びたいな♪

フライトビデオのリンク先はこちらです→クリック(動画)

GPSの軌跡はこちらです→HogMap
FileNo.4266です。複数再生するとおもしろいですね♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年12月10日 23時35分30秒
コメント(3) | コメントを書く
[パラグライダー:クロカン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.