1341362 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニモの気まぐれ日記

ニモの気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

JUN@ニモ

JUN@ニモ

Freepage List

Calendar

Free Space

今までにフライトしたエリア

<北海道>
ニセコ
カムイ
美幌

<東北>
天峰山
オニコウベ
花立
白鷹
蔵王坊平
南陽
三ノ倉
猪苗代
羽山
仙台平(あぶくま洞)
湯の岳

<関東>
赤岩
足尾
烏山
グランボレ
伊賀野
小野子
榛名
妙義
しらさわ
ティーダ
仙元山
破風山
白浜(千葉)
丹沢
エリアヤマザキ(松田)
六郷土手河川敷(東京)

<東海>
猪之頭
白糸
三筋山
箒木山
丹那
葛城山
達磨山
天嶺山
ダイラボウ
井川湖
高塚
新城
五井山
付知
二ツ森

<甲信越>
河口湖
甲府白根
富士見パノラマ
長峰山
白馬五竜
白馬八方
白馬栂池
白馬乗鞍
木崎湖
生坂
木島平
大池
鳥倉
高嶺
鳴倉
尾神岳

<北陸>
獅子孔
立山
勝山

<近畿>
伊吹山
琵琶湖バレイ
大和葛城山
紀ノ川

<中国地方>
神の倉
荒谷山

<四国>
水の丸
岩城島
高岡

<九州>
米の山
耳納
志摩海岸
鏡山(佐賀)
伐株山
鏡山(宮崎)
若宮公園(造次郎)
金御岳
(天草)倉岳 ← 100エリア目
矢護山
大観峰
矢岳高原

<沖縄>
石垣島明石

<海外>

サイチャ(台湾)

SCUOL(スイス)
Grindel Wald(スイス)

Saint-Hilaire(フランス)
Annecy/Planfait(フランス)
Annecy/Montmin(フランス)
Laragne Chabre(フランス)
Gourdon(フランス)

WATLES(イタリア)
MERAN(イタリア)
Monte Grappa(イタリア)

HOCH JOCH(オーストリア)

Sarangkot(ネパール)
Sirkot(ネパール)

Cove(アメリカ)
Edna(アメリカ)
Cedar Mountain(アメリカ)
Harricane(アメリカ)
Graph Peak(アメリカ)
Jean Dry Bed(アメリカ)

Kobala(スロベニア)
Lijak(スロベニア)
Vogel(スロベニア)
Stol(スロベニア)

Manilla(オーストラリア)

計 111 エリア
(国内:86 エリア)


☆最長クロカン距離☆

国内:83.6 km(筑波)
海外:82.0 km(Manilla)


~ おまけ ~

<行った事のある国>
カナダ (2000年)
ドイツ (2002年)
オーストリア (2002年・2008年)
チェコ (2002年)
ハンガリー (2002年)
デンマーク (2002年)
ノルウェー (2002年)
スウェーデン (2002年・2014年・2015年)
オーストラリア (2002年・2012年)
フィリピン (2004年・2005年)
台湾 (2007年)
スイス (2008年)
イタリア (2008年・2012年)
ベトナム (2008年)
ネパール (2009年)
フランス (2010年)
モナコ公国 (2010年)
アメリカ (2011年)
スロベニア(2012年)
シンガポール(2013年)
インドネシア(2013年)
マレーシア(2013年)
フィンランド(2013年)
ペルー(2015年)
韓国(2015年)

計 25 カ国

2014/9/6
全47都道府県を制覇!

QLOOKアクセス解析

Keyword Search

▼キーワード検索

2009年04月01日
XML
2006年12月16日(土)

この日は、転校初日からお世話になっていたKさんの都合が悪く、
転校初日に白糸で会った、烏山出身のH多さんにお世話になって白糸へ。

実はH多さんとは、一度も烏山で会った事がなかったのである。
けれど、共通の人の話題で車中ものすごく盛り上がっていた。

今回は2度目の白糸エリアという事で、飛べるだけ飛ぶぞ!と意気込んでいた。
先々週にH木イントラが言っていた15本を目指さなくちゃ!

