1341347 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニモの気まぐれ日記

ニモの気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

JUN@ニモ

JUN@ニモ

Freepage List

Calendar

Free Space

今までにフライトしたエリア

<北海道>
ニセコ
カムイ
美幌

<東北>
天峰山
オニコウベ
花立
白鷹
蔵王坊平
南陽
三ノ倉
猪苗代
羽山
仙台平(あぶくま洞)
湯の岳

<関東>
赤岩
足尾
烏山
グランボレ
伊賀野
小野子
榛名
妙義
しらさわ
ティーダ
仙元山
破風山
白浜(千葉)
丹沢
エリアヤマザキ(松田)
六郷土手河川敷(東京)

<東海>
猪之頭
白糸
三筋山
箒木山
丹那
葛城山
達磨山
天嶺山
ダイラボウ
井川湖
高塚
新城
五井山
付知
二ツ森

<甲信越>
河口湖
甲府白根
富士見パノラマ
長峰山
白馬五竜
白馬八方
白馬栂池
白馬乗鞍
木崎湖
生坂
木島平
大池
鳥倉
高嶺
鳴倉
尾神岳

<北陸>
獅子孔
立山
勝山

<近畿>
伊吹山
琵琶湖バレイ
大和葛城山
紀ノ川

<中国地方>
神の倉
荒谷山

<四国>
水の丸
岩城島
高岡

<九州>
米の山
耳納
志摩海岸
鏡山(佐賀)
伐株山
鏡山(宮崎)
若宮公園(造次郎)
金御岳
(天草)倉岳 ← 100エリア目
矢護山
大観峰
矢岳高原

<沖縄>
石垣島明石

<海外>

サイチャ(台湾)

SCUOL(スイス)
Grindel Wald(スイス)

Saint-Hilaire(フランス)
Annecy/Planfait(フランス)
Annecy/Montmin(フランス)
Laragne Chabre(フランス)
Gourdon(フランス)

WATLES(イタリア)
MERAN(イタリア)
Monte Grappa(イタリア)

HOCH JOCH(オーストリア)

Sarangkot(ネパール)
Sirkot(ネパール)

Cove(アメリカ)
Edna(アメリカ)
Cedar Mountain(アメリカ)
Harricane(アメリカ)
Graph Peak(アメリカ)
Jean Dry Bed(アメリカ)

Kobala(スロベニア)
Lijak(スロベニア)
Vogel(スロベニア)
Stol(スロベニア)

Manilla(オーストラリア)

計 111 エリア
(国内:86 エリア)


☆最長クロカン距離☆

国内:83.6 km(筑波)
海外:82.0 km(Manilla)


~ おまけ ~

<行った事のある国>
カナダ (2000年)
ドイツ (2002年)
オーストリア (2002年・2008年)
チェコ (2002年)
ハンガリー (2002年)
デンマーク (2002年)
ノルウェー (2002年)
スウェーデン (2002年・2014年・2015年)
オーストラリア (2002年・2012年)
フィリピン (2004年・2005年)
台湾 (2007年)
スイス (2008年)
イタリア (2008年・2012年)
ベトナム (2008年)
ネパール (2009年)
フランス (2010年)
モナコ公国 (2010年)
アメリカ (2011年)
スロベニア(2012年)
シンガポール(2013年)
インドネシア(2013年)
マレーシア(2013年)
フィンランド(2013年)
ペルー(2015年)
韓国(2015年)

計 25 カ国

2014/9/6
全47都道府県を制覇!

QLOOKアクセス解析

Keyword Search

▼キーワード検索

2009年04月01日
XML
2007年1月28日(日)

朝霧ロッジで朝食を食べて、朝9時頃ショップにつくと車がいっぱい!
皆さん、天気予報が回復して良い条件だから集まってきたのね。

ランディングで試乗機を探していると、昨日惚れ込んだHOOKがあった♪
よし、HOOKを持っていこう!・・・と思っていたら、
砂間さんがスポルト3を貸して頂けるとおっしゃる。
加賀山さんがまだ来ていないから、スポルト3に先に乗る事にした。

2台目の送迎車でテイクオフにあがる。
数名がぶっ飛んで行き、ベテランのSさんだけ高く上空へ。
その後飛んだ人もぶっ飛んでいたので、皆さんなかなか動きださない。
1人あがれるサーマルがあるのなら・・と思い、準備をはじめた。
Nイントラもこの時間はまだ渋いって言ってたので
隣にセットアップしたPの方に付いていく事にした。

<猪之頭15本目 機体=スポルト3>
クロスでテイクオフして、Pの方を追っかけていったら
!!すぐに1250mまでゲイン♪↑さすがだ!
そのまま前山との渡り廊下で一気に高度1600mへ。
よし!西富士だ!
と思って、西富士へ向かうと一気に高度が落ちる・・・。
1350mまで落ちて、西富士のリッジでしぶ~くあげていく。
この前西富士に行った時は、鉄塔を越えられなかったので、今日は越えてみたいと思った。

鉄塔の手前で下がって上がって下がって・・・ってねばっていたら
後ろからH多さんが来た。
どうやら誘導してくれるみたいだ。

そこからはH多さんに付いて未知なる鉄塔の先へ!
(講習生無線でも、H多さんに付いていってと言われた)

尾根伝いに行くと、途中でサーマルヒット!
そこで1700mまでゲインする。
その後長者に向かう途中、バリオの沈下音しかしない(汗)。
一気に高度が落ちて、長者の手前でやっとこ回復して1750m。
その辺りからかな。左手に田貫湖が見えてきた。
稜線から見る湖は、深緑で静かでとても神秘的だった。

その後も、バリオの沈下音の嵐(汗)
けど、H多さんを信じて付いていく。
気付くと、左奥にいつも飛んでいる白糸のランディングが遠くに見えてきた!
って事は、、、。この目の前にあるのが天子!?

天子を取るのが、夢だったんだよね!
けど、トップアウトするには高度がまだ足りない・・。

天子の手前でやっとこ上昇帯を発見し、
しぶ~くサーマルをヒットさせると、やっとこトップアウト!
「やった!天子を取った!」これでやっと、烏山の達人Iさんに報告できる♪
ここの上はサーマルバンバン!一気に1900mまでゲインする。
その後H多さんに付いていくと、大倉方面へ。
ありゃ!どんどん沈下していって浮くところなし!
これ、ヤバいんじゃ・・・。。。
さすがに途中で天子方面へ引き返し、その時には高度が1200を下回っていた(激汗)
これ、このまま沈下し続けたら落ちる...よね。白糸のランディングに行けば降ろせるかな。。

すると、天子の手前でようやく渋いサーマルを発見!
これを外したら帰れない(汗)って思い、必死になって捕まえる。
どうにか1250mまで回復させたら、一機近づいてきて

Cさん「Kさん(←私の事)ですか?あげなおして帰ろう!」
と、ベテランパイロットの方がわざわざお迎えにきて頂いたようです。
あげなおせなきゃ、帰れないのか・・・( ̄□ ̄;)この時ヤバさに気付く。
後から聞いた話だと、Cさんは自分の上空300mからスパイラルで私の高度まで落としてきて、
わざわざ私を助けにきてくれたらしいです。
本当に感謝です!

Cさんの誘導に付いていき、1900mまで回復!
トップクラスのベテランさんはやっぱ違う!
Cさん「さあ、帰ろう!」

その後無事前山へ戻り、高度処理をして降りようと思った。(H多さんはここでランディング)
が・・・
またしてもサーマルヒット!一気に1250mまでゲインし、また西富士へ。
天子方面はもうコリゴリなので、養毛方面へ行ってみた。
そこでまたまたサーマルヒット!
高度は2000mを超えていた。
奥の方に見える南アルプスの景色は絶景!

この高度だったら・・と毛無方面へ行ってみる。
丁度毛無山にグライダーが一機いたので、付いていこうと思った。
けど、コース取りが悪いらしく、沈下沈下(汗)毛無山をトップアウトする事は出来なかった。
戻る時も強いアゲインストだし、スポルト3と言えども全然前に進んでいかない。
さすがにそれより先には行けず、養毛であげなおした。
(大きな声では言えませんが、この時、養毛~毛無を3往復くらいしました)

その後サーマルが渋くなって、寒くて疲れたきたので、沖の「もちや」に行ってみようと思った。
高度1600mあたりでもちやへ向かう。
ランディングを通り越して、もちやの手前の道路で高度1200をm下回った。
こりゃヤバイ!と思って、前山へ戻り、+200m弱で渋く粘っていた。
高度がなくなってきたので、「オーバーヘッドで降ります」と無線を入れる。


フライト記録:フライト時間=3時間28分、獲得高度=1197m
前山~西富士~長者~天子~大倉への中間~天子~長者~前山~西富士~養毛~毛無の西~養毛~毛無~養毛~毛無~養毛~西富士~もちや手前~前山~ランディング



ながかったぁ!距離にして、40km(クロカンコース?)。
獲得高度ともフライト時間とも記録更新です♪
それにしても寒かったぁ!
ランディングしてから1時間くらい震えがとまらなかった。

けど、これだけ飛んでも喜んでいられない。
パイロット専用無線で、私が天子で高度落としているのをかなり心配されてたようで、
パイロットの皆様が、私の周りに集まってきていたらしい。
私は講習生専用の無線だったから、全く気付いていなくて(汗)
本当に、申し訳ない気持ちと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
後は、養毛の方で、稜線より西に行き過ぎてそれも注意された。
(高度2000m以上だったからと、過信してました)
S校長からは、キツク注意を受けました。マジで怒られた~。
毛無で落ちたら、ヘリを出すことになるって。パイロットを取るまで「毛無禁止令」が出されました。
はい、本当にすみませんでした。
それは、私に安全にフライトして欲しいとの皆さんの気持ち。とても嬉しかった。

今日は、この1本で終了!
ものすごく冒険をした1日だった。世界が変わった♪
昨日帰らなくて本当に良かった。

ショップの掲示板には、毛無とは書かれなかったけれど(講習生は行ってはいけないので)、
「試乗機スポルト3に乗って初天子~初養毛で2200mの高度へ!」と載せて頂きました。

烏山の達人、Iさんに「天子を取って毛無まで行ってきた」と報告をしたら、
「上達が早い」と驚かれました。
それがマグレではない事を、今後のフライトで証明できるかな・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年12月09日 23時45分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[パラグライダー:講習生時代] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.