けれどそのH木イントラは不在。S校長が講習をしていたのでお世話になる事に。


<白糸4本目 機体:イマジン・S>
微風だったので、フロントで斜面を駆け降りてテイクオフ。
弱いリッジがあり、少しねばってランディングへ。

フライト記録:フライト時間=8分


1本目で白糸の感覚をつかんだところで、2本目は何か講習項目をやろうと思った。


<白糸5本目 機体:イマジン・S>
ある程度風があったので、クロスで頑張ってテイクオフ。
何かローリングとか片翼潰しの項目をやろうかと思ったけれど、
リッジとサーマルがあったので、ソアリングを楽しんだ。
高度は840m→906mまで上がる。
たったの66mのゲインだけれど、滅多にトップアウトした事のない私は
とても楽しく飛んでいた。

けれど、、、。
ランディングの高度処理に向かう途中に、風の変わり目でバサっとローターを食らう(汗)
右の翼が半分潰された。

無線「食らいましたね。」

かなり高度が低かったから焦ったけれど、とっさに生きている方の翼(左)のブレークを引いた。
「片方が潰されたら、生きている方の翼のブレークを引いて空気を入れてやると潰れがなおる」
と、烏山で教わっていたからだ。
烏山では穏やかなぶっ飛びフライトしかほとんど経験がなかったせいか、初めて実戦した気がした。

生きている方のブレークを引いてからは、すぐに翼が直り、
反動でローリングが来たので、それをそのままうまく高度処理に取り入れて、
ターゲット手前にランディング。

フライト記録:獲得高度=66m、フライト時間=14分


降りてから、S校長に
あれは片翼潰しの項目でわざとやったのですか?それとも、潰されたのですか?」
と確認のために聞かれた。

私「やろうと思っていたのは確かですが、あの時は潰されました」と答えた。

「やった」と言えば、ハンコがもらえたのかなぁ。。まあ、次でいいっか。
この時誰かさんに、
「講習項目だからって、あんな乱暴なやり方してたら、嫁に行けなくなるよ?」
とか言われたっけ。
だから、潰されたんだってばぁ。。

ちょっとスリリングだったけれど、冷静に対処できて良かったと思った。


<白糸6本目 機体:イマジン・S>
まだまだ風が吹き続けていたので、なんとか抜かれ気味でクロスでテイクオフ。
今度こそはハンコを増やすために講習項目を。
翼端折りはひかえめに(笑)、ピッチングもやった。

フライト記録:フライト時間=9分


まだまだ飛ぶぞ!本日4本目。
試乗機を見ると、エレメントがあったのでお借りしてテイクオフへ。


<白糸7本目 機体:エレメント・S>
クロスを立ち上げると、楽に立ち上がった。
やっぱりイマジン以外のグライダーっていいなぁ!本気でそう思う。
なぜかまたまた翼端折りと、ローリングをやった。
ターゲットはオーバー。

フライト記録:フライト時間=5分


もしかして、まだまだ飛べる!? よし!5本目だぁ♪
烏山では滅多に飛べない5本目に喜び、テイクオフへ。


<白糸8本目 機体:イマジン・S>
喜んだは良いのだけれど、ほとんど無風のため、フロントが上がらない(汗)
結局6回連続テイクオフ失敗。
テイクオフのYイントラに
「なんで立ち上がらないんでしょうか?」と聞いてみたけれど、
「う~~~ん、分からない」と言われるだけだった。
7回目の正直で、やっとの事でテイクオフ。テイクオフするまでにものすごく時間がかかった。。

疲れてしまったので、適当に飛んだらランディングへ。
この時、風向きが今までと逆になってしまっていたので、
無線誘導で逆からアプローチして降りた。

フライト記録:フライト時間=5分


疲れたけど、5本も飛べたよ~~♪

滅多に飛べない5本という記録でとりあえず満足♪
15本飛ぶには、立ち上げがうまくならないとね。

フライトの後は、ショップに戻って講習会。
ハンコを頂く時に、S校長から
「うまいね~、とても上手」そんな風に言われた。

え??
思ってもみない事を言われた。
フライトも立ち上げも、自分の実力は体験の人と同じレベルだと思っているから、
下手クソがバレないかビクビクしていたというのに、
どこを見てそう言われているのか理解できなかった。

けど、ハンコもたくさんもらえたし、5本も飛べたし、この日も大満足な1日でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年06月13日 00時53分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[パラグライダー:講習生時代] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.